2017-04

スポンサーサイト


ZEOVit水槽 2ヶ月経過


ZEOvit水槽が本格始動してから2ヶ月ちょっと経ちました

まだまだ期間が短いですねorz

長期飼育を目指していきたい所です

そんな思いとは裏腹にイメージと違うサンゴを若干入れ替えちゃいました

逕サ蜒・058_convert_20091227003228

かなりZEOvit向きっぽい色合いのサンゴが結構入荷していたのでボチボチ追加してしまっています

これは先端パープルのボディがライトブルー

逕サ蜒・057_convert_20091227002933

これも先端パープルですがボディはメタグリーンのミドリイシ

単色よりこういった複数色の方が良い色上がりをしそうな気がします


逕サ蜒・056_convert_20091227002613


で、これが入れ替え後の全景です

バレット3の泡立ちがイマイチなんですよね

大事になる前に点検が必要そうです

活性炭も交換しなきゃいけないし、、、

バブルキングのが手間なしかな~と思います
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

どんどん綺麗になってますね~。w( ̄o ̄)w
画像2枚目のミドリイシ!
水を差すわけではないのですが・・・・。
うちにもいるんですが最近急に根元が白化してきました。
まだブログには書いてないですが。(´・ω・`)

ZEOシステムいいですね~すげぇ綺麗じゃないですか!
ますますやってみたくなりました。
メンテナンスが結構大変みたいですが、どんなもんですか?
長期の旅行とかでも問題ないんですか?

前にもいいましたが、野村再生工場みたいに
家で色落ちしたサンゴを送りますので
色揚して返送してください(笑)

>さえぱぱさん
ありがとうございます
色味の良いミドリイシがかなり入荷するお店なのでついつい;
根元の白化は良くありますよね;
注意深く観察していきますね!

>オーシャンマンさん
ありがとうございます
それほど強化照明でもないのに色維持はしやすいですよ
メンテに関してですが、まだマニュアルに頼ってますから
毎日炭素源(ZEOstart)とサンゴフード(Sponge power)
は添加しています
これは毎日添加したほうが良さそうですから、この辺をドーシングポンプを
使う等してオートメイションで出来るようになれば手間はそれほどかからないかと
丁度良くLSSさんからお値打ちなドーシングポンプが発売されますし
温度の気になる炭素源、サンゴフードも小型の安い冷蔵庫を上手く加工して
使えば最良の環境で自動添加もできるかと
スキマーに関しては泡の質が変わるのでかえって通常のベルリンより手間は
かかりません
野村再生工場ですか(笑)
でももう置き場所がorz

水槽いい感じですね。
バレット3のマイクロバルブは時間の経過とともに自然となくなりました。
私はZEOではないのですが、炭素源投入後にバレットの泡立ちが少なくなりました。何か関連があるのかな?と感じています。
私はミドリイシの飼育にミロネクトンを試しています。

>sugenoさん
泡切れ問題解消されたようで何よりです
ZEOだと泡質が変わってバレット3でもコレクションカップまで泡が届いています
洗顔フォームのような泡では無くなりましたよ
ミクロネクトンですか
ビーシュリンプ等で使われるのですよね!
水草にも良いみたいですし
なにか変化がでたら教えて下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/100-c8013f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

