2009-11



それぞれのタンク

120cmリセット日程が固まりつつあります!

ところがリセットが決まってからあまりいじらないのが良かったのか

水槽の調子上がってきてるし(笑

でももう決めたんで、というかやりたい事が結構あるのでリセットします(笑)

またZEOvitと少し違ったアプローチをかけた面白いタンクに仕上がれば良いなぁ~と






話は変わって最近全然話題に上らない「エコシステム」の話題で

現在家ではエコシステムで3本水槽が回ってまして

その中の一本「LPS、ソフト水槽」がかなり調子良いです

この水槽は90X45X45のOFでエコシステムオンリーで回してます

つまりスキマー、リアクター無しって事ですが

他水槽でダメになりそうになったオオバナとかもこの水槽に放り込んどくと

逕サ蜒・025_convert_20091115225418

こんな感じに復活しちゃいます

バブルディスクも結構増えますし

魚もなにやらプランクトンが結構湧いてるので餌付け無しで放り込んでも

大丈夫ですし調子が上がってくればいつの間にか人工エサを食べ始めます

なによりメンテがほとんど無いのが凄い所

換水も月1 20L程です。添加剤はKH維持の為アラガミルクを目分量(笑)

シンプルにサンゴを飼いたい方にはかなり良いシステムだと思います。






逕サ蜒・026_convert_20091115231217

シエロクリスタルホワイト球(白球)一灯での写真

案の定一杯一杯にしてしまいました orz

白球もなかなか良いな~と思う今日この頃

ZEOvitはまだ立ち上げてまもないのであまりコメントすべきでは有りませんが

ドイツの雑誌等みてもSPSの色維持、向上には実績のあるシステムのようです


それぞれのシステムに持ち味があってかつ水槽ごとに個性が出るのが

面白いですね!

自分の作りたい水景をイメージしてからシステムを選ぶ時代が着実にきつつあるかと

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

リンクの追加です!

久しぶりにリンクの追加です!

リーフタンク(仮)日記をリンクに追加させて頂きます。

深場ミドリイシにブラバン、ローンボイドと素晴らしいリーフタンクを維持されてて

興味津々に拝見させて頂いてます。

やっぱりミドリイシとヤッコの組み合わせって良いですよね~( ̄∇ ̄)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

