2017-04



活性炭のトリート & 水質検査

連休なんで連日更新してみます

ようするに暇なわけですよorz


そんなくだらないことはさておき

60cmのZEOvit水槽に活性炭フィルターを設置することにしました

今回使用するのはナプコリミテッドさんが発売するデュエットという内部式フィルターを

活性炭フィルターとして使用します
逕サ蜒・135_convert_20100323000208


まず活性炭を純水で洗います、ザルを使うと純水を節約できます

逕サ蜒・134_convert_20100322235848

次に熱湯にした純水で漬け置きして製造時にできたりん酸を煮出します

逕サ蜒・136_convert_20100323000643

通常アクア用の活性炭は再生品を利用した商品がほとんどらしく、再生品でない活性炭はやたら高価だそうです

なんでこの行程は必須となるでしょうね

このまま自然に冷却するのを待ち、もう一回純水で洗い流してトリート完了です

逕サ蜒・137_convert_20100323000922

これをデュエットに詰め込んで濾過槽に設置しました

お値段4千円弱と手頃でしっかりと使えるのが良いですね

これを一ヶ月ごとに中身を交換していきます



次に90cmZEOvit水槽の定期水質検査ををやりました

ブルーハーバーさんでKZ社のアミノ酸とサンゴフード(コーラルビタライザー)を購入して

早速使用してみているのですが

まずアミノ酸はエロス社のよりは薄い印象、サンゴフードはプロビディオ社のリーフブースターと

同じようなイメージです

ただこの二つの商品を使用してから明らかにサンゴの成長が早くなりました

その結果からかKHとマグネシウムがやたら下がっていました

KHが5 Mgが1100しかありませんでした

いままでと同じスケジュールで添加しているのですがサンゴの成長率の違いで

こんなにも欠乏してしまうのですね

これだから定期的な水質検査は欠かせません

あと60cm 120cmのZEOvit水槽はいずれもKH7 Mg1200 とそこそこ値をマークしています


次に栄養塩関係ですが

これは前にも記事にしたようにTDS 0の純水で作った人工海水を比較対象として

比色しています

逕サ蜒・138_convert_20100323001229

一番右が作りたて人工海水で次が60cm 90cmという順番です

ほぼ0として見て良いかと思います

ちゃんと試薬が反応するかを確かめる為に魚水槽も調べてみました

逕サ蜒・139_convert_20100323001524

濃っ(笑)ま、まぁ試薬はちゃんと反応してるようです。

その他アンモニア、亜硝酸、硝酸塩を調べましたが60cm 90cm 120cmいずれも検出されませんでした

さすがZEOvitです

こうなると120cmにもサンゴを入れたくなりますがここはぐっと我慢です

10日目が楽しみです





テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

やってますね~(笑)
リンクさせて頂きましたのでご報告に。。。

うちは水換えすればするほど
NO3が溜まるシステムです orz
貧栄養塩の水槽がウラヤマシス

>ごるさん
リンクありがとうございます
こちらもリンクさせて頂きますね
今ウキウキで添加剤色々試してますよ(笑)

>オーシャンマンさん
新たにZEO水槽立ち上げましょう!(笑)
週1 10%換水だからRO使えない方に実はかなりオススメ
なシステムだと思います
60X45X45で立ち上げたら週1 1箱も換水すれば十分ですしね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/126-bb86e750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

