2017-03

スポンサーサイト


深場ZEOvit 10日間経過 

やはり年度末となると忙しくなりますね~( ´△`)

水槽メンテもおろそかになりがちです


そんな中、深場ZEOvit水槽がやっと10日経過して

初のサンゴを入れても良いフェーズに

120cm空というのはかなりウキウキしますね(笑)

最初は丈夫なサンゴということでブリードの深場ミドリイシをチョイス

逕サ蜒・144_convert_20100330234317

なんだか名前は分かりません(笑)

個人的には結構良い感じで蛍光色が出てるなぁ~とご満悦なんですが

これがどんな色変化を見せるのか、これからが楽しみです

多分色が抜けるように変化していくには2ヶ月くらい必要かもしれません



次にLEDでSPSもこんな感じになっています

逕サ蜒・145_convert_20100330234902

深場水槽に入れようと思っていたミドリイシも入っちゃってますので

これは深場水槽に戻してもうちょっとカラフルなSPSを入れようと考えています

やはり照度が強いんでしょうね

スハルノとかもっと緑色だったんですが、色が飛んでしまいました(泣)

その変わり浅場系は徐々にですが色上がりしてきてますよ

逕サ蜒・113_convert_20100306110150
↑導入当初

逕サ蜒・146_convert_20100330235207

こうやって比べると色上がりと成長速度が分かって頂けるかと

もうちょっと経つとZEOvit効果で茶色い部分がぬけてフルブルーになりそうです

この水槽はAMA JAPANさんのボーリングメソッドでKHを維持していますが

純度が高い良質な原料で作られ、微量元素もバランス良く配合されている

という事からか成長速度がかなり速いです

それに添加した分だけKHが上がるのも良いところで

バクテリオプランクトンシステムで致命的となる高KHになりにくいんですよね

ただいかんせんランニングコストが結構かかるので

ROOM210のだにさんがやられてますようにCaリアクターを弱めにかけておいて

不足分をボーリングメソッドで調整するというのが一番良いかもしれません

粉末の物も販売されてますからそれだとかなり安くなります



これだけみるみる成長している姿を見ると

まだ照明として未知数なLEDですが十分ミドリイシも飼える照明になっていると

言えそうです

あと効果が疑問視される事も良くある添加剤ですが

ボーリングメソッドも一種の添加剤として考えると

しっかり計測して不足分補うという使用方法を守れば

かなり好結果につながって来ると思います

スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

すごい色揚がり!
写真だとブルーというかパープル?ですね。
やはりゼオは色揚には強いですね
短期間でそこまで変わるとは・・・・

LEDでの色揚がりすごいですね。
うちのエコミニはまだそこまで大きな変化は無いです(T_T)
羨ましいです!

>オーシャンマンさん
スポンジパワーが紫の色揚げに効くそうなんで
その影響かもしれません
LEDでいけるとは思ってましたが
この進化したLEDの効果もなかなかの物だなぁと
この色揚げ効果なのにクーラー200ℓ対応の比較的安価な
もので済んじゃいますし

>ナオッティーさん
放熱が少なく高照度なので結構魅力的な選択肢
かもしれません
ゼオは栄養塩がかなり下がるので色維持、色揚げも
やりやすいですよ

年度末お疲れ様です。

パープルブルーの浅場すごい色ですね。w( ̄o ̄)w
うちには(維持でき)ない色合い憧れます。
それに成長速度も目を見張りますね。
ZEOvit効果はハマると効果が早いのがすごい。

あとは・・・・。コストと手間さへもーちょいなんとかしてくれれば自分も・・・。(^^ゞ

そぉ言えば、ある掲示板でZEOvitの代替について、
ZEObakはprobioのBioDigestで。
ZEOstartはアミノ酸系添加剤で。
ZEOfoodはVSVで。
ヨーロッパではゼオライトレスも色々試されてて、
ゼオライトは必須でない。ってな意見も見かけました。

ZEOメーカ製とは運用データその他の蓄積を自己責任で
行うことが前提なので、そのまま置き換えってのは無理が
あると思うのですが。(;¬_¬)

Korallenzucht.de社で固めてメーカ指定の運用稼働をすれば、
リスクが少なく確実性があるってとこが大きいですもんね。

>さえぱぱさん
色合いが結構短期間で変化するのは面白いですよ!
コスト、手間も考えられた製品もそろそろ出そうですよね

代替品についてですが
多分可能じゃないかと思います
でもおっしゃる通り再現性に関してはキチンとしたガイドラインがある
製品のがバラツキは出にくいでしょうね
あとメーカーさんにも多少利益が出ないと次回作が遅れてしまって
海外じゃあるのに日本じゃ無いという物がいよいよ増えそうで怖いですね(汗)
個人輸入もしましたが、破損でたり、短期間で故障したりするとかなり面倒ですし
その点日本の会社から買えばきちんとしたサポートを手軽に受けられますから
もっと日本のアクア市場が活発なら大量生産でアクア用品の単価も下がるはず
ですし、競争で高品質のものが出そうな気もします
レイシーさんとかにレッドドラゴンのようなポンプを作ってもらえたら最高なのにな
と結構妄想したりしてます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/129-2065536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

