2010-02



LEDでSPS 立ち上げ完了

なんだか怒涛の一週間でした

部材は滞りなく届いたものの時間が無くて立ち上げが後手後手に(汗)

で立ち上げ途中の写真を撮り忘れました!(笑)

とりあえずZEOvitガイドラインのまま立ち上げを完了(手抜き)

逕サ蜒・109_convert_20100227234532

インテリアに拘った割には超ゴチャゴチャした周辺環境orz

静音評価なんてアテにならんですね!

こんな濁った状態でもZEO系添加剤をかまわず投入

逕サ蜒・108_convert_20100227234013

水槽も小さいので使うZEOvitの量も0.3ℓと少量です

逕サ蜒・110_convert_20100227235016

パワーのあるバブルキングのおかげか物理濾過無しにも関わらず一晩でこれほどの透明度に!

LEDの色合いも好みな感じです

ただ岩組みはもうちょっと改善してもっとサンゴを置けるようにしたいですね

大体レイアウトの構想も出来ているので、あとはいかに妥協せずSPSを集められるかですね

もうSPS水槽でも3本目なんでこの水槽はのんびりペースでいきますよ

この水槽は出来れば有る程度魚も入れてみたいなぁ~と


テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit レディオ21効果あり?

もはやブログのタイトル名とはかけ離れてきているこのブログ

結構前に実はレディオ21の白青球をハイマツの為に購入して

点灯していました

そうしたところ、最近ハイマツ&その周囲のサンゴのパステル化がより進んできましたよ!

まだ写真にしても「気のせいじゃね?」って言われそうなんで写真は撮ってませんが

250wが降り注ぐ中でもちゃんと自己主張してくれる照度なのでそれなりに効果はある模様

逕サ蜒・107_convert_20100221224826

特にフィジー産ロリペスの紫が幹が青白、成長点パープルに

LEDでも色揚げは狙えると個人的には思っています

消費電力やクーラーにかける負担も少ないので手軽に照明強化できるのも良いですよね


最近話題のマメエコライトやMAX-S等のレンズを使わないタイプのLED照明は

今までのLED特有の色が分離するチカチカ感が殆ど無いので

こういった照明で角度調整できる補助照明が出来ると凄い事になりそうです

照射範囲も広いですしね

非レンズ系LEDの驚きはデジタル一眼レフのタイムラグが無くなったのと

同じくらい衝撃を受けました(分かりにくい例えですが(汗)


新水槽の方、「今日休みだしゆっくり立ち上げるかな~」と作業に取り掛かった所

まぁ~~色々な部材が無いわ無いわ(笑)

今日午前中にチャームさんにて部材を購入

「明日の午前中お届け」だそうです

かなり細かい注文をしたのにこの迅速対応には毎度恐れ入ります

明日には立ち上げ出来そうです!

置き場所どうしようかなorz(今更かよ!)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

新企画 続LEDでミドリイシ 第2便到着!

遂に第二便到着!

逕サ蜒・098_convert_20100219200726

1月12日にバブルキングを購入してから大分待ちました

シルエットからも分かりますがLED主照明です

オーシャンアースさんの新商品LED 160wタイプにしてみました

この照明を軸に脇をこの機材達が固めます

逕サ蜒・101_convert_20100219201157
ミニバブルキング160(静音高性能スキマー)

逕サ蜒・102_convert_20100219201416
マメオーバーフローM(静音OF)

逕サ蜒・103_convert_20100219201656
ボーテックMP10





興奮気味に仮組み
逕サ蜒・106_convert_20100219201942
これは明るい!しかも全体に照射

LUXメーターで測るとMT250を30cm離して照射した直下の1.5倍の照度です

ミドリイシ照明焼けしちゃうんじゃないかと心配になるくらいです

ちなみに水槽は透明度の高いADA製を使用

システムはZEOvitで運用していこうと考えています

今回のコンセプトは

静音、人工物をなるべく見せないレイアウト、LEDでミドリイシ

の3本立てで

目標は

静音、ネイチャーアクアリウムのような感じでビカビカに色上がりした

ミドリイシを飼育しようというもの

LEDならクーラーも小さいので済むと思いますし

音や排熱、ワット数の関係でSPS水槽って置き場所を選ぶと感じてますが

ある程度どこにでも置けそうで、色揚げも出来るような構想を練っています

そんな事できるのかなorz

でも目標は高い方が良いって言うじゃないですか

はっきり言って自信有りませんがガンバリマス!

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

リンクの追加です!

リンクの追加です!
エコミニでリーフタンクを維持されてますナオッティーさんのブログ
「Ecosystem リーフタンク」をリンクに追加させて頂きます
エコミニながら照明はMT250&LED メインポンプをマグネットポンプに換装し
カルシウムリアクターまでついている充実の装備
ミドリイシ主体でいかれるそうで、今後どういった水景を創られるのか
楽しみなブログです
皆様も是非遊びに行かれてみては如何でしょうか

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit水槽 スゲ今のところ維持 Mgリアクター検討中

スゲミドリイシを投入してから2週間弱が経過しました

条件が合わないととっくに褐色化している頃ですが

逕サ蜒・097_convert_20100215221036

色落ちはしてないと思います!

ZEOvit効果からかパステル調になってきたかな?

ポリプの蛍光グリーンもより鮮やかになってきました

LUXメーターで測るとあまり照度は高く無い場所なんで結構心配だったのですが
(この辺はT5だとムラ無く照らせるので有利な印象です)

こうなると今度は照明強化すべきか悩みます、、、、

気持ちはとっくに照明強化の方向で動いてしまってるので

ちょっと拍子抜けしてしまいました(汗)

やっぱり他のシステムに比べて照明は若干弱めでもいけるようです



あとMgリアクターを検討中とは以前記事にしましたが

そしたら知人からこんなサイトを紹介されました

「AQUA CONTROL」  http://www.aqua-control.jp/

通販専門のCaリアクター販売店らしく

お値段が安い!あと国産で品質も良いそうです

モーターもちゃんとマキシジェットですしね

300ℓ対応ポンプ付きで3万切るのは魅力的かもしれません

ただちょっとMgリアクターにしては大きすぎるなぁ~


欲しい魚もいるし、頑張って貯金せねば!

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

随分古い情報ですが サンゴと日焼け止め 水槽に入る物質の作用

オーシャンマンさんに「更新サボってね?」と脅迫されたsebaeです

日々水槽で起きた出来事を記事にするのが下手な私に酷な事を(汗)

というわけで、ネットサーフィン等で見かけた情報をちょこっと紹介する

カテゴリー「サンゴのあれこれシリーズ」も追加する事にします

ウラとか取れてない情報も多々あるかもなので、あくまで「ふぅ~~ん」位の

視線でお願い致しますm( __ __ )m


さて本題に入りますが

大分前の情報で「日焼け止めがサンゴを白化させる原因になる」という情報を見かけました

はじめは「日焼け止めの成分がサンゴに対して有毒なのかな?」と思っていたんですが

実際は違うようで

日焼け止めの一部の成分が

サンゴの白化を誘発するウィルスを活性化させてしまうそうです

通常結構有毒な成分が海に流入してしまってもすぐさま希釈されてしまって問題になる事も少ないそうですが

ウィルスを活性化させるという作用の為、極少量でも運悪く活性化したウィルスによって病気になってしまった

サンゴから連鎖的に他のサンゴに感染していくという広がり方をするそうです

その問題となる成分とはパラベン、桂皮酸、ベンゾフェノン、カンファー抽出物らしく

これらの成分の含有してない日焼け止めを購入した方が良いとの事

せっかく綺麗な珊瑚礁に泳ぎに来てるのに、効率良く白化させちゃあ自然に申し訳ないですよね

私は日焼け止めを使った事が無いのであまり関係ないはずですが

友人とかにも伝えていこうと思います



そこで考え付くのがバクテリオプランクトンシステムで、少量の炭素源添加によって効率良くバクテリアを

繁殖させスキマーによってそれらバクテリアを取り込んだ栄養塩ごと水槽外へ排出する事でそれらの濃度

を劇的に少なくすることの出来るシステムですが

砂糖とかお酒とかでもそれだけ効果があるんですよね

スキマーの泡の上がり方とかも目に見えて違ってきます

砂糖なんかはかなり昔から水草愛好家の中で水質改善の為添加するメソッドが有りましたし

以上の事から

水槽に入る物質には結構気を使った方がいいのかな?なんて

近くに駐車場が出来てから調子を崩した水槽とかも耳にしましたし

水槽に手を入れただけでスキマーの泡も下がります

あと新規水槽立ち上げの際も大型水槽だと水槽自体を洗うこと無く立ち上げる

場合も多く感じますが、セッティングしてから一度RO水で1~2日回して

それを排出し、有害物質を洗い流すとより良いかもしれません


海外の通販サイト見てたら腕ごとスッポリ入るリーフタンク用手袋が売ってました(笑)

結構毒性の強いサンゴもあるので、それから身を守る為と水槽へ余分な物を入れない

という二つのメリットは有りますけど、水槽回りがビタビタになりそうorz


ここまでするかは別としても、水槽に手を入れる前と入れた後はは手を良く洗い

食べ物食べた手をそのまま水槽へ入れたりは避けたほうが良いんでしょうね

「食べた物によって水槽環境が変わってくる!!」なんて新しいメソッドが

できるかも分かりませんが(笑)


なんだか急にリーフタンク用手袋欲しくなってきたなぁ~

どこかのメーカーさんやってくれないかなぁ(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

前回のアクアな来客とは

先日、ショップ巡りの記事の際「アクアな来客がありました」と書きましたが

実はコーラルフィッシュ誌の取材を受けてました

タクタ編集長は誌面やブログからも感じられますように

非常に楽しい方で大変貴重な時間を過ごさせて頂きました

取材なんて生まれて初めての経験だったので非常に舞い上がってしまって

まとまりのないお話しか出来ず大変ご迷惑をおかけしたんじゃないかと

思います;

今回のZEOvitsystemに挑戦するに当たり

リンクさせて頂いてますTAKAさん、だにさんに色々ご教授頂きましたし

珊瑚堂の塚本店長、アクアギークさん、スリークォーターさん、LSS研究所さん、PRSさん、大変お世話になりま

した

手前のブログで申し訳ありませんが、皆様に深く御礼申し上げます


最新号のコーラルフィッシュにはZEOvitやエコシステム等ちょっと変り種のシステムが

事細かに説明されてます!

この記事を読んでZEOやエコに挑戦する方が増えれば良いな~と思います

内容的にもいつも通り大変面白い内容だと思いますので、この過疎ブログを

読んで頂いてます奇特な読者様にも是非是非読んで頂ければと

今後崩壊しない程度に色々やってみようと思いますので

宜しくお願い致します

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit水槽 4ヶ月経過

ZEOvitシステムを運用して4ヶ月が経過しました

ほとんど基本しか行ってこなかったこの水槽ですが

段々慣れが出てきて色々やってみてしまってます;

一番危ない時期ですね~

で、前回も記事にしたように試してみたいサンゴを少々購入して

ある程度結果の出たと思われるサンゴと入れ替えてしまいました(3個です)

120cm水槽があるのでZEOvitで維持されたサンゴをベルリンに入れるとどうなるかの

実験の為でもあるんですけどね

逕サ蜒・095_convert_20100208234823

黄色いサボテン?っぽいミドリイシ、お店の方曰く「黄色は維持しやすく丈夫」だそうです

逕サ蜒・094_convert_20100208234448

スギノキ株物 通常1本づつで売っているような太いスギのクラスターです

色合いはメタグリーン先端ブルーですが只今色変化の真っ最中

逕サ蜒・093_convert_20100208234134

トリを飾るのがこれぞZEOvit!と個人的に勝手に思っているハイマツピンク

色合いの美しい上物を見つけたのですかさずゲット!

海外の水槽にあるもののようにパステルになってくれると嬉しいのですが

ちなみに私はハイマツが鬼門なのでトリにしました

いまも毎日ドキドキしながらハイマツの調子を伺っています

逕サ蜒・092_convert_20100208233709

これが今の全景です

あと固まり状のコモン数個とテーブルの良いのが欲しいところです

魚も4ヶ月を記念して若干入れてみようかと、今いる魚を上手いこと捕獲できたので

1から構成中です

現状バスレットが1ペアとカエルウオ、ポルカドットハーミットといった構成

バスレットがまだ幼体なのでイサザアミで残餌を出さないように給餌してますが

イサザアミが持ち込む雑菌も気になるので一応流水洗浄してから投入してます

この辺も不安因子なのでなんとかしないといけないですね

本当は冷凍してから与えた方が良いのですが

それだと食べる前に残餌としてかなりロスが出てしまいますし、、、、


色んな不安因子も出てきた事ですので

一応保険もかねてもう1本ZEOを回す予定です


テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

プチオフ

昨日、リンクさせて頂いてますやっちぃさんとオーシャンマンさんとお会いしました

場所はいつもの珊瑚堂です(笑)

オーシャンマンさんはなんと20分程の為にわざわざご足労頂きまして感謝感謝

なんだかエコミニもリセット後で、これを機に色々考えておられるようです

前の水景もLPS SPSバランスの取れた素晴らしい水槽でしたし

お話をお聞きしたりして次回もなんだか凄い水槽になりそうだな~と

とりあえずシープロ250良いッスよ!シャチョサン


やっちぃさんは飼育されてる生き物に対する愛情と熱意に圧倒されてしまうほど

アツイ方で、飼われている生き物も幸せに暮らせるんじゃないかと

特にニシキヤッコ、ゴールドフレークへのエサやりに対して教えて頂いたことが

大変参考になりました

そのお話とは

自然ではエサの豊富な環境にいたのだから、自動給餌機を使って一日7回(!)程

餌を与えるというもので

残餌等もマメに吸い出されていて、餌付け水槽でありながらソフトコーラルも生育できる

水質を維持されてます

幼魚期にふんだんな餌と良好な水質で生育された魚は体型、体色、寿命の面で

かなり好結果を出すんじゃないかとお聞きしていてワクワクしてしまいました

ただ自分ではなかなかマネはできなさそうです、、orz


昨日は楽しい時間をすごさせて頂きまして有難う御座いました

また宜しくお願い致します



そんなこんなでやっぱり隣のショップの方へも目がいくわけで

アクアな話も実物があると盛り上がり方が違います

大の大人3人でバーとショップを行ったりきたり行ったりきたり(笑)

大体の原因は私でした、はいすみません;


でたまたま入荷日と重なってたそうで

逕サ蜒・089_convert_20100204231401

良いスゲが入っていたので、一目見て「これ下さい」(笑)

買ってからいつも思うのが「これ自分に色維持できるかな?orz」(汗)

スゲはスゲ~光が必要なようで(もうグタグタです(泣)

この水槽でもなんとか中程度の光があたる場所を確保しました

MT直下でコバルトブルー集光なんかを当てたい所ですが、もうクーラーもブレーカーも

HPま赤っかなんでLEDでも足そうかな~

アストロビーム資金が出来るまでなんとか持ってもらいたいところです




テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

