2017-08

スポンサーサイト


新企画! 機材到着一便目 泡王小

新企画の機材、第1便目が到着

逕サ蜒・065_convert_20100112202200

ミニバブルキング160


プロテインスキマーは色々検討したのですが

結局この機種に落ち着きました

一台目で大満足でしたので内部式も使ってみたいなぁ~と(笑)

逕サ蜒・066_convert_20100112202545


コレクションカップは胴体部分に乗っているだけという単純な作り

ネジで締めてあったり、コレクションカップ自体を回転させて取るタイプは

サンプの中で本体が動いてイライラする時がありますが

これならストレスフリーです、コレクションカップ自体に重みがあるので

漏れることは無いそうです

目から鱗の構造ですよね


逕サ蜒・067_convert_20100112202832


あと日常メンテで洗わないといけない部分が全てバラせます

これはやたら洗浄時間が短縮できそうです

(台所もってってジャーと流しながら手で洗うだけ、スポンジすら必要無いでしょう)

今までにない斬新な構造を持つこのスキマー

外部式フィルターで例えるならエーハイムの名機プロフェッショナル2222・2224あたりを彷彿とさせる

拘りの作り

インペラーの構造もやたら堅牢に出来ています

静音、扱いやすさ、高品質に重きを置いたスキマーです

こういった路線の機材って日本のアクア界だと販売中止になることが

多いのですが、静かというのはかなり重要なファクターですから

なんとか頑張ってもらいたいです


新企画用のほかの機材は2月を予定してますorz

なにをやるかはまだナイショで(笑)



スポンサーサイト

コメント

ふっふっふ コメント一番のりです
そいつが秘密兵器のミニですか!
ミニといっても結構デカクないっすか?
第2便はなんざんしょ? リアクターですか?
ま、ま、まさか・・・
例の5M水槽が つ、つ、ついに・・・

>おーしゃんまんさん
毎度コメントありがとうございます
確かに見た目結構大きいですね(笑)
でもポンプが筒内に入ってるので底面積は少ないんですよ
第2弾はまだ製作中だそうです;
2月に間に合うのかびみょ~(汗
5m水槽は無いですから(笑)

初めまして!

sebaeさん初めまして!
マリンアクア歴3年のやっちぃと申します。
オーシャンマンさんブログからやってきました。
以前からsebaeさんのエコ水槽日記やZEOvit日記を読ませていただいていたのですが、自分もブログを始めたのを機にコメントしてみました。
現在、水槽のレベルアップを考えていまして、エコ水槽やバブルキングには非常に興味を持っています。使用感等お聞かせいただければ、と思います。
よろしければ、今後も情報交換をさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

おぉ!泡王っすね(^^)オイラも珊瑚堂さんに問い合わせましたが価格で撃沈しました(笑)次は何が準備されるのか楽しみです。

>やっちぃさん
初めまして、いらっしゃいませ!
使用感ですね
エコシステムは色々なミネラル等を出すようでシンプルにサンゴを飼育したい方
(Noスキマーとか)多種のサンゴを飼育したい方には向いてるシステムかと
思います
家でも一番メンテナンスしないで良好な状態を維持できているシステムです
ただミドリイシの色揚げまで視野に入れると、強化照明や無給餌、栄養塩の
除去方法等工夫は必要かと
ゆっくり熟成させれば多様な生物層で残餌等も素早く分解され良い環境を創り
出せるシステムですが、反作用として水槽に良く無い物優勢になった時にも
威力を発揮しますから、慎重に構想を練られた方が良いと思います
その点ZEOvitは栄養塩を減らす事が大きな目的のシステムですから
ミドリイシの色揚げという面ではマニュアルに従うことで達成しやすいシステム
のようです
バブルキングはオススメですよ
静か、省エネ、高性能、良好なメンテナンスとスキマーに求められる
物が凝縮されています
外部式でも既存のハイパワースキマーに比べて小さい送水ポンプで済みます
から泡の分離も容易です
内部式も泡の分離は素晴らしいと聞いてますがまだ未使用なのでこちらは
また後ほどレポートしますね
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します

>いわおさん
自分も値段で悩みました;
これから昼食抜きが耐え抜く所存です(汗)
次のがインパクトのある機材だと思います
ただ完成がいつになるか未定という、、、、
気長に待っていただければと思います;

こんOOは
でた!バブルキング! 
いろいろなところで評判良いですよねー
見た目もカッコイイし
泡王だけでも種類があるんですね

sebaeさん、ありがとうございます。
バブルキングはやっぱり良さそうですよね。
『欲しい!』気持ちは日増しに大きくなっていくのですが、取扱っていらっしゃるのは今のところ珊瑚堂さんだけのようですよね。
実は水槽のレベルアップを考えていていくつかのお店に水槽の見積もりをお願いしているのですが、これらのお店ではバブルキングの取扱いがなさそうなのです(入荷してくれって言えばいいのかもしれませんが・・・)。
バレットにレッドドラゴンをつけるということも考えてます。
sebaeさんのエコ水槽のスキマーは何を使っていらっしゃいますか?

>ムツゴロウさん
バブルキングだけじゃなくて、他のメーカーからも似た感じのスキマーが出てる
みたいです。そういった物も日本に入ってくると思いますからますます面白く
なりそうですね
泡王はデラックス、ミニ、スーパーマリン等色々ありますよ

>やっちぃさん
もし珊瑚堂と遠いお住まいならLSS研究所さんに販売実績のあるお店を
メール等して紹介して頂くと良いかと
あとブルーハーバーさんのブログで「バリアリーフ」というお店がバーテックスの方の
スキマーを使用予定との記述を見かけましたよ
バレットにレッドドラゴンとは斬新ですね、レッドドラゴンも色々種類があるそうで
揚水のレッドドラゴンは欲しいなぁ~と思っています
家のエコシステム水槽はメインLPS若干SPSという事もありスキマーは使用してません、ウールボックスも無いので日々のメンテは換水と足し水のみです
SPSメインで魚も入れるとなるとハイパワースキマーはあった方が良いかと
ただ間欠でスキミングすることをエコシステム社は推奨してますから泡の立ち上がり
の早い物が幅広い状況に対応できそうです
その点でもバブルキングは素早い対応を見せるのでオススメですね
エコの第1槽は構造上水位変動はしないので内部式スキマーには有利です
その場合バブルキングに下駄を履かせる必要が出てくるかもしれませんが
その辺もサンプを作るときに計画された方が良いと思います

お返事ありがとうございました。
今考えているのはハイパワースキマーをいかに低消費電力と静かに回すか、ということです。それこそエコで行こうと思っています(笑)。勤めの帰りに珊瑚堂さんに立ち寄った時に『レッドドラゴン単独では安定的に入荷できるかわからない。バブルキングユーザーのお客さんの為にそろえたいとおもっているのですが・・・』とおっしゃっていたので、ポンプ単独で入手できるかどうかはわからないのです。ただ、バレットをレッドドラゴンで回すことができたら、コレは面白いやり方かな、とも思います。いろいろ考えながらやっていきたいと思います。また、ご相談することがあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

こんにちは!
バブルキング良いですね、メンテもよく考えられているし。
家はmini 180を使用しています、違うところを探すと
消音機の上下のキャップの色ぐらいですかね(家は白)
この辺は細かい仕様違いが有るのかな?と思いますね
内部式の難点はサンプ水位にかなり影響を受けるという
ことですけど、自動給水システムが有れば問題ないですかね、
以後のレポート楽しみにしています
(次のアイテムは何!!気になりま~す(^.^)

>やっちぃさん
先入観無く色々やってみるのも趣味の楽しみですよね!
こちらこそ宜しくお願い致します

>pontaさん
pontaさんもバブルキングを使われているんですね!
水位変動、これからの季節蒸発激しいですし
おっしゃる通り自動給水システムは欲しいですよね
実はマメスイッチを一緒に買ってきていたりします
私もpontaさんのブログ拝見させて頂きますね!

ぜひ遊びに来てくださいね!!
エーー!!マメスイッチ欲しーーい
どうしよう・・高いし・・・
帰りにショップによってみよ(^.^)

>pontaさん
まだ使ってないので何とも言えないのですが
リレー部とかもしっかりとした作りで安全設計だそうですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/104-e673dd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

