2017-03



またもショップ巡り

気温が下がったからか休日はどこか出かけたくなる今日この頃

B-BOX八潮店さんにはイサザアミを買いに週1位では行っているのですが

店員さんのお話だと松戸店の珊瑚が充実しているらしく

それに充実した装備のZEOvit水槽も気になっていたので行ってみる事に

今日は中山競馬も無いから道も空いてそうだと

ナオッティーさんを巻き込んで松戸店へ行ってきました

IMG_0096_convert_20101024231957.jpg

i phoneの写真じゃ色味がデナイヨ orz=3

水の透明感、香りからいって良い水質でしょうけど店員さんから聞いた水質も

極上の数値でした、バイオペレット良い仕事してるみたいですね!

バイオペレット導入を検討中の方はB-BOX松戸店さんにヒントがあるかもしれませんよ


店員さん曰く「あまりお客様が見えられないんですよね;」という事で

かなり良い珊瑚がゴロゴロしてました

水質、照明のノウハウで良好に一定期間維持された珊瑚が買える機会はそうそうありません

ぶっちゃけ「今を逃すと次は無い!」と着直後に買う事のが多い方結構いらっしゃるのでは?

そういう意味では松戸店さんは穴場かもしれませんね

正直、私も書きたくなかったです(笑)

ここでは結局ワイルドサイズかつカラフルな枝系ブリードを二個と

ワイルドのパステルブルーの枝株物(珍)を購入、写真は後日;

あと良いサイズのブラバン、コンスピが居ました

ブラバンはバンドがまだ太く目が大きいサイズ

コンスピもなんとまだ幼魚特有の黒みを大分残す良いサイズです

動きもしっかりとしていて、背肉も安心できる付き方をしていたので買いかも

良いなと思いましたし、サイズと状態を考えると破格の値段が付いてましたが

そんなの関係ねぇ~(死語)

この級の魚をポッと衝動買いできる身分になりたいものです

この後バーゲンのスミレヤッコを散々悩んだ挙げ句買えなかった私に涙が出そうです

松戸店さんではイサザアミが品切れだったので

帰りに八潮店さんにも寄る事に

ちょうどエビのイベントをやっていて、もう少しでミナミヌマエビサイズなレッドビーが(驚)

店員さんに「エビいかがですか?」と聞かれましたが

「イサザアミ買ったので勘弁してください」と意味不明の返答を

レッドビー、ヤヴァイ値段するんですね;思わず鼻水が出そうに(汗)

その後 ナオッティーさんの水槽を見せて頂いて終了!

IMG_0098_convert_20101024235716.jpg

最近シエロも増設されて珊瑚の調子も絶好調のご様子

水質も良さそうです

また良い珊瑚を探しにいきましょう!


そんな充実した日曜日でしたとさ











ZEOvit 新商品 バイオペレット水槽

あまりネタが無い今日この頃

そんななかZEOvit Systemの要、ZEOstartが新しくなりました

IMG_0094_convert_20101023225305.jpg

start2と匂いを嗅ぎ比べたら、若干濃ぃぃ匂いが

やっぱり内容成分が若干かわったようですね

うたい文句的には「より色上がりを促進するようになりました」だそうなんで

この前の新ZEOvitメディアも好結果を出した事から、この商品にも期待できそうです。


次にバイオペレット水槽ですが

今はバイオペレットを抜いています

周囲の話や自分の経験から考えると

窒素 リン酸負荷の多い水槽

立ち上げてから時間が経ち完全に立ち上がっている水槽

等の栄養塩をより低レベルに抑えるのに効果的なようです

新規立ち上げでいきなり規定量を入れると白濁することもあるので

最小規定量の25%くらいから試すと良いかも

で、とりあえずまだ亜硝酸が微量検出されていたのでVSVで浄化することに

IMG_0068_convert_20101023230256.jpg

正面の酢はこだわっています

JASマークのついた有機のお酢

基本的に農薬等を使用していないと言われているもので、かなり厳しい審査を

受けなければこのマークや有機と表記する事はできません

なので珊瑚に対する有害物質混入の危険も少なくなるかと使用してみました

今度はウォッカも有機の物を使用したいですね

ZEOvitはパステル調の色上がりを見せるので

ちょっと違った色合いを楽しみたいとVSVを選択

頃合いをみてバイオペレットにシフトしていこうかと思案してます

今の所リン酸値、亜硝酸、硝酸塩も試薬で0になったので思惑通りに

進んでいます

ベースは整ったので、今後KZ社の添加剤等を併用し、目標とする色を作っていこうかと


こちらは納得いく水景ができるまで画像は載せないつもり

珊瑚もまだ結構入るので、まだまだ楽しめそうです

釣りバカ日誌的な(笑)

せっかくの祝日なのにやることも無く

「仕事が無い日は何をすれば良いのか分からない」という典型的な有料社員である私は(嘘)

なんとなくショップへ行った所、アク友のナオッティーさんとS氏に出会っちゃいました

御二方ともZEOvitを運用されているZEOvit仲間でもあります

自分が使ってない添加剤や照明器具の使用感等を情報交換しながら

話はハイマツへ

海外のZEOvit水槽ですんごいハイマツが多いのでやっぱり気になってしまいます

「そういえばアクアレイさんに良いハイマツが入ってるっぽいですよ~」と話すと

仕事中であるにもかかわらずS師が「じゃあ行きましょうか^^」




カナリキテマスネ(笑)




一兵留年の私にはとても出来ない力技ですが、そのまま三人で埼玉へ


途中「都内からレイさんまで30分もあれば着きますよね^^^^^^」

という

ドライバーの私にナチュラルなプレッシャーをかけるS師

あまりのナチュラルさに思わず「ぅえっ あ はい」と変な返事を返してしまいました(汗)


その後社内ではぶっちゃけたアクアトークに花が咲き、あっという間にレイさんへ
(でも30分は無理(笑))

IMG_0080_convert_20101012215952.jpg

入る前に窓から見えるミドリイシに心躍るのは私だけでしょうか

六本木あたりにこんなお店があったら話題になりそうだと思いながら店内へ

写真通り、今回も良珊瑚が大量入荷してました

ナオッティーさんもS師もお目当てのハイマツがあったようでご満悦だったはず!

私は大器晩成型の珊瑚を買って帰路に着きました(写真は色が上がったら載せる予定;)


ご近所でちょくちょくスイハイさせて頂いてますんで

今回購入されてた珊瑚達の今後を見るのが楽しみでなりません

御二方共ありがとうございました~

趣味の為に仕事もゴニョゴニョという釣りバカ日誌的な一日でした(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

レアものゲット! 

いやぁ~ かなり良さげな個体をゲットすることが出来ました

IMG_0052_convert_20100929231122.jpg

バブルディスクどパープル!

じゃなくて、、、、

グビジンイソギンチャクのどパープルです

ちなみに室内灯のみの照明でこの色なんですよ

グビジンイソギンチャク自体あまり見かけませんが(人気が無いのかも;)

稀にこういった個体が出回る事があります

この他にもだにさんのROOM210で紹介されているどブルーの個体等

結構カラーバリエーションも豊富なんですよね~

コレクションしてみたい所ですがこればっかりは時間をかけてじっくりやるしか無さそうです


で、この個体を更に色揚げしようとこんな物を使ってみようかと

IMG_0057_convert_20100929231321.jpg

バブルディスク用色揚げ珊瑚フード!

バブルディスク、マメスナ、オオバナ、イソギンチャクに使用できるとの事

この手の珊瑚用の色揚げフードは今まで無かったような気がしますんで

結構わくわくしています!

バブルディスクコレクションもまた始めようかな~





テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

照明強化

ZEOvit水槽の一層の色上げの為、照明強化を検討中

候補としてはシエロ、スパクルをまとめてアストロビーム250wに変更しようか思案中です

普通、もっと150wを追加すれば良いのですが、真夏にクーラーが悲鳴を上げるので

消費電力を抑えつつ照射範囲を広げようという魂胆です

ただ

150w2灯を250w一灯に集約すると隅の方では光量不足する範囲が出たり

色補正の部分でデメリットが出てきます

そこは今回LEDで対処しようかと


そこでこちらを購入

逕サ蜒・087_convert_20100131223518

グラッシーレディオ21 シエロは大きさの比較の為並べて撮影してみました

デカイですよね(笑)ほぼシエロと同じ大きさ

これだけ大きいとLEDながら照射範囲をなかなかのものです

逕サ蜒・088_convert_20100131224114

今回はディープブルーを購入しました

水面から30cmほど離して照射すると直径30cmくらいをカバーします

光の強さも250w照射範囲と被る部分でもはっきり青と分かる強さですね

ただ青いスポットができてしまうので90cm水槽なら3台ほど使用して全体に照射するなり

した方が自然な感じがするかもしれません

色揚げの効果も、強い青はエンタクミドリイシの紫を揚げたりと効果は実感してますから

使いながら覚えていくつもりです


逕サ蜒・081_convert_20100131221503

あと最近全然話題に載せてない120cm水槽の方も深場ミドリイシを徐々に足してます

逕サ蜒・083_convert_20100131222315

逕サ蜒・082_convert_20100131221909


こちらはまだボンベの充填をサボっていて(オイ)Caリアクターを付けてません!

今日測ったらKHが5に!(汗)活着も成長もしてるので消費が激しくなってきたんでしょう

ボーリングメソッドをケチりながら入れてたのでなんとか維持できてたような物ですorz

メディアも買ってあるんですけどね

逕サ蜒・085_convert_20100131223142

グローテックのカルシウムメディアです

粒径が大きすぎず細かすぎず目詰まりしにくそうな印象で購入してみました

メーカーさん曰く「No1メディア」だそうです

こういう商品に弱いんですよね~(笑)

早いところショップに充填してもらわねば;

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

