2009-07



Ecomini立ち上げ日誌  緑のLED

以前、某ショップでカミハタさんの営業の方を見かけまして

そのときは新型のLEDの営業で見えられたようですが

レコルトロータスで緑LED使用バージョンを一生懸命営業されていました

なんで海水魚に緑のLEDなんだろう?と不思議に思って調べた見たら

(一部ウィキペディアより抜粋)
どうやら今主流の白色LEDは黄色と青色で作られた擬似白色LEDというものらしく

人間の網膜にはとても明るく移るもののワットあたりの光として取り出すことのできる
放射束が高いわけではないと書かれています

今一チンプンカンプンなんですけど;これによってようは黄色と青だけで作られた白なので
色の見え方とかが若干違っちゃったりするようです


それに対して自然光は当然全波長含まれてますし
緑の波長は赤と違って割合水深深くまで届いています

で、うちの場合
白色LEDがもし擬似白色LEDだったら緑の波長が全く無い状態なわけですよ

そこでこの商品
LEDK_convert_20090723223549.jpg

光の三原色の赤・青・緑で構成されたLEDです

これでうちのEcominiには無い緑の波長を加えると珊瑚にどのような影響が

でるのかひじょ~~に興味深い所です

LEDtorituke_convert_20090723223938.jpg

とりあえずスギノキによく当たるように配置してみました

おもったより緑緑してなくて良い感じ

090723_convert_20090723224326.jpg

水換え直後なので濁ってますが、結構明るくなりました

色揚げ=カクテル光線が有効というイメージがありますんで

この調子で光の種類を増やしていきたいと思います



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

