2010-05



ブログでつぶやき ZEOvitとバイオペレット

幸運な事に、バイオペレットを入手することが出来ました

こっち関係のネタはまだブログにするか未定ですが

はっきり言ってまだ使い方が全然分かってません!(汗)

なんだかまだ完成されきって無いようなシステムな感じなんですよね


そんな状況でZEOvitとバイオペレットの比較を妄想を元に書いてみます

まずZEOvit

このシステム案外歴史は古くて、数多くの実績から商品開発がなされている

信頼性の高いシステムらしいです

低栄養塩をウリにしてるだけあってかなりの低栄養塩化は容易に実現できますが

ZEOvitの凄い所はそれによって起こるであろう事象にちゃんと対策を用意してあるということです

スポンジパワーやZEObac、ZEOzym等ちゃんと効果の実感できる商品も多いのもそのせいなんでしょう

なのでかなり順当にストーリーを追うことが出来ます


それに比べてバイオペレットですが

オートマチックに低栄養塩化が実現できるそうですが

その低栄養塩化に伴う弊害への対処方法や炭素源が偏る事でバクテリアに偏りがでるであろう事

への対処、低KHでサンゴの修復能力が落ちることへの対処

色々未解決な問題が多いんじゃないかなぁ~と

まぁ、今出ているアクア用品で大体は解決できそうですが

色々創意工夫が必要になってきそうですよね



といった点からまだZEOvitの方が安心確実なバクテリオプランクトンシステムなんじゃないかと

思っています

実際バイオペレットも使ってみて、どのような違いが出るのか今から楽しみでもありますけどね

案外スンナリいっちゃうのか、それとも独自に工夫が必要になってくるのか

楽しい悩みは尽きませんね~



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

蛍光灯でLPS オオバナ、キッカコレクション

「最近全然更新してねぇ~じゃん」と怒られているsebaeです

アクアな話題は色々あるんですけどね;画像縮小に時間がかかるので

睡眠時間考えるとなかなか更新できませんorz

そんな中土日は休みなんで久しぶりに更新を!

逕サ蜒・176_convert_20100525230144

大好きなオオバナ、なかなか気に入る個体が無いのですが

そこがまたLPSコレクションの楽しみでもあり、なかなか抜け出せません(笑)


逕サ蜒・173_convert_20100525215527

これはキッカサンゴフルイエロー

時たま見かけるカラーですけど水槽内でも目だって良い感じですよ

逕サ蜒・172_convert_20100525215129

キッカサンゴメタリックレッド

小ぶりながら派手な色合いがお気に入りな逸品

逕サ蜒・174_convert_20100525215942

キッカサンゴグリーン口オレンジ

これは良く見かけますね、ただ少し紫が入ってるので今後に期待してます


これらのLPSを

逕サ蜒・175_convert_20100525223316

KZ社の添加剤LPS専用アミノ酸を添加しながら育てています

濾過方式は外部式にリバースグレインを入れてるのと、マメスキマーという単純なシステム

別にZEOvitシステムじゃなくても使えるKZ社の添加剤は結構ありますし

品質も高いように感じますから結構オススメです

この水槽の場合少し硝酸塩が出るので、アミノ酸の添加量は規定量の3分の1

これでも効果が出ているのか、共肉のふくらみは良好ですよ

次回はまたZEOvitの記事でも書ければと  

ではでは~

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

水質検査

忙しさにかまけて120cm水槽のCaリアクター設置を怠っていたら

KHが4まで下がってツツハナが2個ほど白化しとりましたorz

反省して今日Caリアクターを設置、120cmは実験も兼ねているので

グローテックのMgメディアも混ぜ込んでみました

これが上手くいけばかなり添加剤の節約になるはずです

Mgメディアは若干リンの溶出があるとの噂も聞いたのですが

Caメディアでも下処理をしないと出るとの情報もありベルリンでは

結構ネックになるかもしれませんがZEOvitは積極的にりん酸値が下がるので

上手くいくはずとの算段です。

それにしてもCaリアクターを設置している90cmの方では白化が殆ど無い事から

Caリアクターってかなり重要ですね

315スリークォーターさんからも新型のリアクターが出るらしく個人的にかなり気になっています

水漏れも無く、改良の重ねられている効率の良いリアクターなのでバクテリオプランクトンシステム

で運用するなら適正水量より弱めでも対応しちゃうくらいです





白化ついでに、水質検査もしました

栄養塩系の検出は無しでしたがミネラル系が結構不足気味

KHが低かった120cm水槽はMgも(1150)程しかなく、カリウム、鉄も不足しています

KHが7.5をキープしている90cm水槽でもMgに若干の不足(1250)カリウム、鉄も同様に不足

この情報を元にQFIのMgの添加量を増量、カリウム対策にはKZ社のKバランスとカリウムアイオディン

鉄は特に対策無しで後々KZ社の鉄添加剤を導入するかもしれません

数値を参考にするとかなり添加剤ジャブジャブな感じに(笑)

でもそれだけ成長もしてますし、自然の海じゃ不足する事の方が不自然な状況なはずですから

継続して調整していくつもりです


こうなるとドーシングポンプも気になるな~

でもどうせやるならマグネチックスターラーも付けたいし

できれば冷蔵機能もあったら最高です

コスト的にできなさそうだ,,,, orz

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

深場ZEOvit 陰日テスト

ショップに頼んでおいたサンゴがやっと入荷したので今日引取に行きました

逕サ蜒・170_convert_20100509005301

まだあんまり開いてませんがトゲトサカレッド

逕サ蜒・169_convert_20100509004952

トゲトサカオレンジ

逕サ蜒・171_convert_20100509005613

邪魔が入りましたが、トゲトサカパープル

ZEOvitでは無給餌で陰日性珊瑚が飼育出来そうという情報が有ったので

試しにやってみようかと、ショップにお願いしていたサンゴ達です

今回も色合い、状態共に期待していた以上だったので凄く満足しています

こまめな給餌が必要ということでいままで飼った事が無かったのですが

色合いは非常に魅力的なサンゴなので

これがZEOvitでそこそこ飼えれば面白い発見かと

本当ならコーラルビタライザーが欲しい所ですが先日寝ぼけていて

常温放置してしまって廃棄したので今は無い状態、、、、

どうなるか未知数ですがなるべく長期飼育目指して頑張ってみたいと思います

逕サ蜒・168_convert_20100509004641

黄色いツツハナも手に入ったし! アクアテンションが上がってきましたよ!

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

深場ZEOvit水槽&LPSの色揚げ実験

あっという間にGWが過ぎ去ってしまいました

まとまった時間があってもなかなか思うように行かないものです;

今日は深場ZEOvitの近況を

逕サ蜒・162_convert_20100505221029

一個ミドリイシが転げ落ちてるのは気にしないでクダサイ(汗)

深場の方が色がパステル調になりやすいようで、結構光に気をつけないと

あっという間に焼けちゃいますorz

逕サ蜒・163_convert_20100505221414

120cm水槽に対してアストロビーム250w一灯+レディオDB+エリジオン閃光DBをかなり高めに設置している

のみでもこのようにパステルちっくに

逕サ蜒・164_convert_20100505221813

お気に入りのパープルな深場 写真より紫が出ています

水質環境は栄養塩が殆ど検出されないレベル

KH等のミネラルはAMAJAPANのボーリングメソッドにてKH7を目安に維持

色は淡いですがポリプはしっかり出していますからこれで正常なはず!

こっからエクストラスペシャル等を使ってより一層の色揚げを狙っていこうかと


逕サ蜒・165_convert_20100505222056

話が変わりますが、このエリジオン閃光DB結構照射範囲が広く、高めに設置すれば

2灯で120cm水槽の青み増加にかなり寄与してくれます

消費電力も少なくてかなりお買い得なアイテムかと


逕サ蜒・166_convert_20100505222440
逕サ蜒・167_convert_20100505222820

あと60cm規格でLPSのコレクション水槽を立ち上げました

やはりLPSを蛍光灯で照らすと格別に美しく見えます

今回はニッソーの灯具に興和システムのBB450とRB37をセットして使用

最近話題に上らない蛍光灯ですがLPSの色味を楽しむなら十分アリだなぁ~と悦に浸っております(笑)

球も一本2000円弱で買えて、種類も豊富で結構遊べますし

マメに交換していれば色揚げも期待できるとのアドバイスも頂きました

個人的にLPSの色揚げってつかみどころの無い印象だったのですが

ボチボチ気に入ったセレクト個体集めを楽しみつつ色揚げ実験も出来れば面白いなと

写真のキッカなんて地グリーンの口板オレンジでサシにもオレンジが入るという逸品です

このオレンジが広がってくれれば面白いのですが

キッカコレクションに余計熱が入りそうです(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit水槽 7ヶ月経過

随分更新が滞ってしまいました orz

仕事が忙しくなりまして水槽もしているとPCを開いている

時間もないほどなので;

でもそれもそこそこ目処が付いてきてまたちょくちょくアップしていく予定です!


余計な言い訳はここまでとして

近況としては、LEDでSPS水槽はマメオーバーフローにターボスネールが詰まり

水槽ごとオーバーフローしてしまいあえなく撤去

中身の生体はほとんど無事でしたが機材関係が結構壊れました

マメオーバーフローを使う時は排水口に網を被せる等してシッタカ等が

入り込まないよう注意が必要ですね

ただLEDでSPSの色上がり、成長は確認できたので一応の結果は出たかと

色上がりの仕方がメタハラやT5と異なるのが面白いところでした

また趣向を変えて再挑戦する予定ですただもしかしたら

ブログには載せないかもしれません;

あと
ZEOvit水槽7ヶ月弱経過しました!

逕サ蜒・157_convert_20100501235512

こんな感じです、色はまだ薄くなってきているので照明を離したり

KZ社のエクストラスペシャルを使用する等して対策していこうかと考えています

色味の良いサンゴが有ったら少し入れ替えるかもしれません

欲しい色は決まっているのですがなかなか入荷しないですねorz

まだまだネタはあるのですが今日はこの辺で





テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

