2017-06



Ecomini立ち上げ日誌! 新魚導入

昨日リンクさせて頂いてますはまさんが東京に見えられまして

せっかくなので家の水槽を見て頂いて、リアクターの排水やNANOWAVEBOXの波の

お話等色々雑談をしながら食事をしに珊瑚堂さんへ行く事に
(はまさん:リセット前の汚い水槽をお見せしちゃってすいませんでしたorz)

リアクターのミリチューブとインチチューブは結構な差があるそうです
勉強になりました

そこでまるでカップル用のような素敵な水槽脇の席に座ることが出来て
(女の子と来たかったなぁ~なんて思ったのは内緒です(爆))

そこで見たこと無いエビがいるだぁ~、フロー管やプラスチックに何で石灰藻が生えやすいのか
等、この趣味独特の楽しいお話をしているうちに何故か隣のアクアショップの方でもお会計を済ませて
いました(笑)

はまさんは良いゴビーを買われてまして

自分はフレームエンゼルの幼魚を買ってしまいました

繝輔Ξ繝シ繝

なんでフレームかというと、この日焼けしやすい魚をLEDで飼えば体色を維持したまま
SPSと一緒に飼育できるのではという実験をやってみたくなったからです。

はまさん昨日はどうもありがとうございました
また宜しくお願いします!


あとT5の方も実は設置自体は旅行から帰ってきた直後にしていたので少し
良い結果が出てきました

sugimae_convert_20090908193920.jpg
090909sugi_convert_20090908194234.jpg

結構色上がりしてきましたよ!照明消しても色が上がったのを実感できます!

もっと色上がりしそうな気配がしますから

またアップできればと思います

欲張り照明セッティング

先日ミドリイシ飼育の先輩がT5を設置した水槽のライティングを見に来てくれました

ルクスメーター片手に250Wメタハラの照射範囲と光量の分布とかを見ながら

T5照明と150wクリップ式メタハラの照明を考えます

光量的にはT5だけでもスゲの紫は色上がりしてましたので十分なんでしょうけど

ゆらめきの演出や鑑賞面側から青球当てるとミドリイシは綺麗に

見えますから設置しようということに

二人で照明をあれこれ動かす事30分やっとできたのがこの位置

T5siero_convert_20090906234420.jpg

球も白球、青球集光、青球散光と付け替えてルクスを調べてみた結果

照射距離が近いので青球散光でもT5と重なる部分はヤバイ照度です

強光阻害ギリギリの範囲っぽいので今後注意深く観察して行きます

120cm水槽でカクテル光&強照度を確保しつつ消費電力は732w

蛍光灯自身は触れる温度程度しか発熱しないのでクーラーの稼働時間も

短く個人的には大満足です。

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌 マジやばいっす(汗

一日ってこんなに短かったっけ?と思うほど復旧作業に勤しむsebaeです


































ついにきました!!



















RTN!! (/_<)





いやぁ~;Ecominiの左の山にあった黄色いミドリイシがやられました;

一晩で半分ほどズル剥け (;´Д`A ```

海水もかなり生臭いんですが、、、、、orz


水槽が小さいのでとりあえず8割水換えしてJODMIXを多めに添加しようと思います


090902_convert_20090902215825.jpg

う~む寂しくなりましたね;

実はハナスズキSPまで調子を崩してます (;´▽`A``

キーパーまでビブリオ菌にやられたりして(笑)

ほとぼりさめてからまたSPSを追加しようと思います


でもこんな状況でもデルフィスさんのブリードサンゴ達は元気一杯

090902hana_convert_20090902221330.jpg

丈夫ですね~ 次追加するのはブリード重視で!

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌 休日の代償

え~ やっと夏休みの時期が来て

数日間ちょっと旅行へ行ってきました

必要最低限の足し水やEcominiのボーリングメソッドの添加だけ親に頼んで

いたのですが

なんだか海水関連生体の調子あまり良くなくなってしまってて

具体例で言うと

新水槽のミドリイシが何故か茶色傾向へ色落ち、海水の泡切れが妙に悪い

ホワイトバード水槽&コンスピ白点祭り!

でEcominiが小型水槽だけあってなんとコモンが白化してました orz

ボーリングメソッドはやっていたそうですが

KHを測るのまでは頼めないので平均値だけ添加してもらっていたところ

KHが5まで下がっていました

あとストロンチウム等のトレースエレメントの添加はお願いしなかったので

このへんもとどめになったのかもしれません

コモンが白化するだけあって全般的にポリプの出が悪いもしくは出さないような

状況だったので今日5割ほど換水&エコフォスカードリッジを交換したところ

生き残ったサンゴ達が一様にポリプを出し始めました

普段効果があるかどうか半信半疑だった添加剤は実はかなり効果があったのかもしれません

小型水槽なのでこのへんは躊躇にでますね


世話を頼んでおいて偉そうな事はいえませんし、まだ生かしておいてくれただけでも

ありがたいことです

結果的にはダウン傾向でも内容はかなり興味深く、実は面白く感じています

足し水を濾過槽もしくはなるべく流れの速いところへゆっくり入れるようにしたり

添加剤を添加するタイミング、泡切れが悪くなったら水質を調べて泡切れの悪い

水面から水を取り換水とか普段何気なくやっている事は実は結構重要なんだな



とりあえず今日はコンスピ水槽へカッパーセルを放り込んで寝ます(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Ecomini立ち上げ日誌 急成長!

今日、久々にフィジー便のサンゴを見て
「やっぱり綺麗だなぁ~」と感動してしまったsebaeです。

フィジー産ミドリイシって特に難しい気がするのは私の腕がないからでしょうかorz

そういえば昔フィジーの離島に行った事があって膝くらいの水深に色とりどりの
美しいミドリイシがわんさか生えていたのを思い出します

浅いながらも水温は低いので、低い水温と色温度低めの明るい光+紫外線がポイント
っぽいなぁ~と
実はそのフィジー便のミドリイシいくつか購入してしまったので
シエロのクリスタルホワイトやスーパークールのマリンブルー球を当ててみようかな

そんなお話はいいとして

Ecominiに導入したコヤツが急成長です

yokoyama_convert_20090820224228.jpg

ハナスズキSP 毎日イサザアミを10匹近く平らげてくれます

先日、シュリンプさんからアシナガモエビを6匹購入し

よしこれで少しは美観が良くなるだろうと喜んで

Ecominiに投入した所

一瞬で食べられましたorz

その後ヤドカリは大丈夫だろうとマダラヨコバサミ投入したところ

これはちょっと時間は掛かったものの結局食べられてしまいました;


いやぁ~なかなかヤンチャなヤツですよ~(涙

ついこの前までイサザアミ3匹くらいで満足してたんですからね

そろそろエサエビに切り替えようと思います


あとこんなサンゴを

kikka_convert_20090820225330.jpg

リンクさせて頂いているTAKAさんのブログに触発されて載せてみました

このキッカサンゴ、結構長い事飼育しているんですが

最初は灰色のサンゴでした

それが徐々に色揚がりし始めて今ではこんな色合いに

3000円代くらいで購入した記憶があるのでお得な買い物だったなぁ~と思います

キッカサンゴは宝くじ的な要素があって面白いかもしれません

ちなみにこのサンゴはEcosystemのみスキマー無しで飼育中

純粋なEcosystemだとプロテインスキマーの掃除やらウールマットの交換やらの

手間も無くて非常に簡単かつシンプルにサンゴが飼えてしまいます

なんでも大丈夫!とは言えませんけど、なかなか良いシステムですよね

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

