2017-10



深場ZEOvit 陰日テスト

ショップに頼んでおいたサンゴがやっと入荷したので今日引取に行きました

逕サ蜒・170_convert_20100509005301

まだあんまり開いてませんがトゲトサカレッド

逕サ蜒・169_convert_20100509004952

トゲトサカオレンジ

逕サ蜒・171_convert_20100509005613

邪魔が入りましたが、トゲトサカパープル

ZEOvitでは無給餌で陰日性珊瑚が飼育出来そうという情報が有ったので

試しにやってみようかと、ショップにお願いしていたサンゴ達です

今回も色合い、状態共に期待していた以上だったので凄く満足しています

こまめな給餌が必要ということでいままで飼った事が無かったのですが

色合いは非常に魅力的なサンゴなので

これがZEOvitでそこそこ飼えれば面白い発見かと

本当ならコーラルビタライザーが欲しい所ですが先日寝ぼけていて

常温放置してしまって廃棄したので今は無い状態、、、、

どうなるか未知数ですがなるべく長期飼育目指して頑張ってみたいと思います

逕サ蜒・168_convert_20100509004641

黄色いツツハナも手に入ったし! アクアテンションが上がってきましたよ!

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

深場ZEOvit 10日間経過 

やはり年度末となると忙しくなりますね~( ´△`)

水槽メンテもおろそかになりがちです


そんな中、深場ZEOvit水槽がやっと10日経過して

初のサンゴを入れても良いフェーズに

120cm空というのはかなりウキウキしますね(笑)

最初は丈夫なサンゴということでブリードの深場ミドリイシをチョイス

逕サ蜒・144_convert_20100330234317

なんだか名前は分かりません(笑)

個人的には結構良い感じで蛍光色が出てるなぁ~とご満悦なんですが

これがどんな色変化を見せるのか、これからが楽しみです

多分色が抜けるように変化していくには2ヶ月くらい必要かもしれません



次にLEDでSPSもこんな感じになっています

逕サ蜒・145_convert_20100330234902

深場水槽に入れようと思っていたミドリイシも入っちゃってますので

これは深場水槽に戻してもうちょっとカラフルなSPSを入れようと考えています

やはり照度が強いんでしょうね

スハルノとかもっと緑色だったんですが、色が飛んでしまいました(泣)

その変わり浅場系は徐々にですが色上がりしてきてますよ

逕サ蜒・113_convert_20100306110150
↑導入当初

逕サ蜒・146_convert_20100330235207

こうやって比べると色上がりと成長速度が分かって頂けるかと

もうちょっと経つとZEOvit効果で茶色い部分がぬけてフルブルーになりそうです

この水槽はAMA JAPANさんのボーリングメソッドでKHを維持していますが

純度が高い良質な原料で作られ、微量元素もバランス良く配合されている

という事からか成長速度がかなり速いです

それに添加した分だけKHが上がるのも良いところで

バクテリオプランクトンシステムで致命的となる高KHになりにくいんですよね

ただいかんせんランニングコストが結構かかるので

ROOM210のだにさんがやられてますようにCaリアクターを弱めにかけておいて

不足分をボーリングメソッドで調整するというのが一番良いかもしれません

粉末の物も販売されてますからそれだとかなり安くなります



これだけみるみる成長している姿を見ると

まだ照明として未知数なLEDですが十分ミドリイシも飼える照明になっていると

言えそうです

あと効果が疑問視される事も良くある添加剤ですが

ボーリングメソッドも一種の添加剤として考えると

しっかり計測して不足分補うという使用方法を守れば

かなり好結果につながって来ると思います

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

深場ZEOvit 2日目

昨日立ち上げた、120cm深場ZEOvit水槽

今日見たらすっかり透明になっていました

レイアウトも少し高低差を付けたかったので、若干いじりつつ

逕サ蜒・130_convert_20100321212933

こんな感じに 若干ライブロックが多すぎるかもしれません

スリークォーターさんのライブロックリフターを使用して背面はほぼスカスカ

水回りを良くする事に留意しました

底砂も前の見える部分にしか敷いてません


逕サ蜒・131_convert_20100321214753

バブルキングの泡も90cmZEOvit水槽のバレットのように粘度の高い泡になってきました

とりあえずオーバースキム気味でも良しとして試薬で各パラメータを測り

減った分足していく方針で行きます


あとLED水槽の方ですが

逕サ蜒・113_convert_20100306110150

このミドリイシが

逕サ蜒・129_convert_20100321212614

肉眼で見るともっと青いのですが

しっかり色上がりしてきています

ただ既製品のサンプ等水回りが悪いのが気になるところ

この辺もしっかり改善していかないと厳しくなってくるかもしれません

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

120cm水槽リセット 第3 ZEOvit水槽深場編

MACTWに参加してからアクアテンションうなぎのぼりのsebaeです

この勢いに乗ってある計画に着手することにしました

それは5ヶ月くらい前にベルリンで立ち上げた深場水槽のリセット


別に調子は悪く無いですし、活着するほど成長もしていたのですが

深場のミドリイシの色維持の面でイマイチでしたし

レイアウトもイマイチで「この水槽手抜きですね!」と言われてしまう

事もしばしばorz

せっかくの大型水槽、自分の納得できる形に仕上げたい!

そこで

ZEOvitで深場ミドリイシ

というコンセプトでやってみることにしました


逕サ蜒・127_convert_20100321001547

KZ社純正のマグネチックZEOvitリアクターです

実はこのサンプ、ZEOvit対応で最初から設計していました


とりあえずリセット完了、ZEOvit開始14日のスケジュールに従って立ち上げます


逕サ蜒・128_convert_20100321001925

ふぃ~~疲れた orz

これでデソロウィのグラデーションなどが維持できたらうれしいのですが

また経過をアップしていきます

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

