2017-03

スポンサーサイト


随分古い情報ですが サンゴと日焼け止め 水槽に入る物質の作用

オーシャンマンさんに「更新サボってね?」と脅迫されたsebaeです

日々水槽で起きた出来事を記事にするのが下手な私に酷な事を(汗)

というわけで、ネットサーフィン等で見かけた情報をちょこっと紹介する

カテゴリー「サンゴのあれこれシリーズ」も追加する事にします

ウラとか取れてない情報も多々あるかもなので、あくまで「ふぅ~~ん」位の

視線でお願い致しますm( __ __ )m


さて本題に入りますが

大分前の情報で「日焼け止めがサンゴを白化させる原因になる」という情報を見かけました

はじめは「日焼け止めの成分がサンゴに対して有毒なのかな?」と思っていたんですが

実際は違うようで

日焼け止めの一部の成分が

サンゴの白化を誘発するウィルスを活性化させてしまうそうです

通常結構有毒な成分が海に流入してしまってもすぐさま希釈されてしまって問題になる事も少ないそうですが

ウィルスを活性化させるという作用の為、極少量でも運悪く活性化したウィルスによって病気になってしまった

サンゴから連鎖的に他のサンゴに感染していくという広がり方をするそうです

その問題となる成分とはパラベン、桂皮酸、ベンゾフェノン、カンファー抽出物らしく

これらの成分の含有してない日焼け止めを購入した方が良いとの事

せっかく綺麗な珊瑚礁に泳ぎに来てるのに、効率良く白化させちゃあ自然に申し訳ないですよね

私は日焼け止めを使った事が無いのであまり関係ないはずですが

友人とかにも伝えていこうと思います



そこで考え付くのがバクテリオプランクトンシステムで、少量の炭素源添加によって効率良くバクテリアを

繁殖させスキマーによってそれらバクテリアを取り込んだ栄養塩ごと水槽外へ排出する事でそれらの濃度

を劇的に少なくすることの出来るシステムですが

砂糖とかお酒とかでもそれだけ効果があるんですよね

スキマーの泡の上がり方とかも目に見えて違ってきます

砂糖なんかはかなり昔から水草愛好家の中で水質改善の為添加するメソッドが有りましたし

以上の事から

水槽に入る物質には結構気を使った方がいいのかな?なんて

近くに駐車場が出来てから調子を崩した水槽とかも耳にしましたし

水槽に手を入れただけでスキマーの泡も下がります

あと新規水槽立ち上げの際も大型水槽だと水槽自体を洗うこと無く立ち上げる

場合も多く感じますが、セッティングしてから一度RO水で1~2日回して

それを排出し、有害物質を洗い流すとより良いかもしれません


海外の通販サイト見てたら腕ごとスッポリ入るリーフタンク用手袋が売ってました(笑)

結構毒性の強いサンゴもあるので、それから身を守る為と水槽へ余分な物を入れない

という二つのメリットは有りますけど、水槽回りがビタビタになりそうorz


ここまでするかは別としても、水槽に手を入れる前と入れた後はは手を良く洗い

食べ物食べた手をそのまま水槽へ入れたりは避けたほうが良いんでしょうね

「食べた物によって水槽環境が変わってくる!!」なんて新しいメソッドが

できるかも分かりませんが(笑)


なんだか急にリーフタンク用手袋欲しくなってきたなぁ~

どこかのメーカーさんやってくれないかなぁ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

わたしも・・・

欲しいっス!!手袋!!!(笑)

結構無頓着に触っていましたが、考えてみれば刺胞毒をもっているんですものね。

今後気をつけます。

サンオイルの件は勉強になりました。

水槽にてを入れる際も直前に何を触ったか、気をつけていたつもりですけど、もっと気にするようにしま~す!!

いつもポテチ食った手で水槽かき回してますが
あれも駄目なんですね・・・
ノリ塩だから両方とも海と密接な関係だから
いいのかな~と勝手に解釈してました(笑)

日焼け止めの成分にそんなのが含まれていたとは驚きですね。あっコーラルフィッシュ読みましたよ!後ろ姿だけインプットしました(笑)

>やっちぃさん
けっこうヤバイのもいるので油断なりませんよ~
日焼け止めはかなり古い情報なんでお恥ずかしい限りです
水槽という閉鎖空間なので投入するものには結構気を使った方が
よさげかなぁ~と

>オーシャンマンさん
ポテチメソッドなるものが(笑)
油はやばいんじゃ(笑)

>いわおさん
ウィルス性の病気は広がると手に負えないでしょうから厄介ですよね
コーラルフィッシュ読んで頂けましたか
有難う御座います
後ろ姿だけにしてもらいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/113-ff960de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

