2017-08



これはナイ(笑)

もしもーーーーーーーーーし
俺だぁ~~~
IMG_0429_convert_20110205235514.jpg













ん?


あぁこっちか、、、、
IMG_0430_convert_20110205235600.jpg



いや アリエナイからwww




にゅ~あいてむ

雪風さんのブログ「南国魚庵」
hanapapaさんのブログ「hanapapa aquarium」
マコさんのブログ「*~***~ Marine Aqua ~***~*」
をリンクに追加させて頂きます
私が紹介する前にもう皆様ご存知かと思います(汗)
もしまだ訪問された事が無い方は是非ご一読を!
ベテランの方々の面白い情報が豊富に詰め込まれている珠玉の
ブログです!

最近更新が滞っているsebaeです

時間がない
体力がない
金もない
の無い無い尽くしなんですがorz

なんとかネタは多少あるのでアップをば

IMG_0236_convert_20101219000441.jpg

LSS研究所さんから新発売のシースラッグ社PhosBalls と CocoCarboです

今までのネガを払拭した次世代バイオペレットと言われているPhosballsと

高性能活性炭のCocoCarboという商品なんですが

特にPhosballsを使って飼育されているだろうメーカーサイトのSPSの色がとんでもなく

美しいんです

当然個性にもよるんでしょうけど、今後の情報開示や使用方法のデータが集まってくると

面白くなりそうな商品ですね

中身はこんな感じ

IMG_0240_convert_20101219000725.jpg

つやつやしてて透明感がありますね 卵形なのも面白いです

今までの NPbiopelette とバーテックスのバイオペレットと並べると
IMG_0238_convert_20101219000530.jpg

左からバーテックス、NP、シースラッグとなります

こうやって見ると、色や形状にかなり差がありますね

香りも結構違っていて各社独自の配分でもあるんでしょうか

後は実際使ってみてなんですけど

ちょっと目処がたってません

シースラッグは海外でも話題の商品で、その色揚げ効果にも期待が

寄せられている逸品です

現状だと珊瑚堂さんに在庫があるので試してみたい方は要チェックですね!






テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

やっべぇ~

珍しいLPSが入荷しました

IMG_0162_convert_20101127222446.jpg

このままでも十分ヤヴァイですけど

この色素、かなり蛍光色を発します

蛍光灯で飼うともっとすんごい事に


久しぶりに興奮した入荷でした~





テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

サンゴに餌やり

先日リンクさせて頂いてます「TAKA tech」さんを読んでいると

耳寄りな情報が、、、、

アルテミアがSPSの餌になる

アルテミア、、、、懐かしい響きです

熱帯魚をやってらっしゃる方ならご存知の

「シーモンキー」だとか「ブラインシュリンプ」とか言われている代物です

主に淡水魚の繁殖、稚魚の育成用飼料として使われる事が多く

栄養価も高い昔ながらのアイテムです

結構安価で容易に手に入る物にそんな使い道があったなんて

目から鱗とはこのことですね


という訳で
IMG_0140_convert_20101122220208.jpg

買ってきました! 卵と孵化器です

安心と信頼の日動製!

てかこれしかお店になかったという(笑)

アクア業界も不況のあおりか年々アイテム数が減ってきてるような;


中身はこんな感じです
IMG_0141_convert_20101122220339.jpg

500mlの水に付属の大さじ一杯の塩または人工海水を溶かし水温25~30度キープして

およそ24時間で休眠卵が孵化するというわけで

これが孵化器です

卵が程よく対流するよう卵形になっており

丈夫の卵の殻分離構造で殻も分離できるという優れもの


使い方も割と簡単でしたよ

で24時間たったら
IMG_0144_convert_20101122220522.jpg

下と上によってる茶色いのが殻や孵化しなかった卵で

水中に無数にあるオレンジっぽいのがアルテミア幼生です

涌き過ぎ(笑)

これをスポイトで吸って水槽へ注入します

実際やってみましたが、ポリプの割と大きめなSPSは補食している感じがしました

ハナヤサイ等コマイポリプのは不明orz

水ごと流し込んでる感じなんで

今後はプランクトンネット等でこしとって幼生のみを水槽へ投入できたら理想です


これでバイオペレット水槽のサンゴの餌は

スポンジパワー コーラルヴィタライザー アルテミアの三種類に


そういえば植物性プランクトンリアクターなんていう面白い機材も出たようです

常に植物性プランクトンを供給できるとなると生物層の底上げが期待できそうですよね

でも入れすぎると変なコケも出そうなんでバランスが重要そうです

機会があったら試してみたいな~


とりあえずアルテミアは週2くらいで添加していく予定

サンゴが茶色くなってきたらいったん休んで様子をみながらですね

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

リンクの追加です

かな~~~~り久々にリンクの追加です

チョビユキさんの

「チョビの珊瑚ShowTime」をリンクに追加させて頂きます

DIYを上手く利用されて素晴らしいインテリアアクアリウムを実現されています

その技はかなり参考になりそうです!

珊瑚も素晴らしい色合いで維持されてますし

今後も要チェックなブログになりました!

是非訪れてみてください!

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

