2017-06

スポンサーサイト


Ecomini立ち上げ日誌 新機材&生体追加!

いたって順調でありますEcominiでもちょっと気になる部分があります

それは

溶存酸素量が不足してるんじゃないか?ということです。

通常Eco槽の海藻によって酸素が供給されますが
今うちのEcominiには海藻は入ってません(欲しい海藻がなかなかゲットできませぬ;)

そこでこんなものを追加することにしました

DSCF0181_convert_20090526201425.jpg

SNM社のコンパクトスキマーです
エアリスト式なので音も静かで溶存酸素量を増やすにはうってつけのこのアイテムを

DSCF0185_convert_20090526201905.jpg

このように背面濾過の第3槽に取り付けました
外寸がコンパクトなのでスッキリ収めることが出来ました

あとついでに追加の生体を入れました

DSCF0182_convert_20090526201604.jpg

フィージー産クダサンゴです
独特のエメラルドグリーンが好きで今維持している水槽には必ずいれてしまっています;

この珊瑚を今回リバイブ浴した所






おぞましい量のヒラムシ、クモヒトデ、ウミケムシ、ヒモムシ、蜘蛛のような甲殻類etc
が出てきましたorz(駆虫に夢中で写真撮り忘れました;)

カイメン等の付着生物も多いので
これらが腐敗して水質に悪影響を及ぼす可能性が高いです;

これから3日くらいは毎日水換えして先住の珊瑚達への悪影響を極力抑えるよう
努めていかなければなりません

今回かなりの蟲がでましたが
クダサンゴ自体がリバイブ浴に耐えられるのかが今後の観察の主点です

また追ってご報告します~
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こん○○は、

でたっ!!フィジー産のクダサンゴ!!
憧れのサンゴですよ~^^

貯金しなきゃw

こん○○は。

スキマーは汚れも取れて、酸素も供給してくれるので
良いアイテムですよね。
うちも週末に花っぽいソフトが入りました。

>カールさん
こんばんは!
割と丈夫で飼い易いと個人的には思います
是非飼育してみてください!

>はまさん
そうですね~ ついでに塩ダレもしないですし
エコシステムなのでバブルストッパーで良いかな~とも思ったんですが
どうせなんでスキマーにしちゃいました
ハナっぽいソフト、ブログのアップ楽しみにしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/12-e4c9cdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

