2017-06



Ecomini立ち上げ日誌 初日!

エコミニを購入したのでブログで日誌を付けてみることにしました。
最近よくみかける「Ecomini立ち上げ日誌」なるものですが

まずEcoSystemの説明から
Ecosystemとは主に珊瑚礁水槽を維持するためのシステムの一種で
その水質浄化システムは海洋性の泥と海藻と海藻槽の24時間点灯からなります。

海洋性の泥
これは「ミラクルマッド」と呼ばれるもので、ここで嫌気による脱窒やサンゴに必要な
各種ミネラルの添加が行われます。

海藻
サンゴの出す分泌物や魚、エビ、微小プランクトンの排泄物などを吸収して海藻が成長
する為、結果的に水中のサンゴに悪影響を及ぼす物質が吸収されます。
ここを24時間点灯すると海藻の繁殖周期が乱れ成長のみつづけ
自然界のように胞子を放出し終わったら崩れるというようなライフサイクルが無くなります。
また昼夜のPH差が無くなるというメリットもあります。

底砂
ベルリンシステムだと厚く敷きますが、Ecosystemの場合ミラクルマッドの層があるので
厚く敷く必要はなくかえってゴミの堆積を防ぐため薄めに敷くかもしくは敷かないのが
良いとされています。
たしかに淡水の大型魚飼育なんかは底になにも敷かないベアタンクが多いですよね

ようは濾過フィルターが海洋性の泥と海藻になっているというシステムです
Ecoとは言いますが別段環境に良い訳ではありませんのであしからず。

まずセットを見てみます

Ecomini_convert_20090516224652.jpg

結構単純なシステムです
背面濾過水槽、エコフォス(リン酸吸着材)、海藻槽用LED、ファン、メインポンプ、ミラクルマッド
というラインアップ

水槽にメインポンプと純水で洗浄したエコフォスを設置し
繝ゥ繧、繝悶し繝ウ繝雲convert_20090516225903

上のサンゴ砂を敷きます、このサンゴ砂は予め濾過バクテリアが入っており、かつコケの原因
となるリン酸も含まなく、その上サンゴに有用なミネラルは溶け出すという優れものです。

それから海水を注ぎます、今回は早期立ち上げを目指すのでアクアリウム用に処理された
天然海水「シマテン」を使いました。

でメインポンプのスイッチをON!

DSCF0123_convert_20090516230357.jpg

ええ~


美しい乳白色の世界、、、、、orz

砂巻き上げすぎました;


まぁ数回水換えすればなんとかなるでしょう;


元がめんどうくさがりぃな自分なのでいつまで続くかわかりませんが
温かい目で見守っていただけると幸いです。







テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント

開ブログお祝い

sebaeさん。こんにちは!

ついにブログはじめられたんですね。
早速遊びにきました。

すっきりしていて見やすいブログですね。
しかし本水槽Verアップ前にエコミニまで立ち上げるとは・・・。
もうテンション↑↑↑ ですね。(^^)

エコシステムってすごく興味があります。特にエコミニは最近本気で購入しようか悩んだんですが。(しかし『嫁の壁』は高く・・・。)

なぜかミラクルマッドだけは持ってたりするんですが(^^;?

最後になりましたが、こちらのブログをリンクしてもよろしいですか?

これからのエコミニ立上げ記、楽しみにしています。

では。

ありがとうございます

早速のコメントありがとうございます。

本水槽納期が長くて、ショップに打ち合わせで何度か通っている内に
買う流れに(笑)

Ecosystemは結構面白いですよ!
泥ももってらっしゃるなら今のシステムに+でエコ!とか
AMA JAPANにツテのあるお店なら特注サンプも作ってもらえるみたい
ですから、海外で多いサンプと別にエコ槽設置!とかも面白そうかと

リンクはこちらこそよろしくおねがいします
うちもリンクをはらせていただきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/1-9e72bedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

