2010-09



レアものゲット! 

いやぁ~ かなり良さげな個体をゲットすることが出来ました

IMG_0052_convert_20100929231122.jpg

バブルディスクどパープル!

じゃなくて、、、、

グビジンイソギンチャクのどパープルです

ちなみに室内灯のみの照明でこの色なんですよ

グビジンイソギンチャク自体あまり見かけませんが(人気が無いのかも;)

稀にこういった個体が出回る事があります

この他にもだにさんのROOM210で紹介されているどブルーの個体等

結構カラーバリエーションも豊富なんですよね~

コレクションしてみたい所ですがこればっかりは時間をかけてじっくりやるしか無さそうです


で、この個体を更に色揚げしようとこんな物を使ってみようかと

IMG_0057_convert_20100929231321.jpg

バブルディスク用色揚げ珊瑚フード!

バブルディスク、マメスナ、オオバナ、イソギンチャクに使用できるとの事

この手の珊瑚用の色揚げフードは今まで無かったような気がしますんで

結構わくわくしています!

バブルディスクコレクションもまた始めようかな~






テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

Vertex LED レポ2

VertexのLEDで珊瑚を維持し始めて

徐々にですが色上がりを見せる珊瑚も出てきました

まだ水質が完璧ではないので、今後より落ちついてくればより躊躇に効果が

でるんじゃないかと期待しています。

期待するにはそれなりの理由があるのですよ、、、、、ふふふ


それは

現時点では若干栄養塩が残ってますので、より強化照明っぽくして色揚げしちゃえ

と全てのパラメータを100をしたら、、、、

IMG_0030_convert_20100921232615.jpg


sugoi akarui YO!

でもって照度を計ると
IMG_0038_convert_20100921233006.jpg

うわぁ~ かなりキテる数値です

ちなみに250Wのメタハラ 良く言われている30cm地点の直下

IMG_0036_convert_20100921233223.jpg

LEDは20cm地点にあるとは言え、放射熱が抑えられているからこのような設置ができる訳で

かなり明るいというのはお分かり頂けるかと

ちなみにこの明るさのモジュールが60cmタイプだと4枚付いています

つまり4枚の直下がそれぞれこの数値を叩き出すという事です

それで消費電力はたったの160W  う~~~ん凄いな;

本当はMAX-Sも併設しようかと思っていたのですが、しばらくこれだけで

様子を見てみます

ちなみに幅90cmの水槽には600タイプがおすすめです

ちょっと幅があるので設置する水槽幅より小さいサイズを選んだ方が

良いと思います。

あとは波長の問題もあるので、じっくり実験結果を待つ事にします。



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

トライ&エラー

ついに携帯をiphoneに!
カメラ機能も秀逸そうなのでしばらくはそれで撮った写真で
ブログを書いてみようかと思います。

バイオペレット水槽LED吊るしてからハネモっぽいのが大量発生

ガラス面に付く立ち上げ初期に見られるタイプなので

自然になくなる事が多いのですが、あぐらをかいているとまたも

リセットするハメになりかねないのでマグネシウムを強化添加

そしてシッタカ、リュウテンサザエ、1~2cmほどのシラヒゲウニ

マガキガイ、レタススラッグ、ヤエヤマギンポと生物兵器各種を導入

各種得意なコケの種類が違うのでコケ取り生物はなるべく多種入れた方が

結果が出ると思います。

ただ、エビ、ギンポ、ハギ、ヤドカリは種類を良く吟味しないと珊瑚も食べられて

しまうので注意が必要です。

特に低栄養塩システムはポリプの伸びが良くなるので今まで食べないと言われている

のが食べ始めたりもしますし

個人的にはエビは基本入れません、ギンポは沖縄産のヤエヤマギンポが種を間違えての入荷も

せず珊瑚にもチョッカイを出さないのでお気に入り

ハギ、ヤドカリもポリプを食べる時があるので基本的にはいれません

ハギならシマハギがいいかなぁ~とは思いますけど、入れてからポリプ食べ始めると

出すのが大変なのでかなり慎重に吟味しています。

賛否両論あるかと思いますけど、実体験から痛みを伴って得た情報ですので

『こんな話もあるのね』程度に聞いておいてくださいorz

コモン10921

珊瑚の方も良いのが徐々に集まってきてます

バイオダイジェスト

バイオペレット水槽にはこれを愛用しています。

リン酸値を下げるバクテリアも配合されているという「バイオダイジェスト」

定期的に投与してバクテリアバランスを崩さないようやっていこうという狙いです

クロノスレイン

クロノスレインのフィルターも交換しました

格安ながらTDS 0の水を大量に作り出すお気に入りの浄水器です

ただ今回はなぜかDIが満水に; TDSは0だからいいのかなぁ~と放置してますが

点検しようかな;


あと深場のミドリイシZEOvit水槽は時間が経つと骨格化はしないものの極端に色が薄い

珊瑚ばかりになってしまいました;

エレガンスやセンビン、ロリペス等が躊躇で多分ZEOvitの量や流量を減らさないと

いけないのかも?

見ていてヒヤヒヤものなのでこちらは残念ながら徐々に浅場へシフトしていこうと考えてます

T5とZEOvitで美しい水景を見せてもらいましたから

それを真似たくなったというのが正直なところです

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが

日々トライ&エラーの連続です







テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

VERTEX 新型LED到着!

発注してからやっとVERTEXのLEDが到着しました

逕サ蜒・216_convert_20100911232811

ソフトウェアも一緒に!

逕サ蜒・220_convert_20100911235441

このUSBメモリー型のをパソコンに接続し無線で灯具を操作する事が出来ます

逕サ蜒・217_convert_20100911234430

操作ソフトでは日の出、日の入り、どれくらいの時間で照度を徐々に上げていくかとか

ブルー、ロイヤルブルー、白の色調のカスタマイズ等色々と出来るわけです


逕サ蜒・218_convert_20100911234748

雷など特殊天候の操作画面、この機能とTUNZEのストーム機能を上手く使えば

嵐を光と水流で演出する事も出来るんでしょうね

逕サ蜒・219_convert_20100911235118

そして最後に恒例の照度&UVチェック

水面から15cmの距離で照度はシープロ同等位

UVもMAX-Sほどは出ていました

あとはミドリイシの色揚げ効果ですが

これは時間をかけてやっていこうかと思います

多分このスペックなら問題なく色揚がりするはずです

ちなみについ最近リセットしたバイオペレット水槽にセットしました!

新しい機材が来るとアクアテンションも一気に上がりますね~

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

ZEOvit  11ヶ月経過!!

更新頻度が少ないので10ヶ月経過の記事が近い近い(汗)

ネタに出来ない出来事が多くてブログが更新できないというorz


とりあえず初代ZEOvit水槽11ヶ月が経過しました

逕サ蜒・213_convert_20100904221804

かなり見づらいですが、根元の活着部分まで成長が著しいここ最近

逕サ蜒・214_convert_20100904222202

根元は光が届きにくいので通常成長は遅いのですが

捕食面からもサポートしているZEOvitなら結構成長するようです

活着したミドリイシはスイッチが入ったように成長が早くなります


ちなみにバイオペレットは難航中

色々な事故もあり、一旦リセットしました;

今は順調に回ってますけど、慎重に立ち上げていかないとなりません

逕サ蜒・215_convert_20100904222715

スパクルのディープブルー集光をもう一灯追加!

最近、今更ながらスパクルのディープブルーにハマッテマス

ショウガやハナヤサイ、ツツハナ等の色揚げにかなり効果的かと

メインにはなりませんけど、決め手になるライトです。

LEDもMAX-Sがかなり好調、直下なら単体でスギノキの色揚げまで

こなします!

あとレッドシーさんがファウナマリンの取り扱いを開始されたようで

ミラクルなんとかというシステムも輸入されるのでしょうか、、、

個人的にはカリウム試薬が是非とも欲しい所です

機材は面白いですね~!

ATIの新型インペラーのスキマーも気になるし

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

