2009-08



機材インプレッション!バブルキング編

人工海水の臭いが好きなsebaeです

特にインスタントオーシャンのケミカルちっくな臭いがとても良い!

そんなどーでも良いカミングアウトはいいとして

ネタが無いので機材インプレでもしようと思います

今日のインプレはプロテインスキマー「バブルキング」

最近日本にも正規代理店さんを通して輸入されるようになったスキマーですが

なんてったって名前が凄いですよね

「泡王」ですから(笑)


bubbieking_convert_20090822222259.jpg

全体図はこんな感じですちなみにこの機種は多分「BubbleKing Deluxe200External」

という機種だと思います200だか250だかちょっと自信がありません;

ちなみにこの機種でバレット3と同等もしくはそれ以上の対応水量になっています。

実際使ってみての感想ですが

・作動音・吸気音がとても静か

・ブレークインがやたら早い

・ポンプの発熱が少ない

・能力が非常に高そうに思える

・消費電力が既存のハイパワースキマーに比べて少ない


色々大満足の機材でした

では細かいインプレに入ります


まずポンプですが
redodoragon_convert_20090822223707.jpg

このRedDragonというポンプがこのスキマーの心臓部です

多分このスキマー専用に作られてる機種だと思います

ようはこのスキマーH&S社のスキマーと同じような構造なんですが

吸気の管がかなり太いのが特徴で、代理店さんの話では

ポンプ自体の吸気能力も素晴らしい性能を持っているそうです

この太い管から大量の空気を吸気し大きな剣山状のインペラーで微細に砕きます

あともう一つの特徴が、ポンプ自体の発熱が凄く抑えられています

写真で見ていただければ分かる通り、手でずっとさわっていられる程です

感想的には「ちょっとあったかいかな?」程度の発熱です

ita_convert_20090822230402.jpg

ポンプから送水された微細な泡を大量に含んだ水はこの構造の中で回転し細かい泡と水流の弱くなった水が管胴へ上昇していきます

kandou_convert_20090822231137.jpg

管胴上部に微細な泡が密集しつつも止水性は保たれていて
底部から排水&管胴内の水を再吸水するので泡が少ない水が排出される仕組みです


awa_convert_20090822231451.jpg

かなりクリーミーな泡が上がって来ます、この水槽無給餌なんですけどね~;
ちなみにこのカップは回転式で簡単外せますし、コンパクトなんで台所のシンクで洗える
サイズです、コマメにメンテをした方が良いスキマーの特性上これはかなりポイント高いです


sairensa_convert_20090822233417.jpg

後ろの安定機が不安定なのはスルーでお願いします(笑)

このサイレンサーも優れもので、これだけ大量に吸気するのに音がほとんどしません

最近これと似たサイレンサーを搭載したスキマーもボチボチでてきましたね


最後に消費電力ですがレッドドラゴン自体は45W程で動いています
これに送水ポンプの電力が加算されます
それほど流量の無いポンプが推奨されてるのでこのスキマーなら
三相電機さんのマグネットポンプで
PMD-371~421程度 消費電力は32W~55W
トータルで77w~100w程になります
バレット3は160wくらい消費電力があるので結構な省エネになりますよね

大体こんなところでしょうか

レッドドラゴンの発熱が非常に少ないので水温に与える影響も少ない
これの内部式ならさらに消費電力は抑えられるでしょう

繰り返すようですが
作動・吸気音が静か、消費電力が少ない、水温に与える影響も少ない
高性能スキマーがご入用の方には待望のスキマーと言えるでしょう




テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

