2010-01



照明強化

ZEOvit水槽の一層の色上げの為、照明強化を検討中

候補としてはシエロ、スパクルをまとめてアストロビーム250wに変更しようか思案中です

普通、もっと150wを追加すれば良いのですが、真夏にクーラーが悲鳴を上げるので

消費電力を抑えつつ照射範囲を広げようという魂胆です

ただ

150w2灯を250w一灯に集約すると隅の方では光量不足する範囲が出たり

色補正の部分でデメリットが出てきます

そこは今回LEDで対処しようかと


そこでこちらを購入

逕サ蜒・087_convert_20100131223518

グラッシーレディオ21 シエロは大きさの比較の為並べて撮影してみました

デカイですよね(笑)ほぼシエロと同じ大きさ

これだけ大きいとLEDながら照射範囲をなかなかのものです

逕サ蜒・088_convert_20100131224114

今回はディープブルーを購入しました

水面から30cmほど離して照射すると直径30cmくらいをカバーします

光の強さも250w照射範囲と被る部分でもはっきり青と分かる強さですね

ただ青いスポットができてしまうので90cm水槽なら3台ほど使用して全体に照射するなり

した方が自然な感じがするかもしれません

色揚げの効果も、強い青はエンタクミドリイシの紫を揚げたりと効果は実感してますから

使いながら覚えていくつもりです


逕サ蜒・081_convert_20100131221503

あと最近全然話題に載せてない120cm水槽の方も深場ミドリイシを徐々に足してます

逕サ蜒・083_convert_20100131222315

逕サ蜒・082_convert_20100131221909


こちらはまだボンベの充填をサボっていて(オイ)Caリアクターを付けてません!

今日測ったらKHが5に!(汗)活着も成長もしてるので消費が激しくなってきたんでしょう

ボーリングメソッドをケチりながら入れてたのでなんとか維持できてたような物ですorz

メディアも買ってあるんですけどね

逕サ蜒・085_convert_20100131223142

グローテックのカルシウムメディアです

粒径が大きすぎず細かすぎず目詰まりしにくそうな印象で購入してみました

メーカーさん曰く「No1メディア」だそうです

こういう商品に弱いんですよね~(笑)

早いところショップに充填してもらわねば;

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

色上がり色下がり

海外のすご~~い水槽と自分の水槽を見比べて肩を落とす今日この頃

色上げに効果的と言われるZEOvitシステムで回しておきながら

色揚げに失敗しているサンゴ達を紹介しようかと、、、orz

fijioki_convert_20091108232547.jpg
こんな激美サンゴがぁ~~!!
逕サ蜒・073_convert_20100127230014

こんなんなっちまったいorz

活着も成長もしてるんですが、なんだか不健康そうな色合いに;

やっぱりフィジー産は難しいですね~


逕サ蜒・058_convert_20091227003228
この激美もぉ~~~!!

逕サ蜒・072_convert_20100127225714

こんなんなっちゃいましたorz


まだ基礎中の基礎しかやってないZEOvitなので

もっと理解を深めないといけないですね

添加剤だけでもかなりの種類数がありますから



それでも色上がりしてるサンゴもありますよ!

ZEOsan1_convert_20091031234812.jpg
このエダ系が
逕サ蜒・078_convert_20100127233509
ライトも変わってますけど、茶色い部分が無くなってフルブルーに!

逕サ蜒・071_convert_20100127225403
あと最近追加した幹茶色だったエダもこのようにフルブルーに!

逕サ蜒・076_convert_20100127232902
このふつ~のコモンも
逕サ蜒・079_convert_20100127233829
一見ヤバそうですがちゃんと成長してますよ~

こんな感じの現状です

維持に徹するのも大事ですが

もうそろそろ冒険もしてみたいなぁ~

逕サ蜒・074_convert_20100127231504

中のサンゴも少々入れ替えたり、照明を強化したりして

水景を美しくしていきたいと思います

添加剤も色々欲しいものが

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

アクア三昧な休日

長らく更新が滞ってしまいました(-"-;A

自分には多すぎる水槽本数のようでそれぞれ別日にメンテをしてると

仕事のように毎日何かしら作業をしている状態に(汗)

それでもまだやりたい事は沢山あるので少々困惑気味です


そんな中、地方からアクア友達が東京入りしたとの連絡を貰ったので

B-BOX松戸店行きがてら千葉の海水魚店巡りツアーをやる事になりました

10:30東京発 B-BOX松戸店さん→コスタリアさん→sea roverさんと3店回る計画です(車です)


朝、早速友達を宿泊先にてピックし、いざ松戸店へ!

ナビ任せで高速を走ってると「八潮南」のインターが(笑)

ということで急遽B-BOX八潮店さんにも寄りました

相変わらず見ごたえのある店内で状態の良さそうな深場ミドリイシが印象的です

アクアトロニカのデモ機を見て感動するも

説明書の厚さを見てちょっとヒキました(笑)

実際触りながら読めば案外すんなり行きそうですけどね


次にB-BOX松戸店さんへ!

個人的にツボを押さえたアイテム構成で店内を回っていると

「あ~これ、そろそろ無くなりそうだったなぁ」

という商品が結構あって結局良い金額のお買い物に (´Д`)

赤白のメリハリが利いたビーシュリンプやスラウェシシュリンプ

がかなり揃っていて水槽を増やしてしまいそうになりましたが

ここはぐっと我慢です(笑)


次にコスタリアさんへ

初めて行ったんですが、おもわずニンマリしちゃいました( ̄∀ ̄*)

生体が良く仕上げられてますし、その個体もちょっと変わった種類だったり

サンゴも「おっ!」というのが結構あって

ここでいくつか欲しい珊瑚があったのですが財布的な問題で一個購入

逕サ蜒・069_convert_20100124231309

アザミハナガタ(中オレンジ、外周・サシグリーン)

これからもっと化けそうで共肉もゴツゴツしていない好きなタイプのアザミハナガタ

和菓子みたいで美味しそう(笑)


最後にsea roverさんへ

このお店オール天然海水で管理されていて

魚、サンゴともに状態が良いんですよね~ 魚は沖縄産がメインで

アカネハゼ等のレア種も泳いでいます

天然海水は容器持参で購入する事も出来ます

私も40ℓ購入、エコシステム水槽に使う予定です

あと好みのカラーなサンゴがあったので3個購入


東京帰って来たのが16:30 食事・間食無しの強行スケジュールでした

それから自宅のスイハイ&別のアクア来客があり

最後に焼き鳥屋でアクア談義に花を咲かせてフィニッシュ!

アクア三昧な一日でした~

別なアクア来客の件はまた後日書きますね

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

リンクの追加です!

久しぶりの追加です
なんと!外部式フィルターでミドリイシを飼育されてます
やっちぃさんのブログ「やっちぃ's Marine Aquarium」をリンクに追加
させて頂きます
最近は水槽のバージョンアップも考えていらっしゃるそうで
どんな水景をデザインされるのか楽しみです!

でも外部式フィルターでミドリイシって飼えるんですね~
素晴らしいです

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit水槽 3ヶ月経過 タンクデータ

ZEOvit水槽が3ヶ月経過したのでタンクデータをまとめたいと思います

逕サ蜒・068_convert_20100115223437
逕サ蜒・006_convert_20091003204145
逕サ蜒・009_convert_20091008234525

水槽      マーフィード製ガラス 90cmX60cmX45cm
サンプ     アクアギーク製オリジナルサンプ&ウールボックス
キャビ     アクアギーク製キャビネット
メインポンプ  三相電機 PMD-641B
スキマー    PM バレット3
スキマーポンプ 三相電機 PMD-1561B
ZEOvitリアクター PRS PRS-ZR1
活性炭リアクター 315 absorbent filter
Caリアクター   315 M-calcium reactor(スモークver)
照明      MT250S(コーラルグロー) SEAPRO250(アクアブルー) SC115(コバルトブルー)

添加剤 
ZEOvit関連 ZEObac通常週2回(2~3滴)ZeoStart(0.25ml/day)SpongePower(2~3滴/day)
ミネラル QFISr(10ml/day) QFIMg(40ml/day) ELOS Extra Trace(2滴/day)
ELOS Extra Chromium (2滴/day) KZ PotassiumIodide(2滴/day)

水換 週1回 40ℓ RODI&クマリンシーソルト

他に活性炭は2週間に一回交換、ZEOvitは6週間に1回交換
ZEOvit交換後はZEOvit関連添加剤のスケジュールが若干変わります

スリークォーターさんのリアクターが凄く使いやすくてオススメです
あと変わってると思うのがELOS社のクロムを添加している事ですね
Mgの添加量も測定しながら探っていったらこの量で落ち着きました
Mgリアクターの導入も考えるくらい添加剤の消費が激しいです(汗)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

新企画! 機材到着一便目 泡王小

新企画の機材、第1便目が到着

逕サ蜒・065_convert_20100112202200

ミニバブルキング160


プロテインスキマーは色々検討したのですが

結局この機種に落ち着きました

一台目で大満足でしたので内部式も使ってみたいなぁ~と(笑)

逕サ蜒・066_convert_20100112202545


コレクションカップは胴体部分に乗っているだけという単純な作り

ネジで締めてあったり、コレクションカップ自体を回転させて取るタイプは

サンプの中で本体が動いてイライラする時がありますが

これならストレスフリーです、コレクションカップ自体に重みがあるので

漏れることは無いそうです

目から鱗の構造ですよね


逕サ蜒・067_convert_20100112202832


あと日常メンテで洗わないといけない部分が全てバラせます

これはやたら洗浄時間が短縮できそうです

(台所もってってジャーと流しながら手で洗うだけ、スポンジすら必要無いでしょう)

今までにない斬新な構造を持つこのスキマー

外部式フィルターで例えるならエーハイムの名機プロフェッショナル2222・2224あたりを彷彿とさせる

拘りの作り

インペラーの構造もやたら堅牢に出来ています

静音、扱いやすさ、高品質に重きを置いたスキマーです

こういった路線の機材って日本のアクア界だと販売中止になることが

多いのですが、静かというのはかなり重要なファクターですから

なんとか頑張ってもらいたいです


新企画用のほかの機材は2月を予定してますorz

なにをやるかはまだナイショで(笑)



新年ネタの種まき

あけましておめでとう御座います!

今年も宜しくお願い致します




さて肝心のネタですが

アクアにはかなり時間を使ってるんですけど

ネタが出てこないですね~

この辺は構想力が無いということでorz


とは言ってもそれじゃこのブログを見て頂いてる方に申し訳ないですし

こうやって文章を書くという事はボケ防止にも役立つそうなので

なんとかネタを探さなければ今日の朝ごはんさえ思い出せなく

なるかもしれません(笑)


そんなわけで今「ネタの種まき」の真っ最中です

もうアイテムは発注したんですがいつ手元に届くかが「未定」という(笑)

その間に構想を固めておこうと思います



そうそう、ショップ通いはもはや習慣と化しているので

こんなものを仕入れてきました

逕サ蜒・064_convert_20100107221538

ガーリックエッセンス

ニンニクの臭いで魚の嗜好性を向上、同時に栄養価も高める添加剤

だそうです

エサ用添加剤は前から色々使ってますが

この商品はお値段が手頃なのも良いですね


実際使ってみたところ、ニンニクの香りが凄いです(笑)

これ使ったあとはお部屋がイタリアンな感じに(笑)

それだけあって魚の食いつきは良好です

ニンニクの香りは魚の活性を高めてくれますし

免疫力も付くような気がします

栄養素はできるだけ多様に与えた方が良いので

こういった添加剤は積極的に使いたいですね

姉妹品の「クリルエッセンス」は香りがそれほど強く無く

一般ユースでより使いやすい仕様になっているそうです

こちらも購入してみようかな~


最後にZEOvit水槽の写真を

逕サ蜒・063_convert_20100107221249

そろそろ3ヶ月経過するのでタンクデータでもまとめとこうかと






テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

