2017-10



Ecomini立ち上げ日誌  やっちまったいorz

前回追加したフィジー産クダサンゴ、二個のうち大きいほうは
開かなかったので違う水槽へ移して様子見をしています

開かないサンゴの影響か若干水が濁ったような気がしたので
毎日水換えをしていながら今日水槽をみていると
SPSのポリプが開いていません、、、

豈秘㍾逡ー蟶ク_convert_20090528225029

う~んおかしいなぁ~と思い
まずは基本中の基本の比重を計ってみると




orz 1.033




マジッすか;

でよくよく考えてみると、この3,4日足し水しないで水換えをしていました
水換えのたびに水位一杯まで水をいれてしまっていたので
比重が濃くなってしまったという初歩的なミスです;
言い訳させていただくと
同じ部屋にもう一本魚水槽があってそっちはフタがついているので
ほとんど足し水しなくても比重はそれほど狂いません
フタって偉大ですねぇ;

で、原因が分かったので海水を捨ててRODI水を足して
なんとか比重1.025まで戻しました

そうすると

ハナヤサイ復活

写真だと見づらいですがポリプが出てきました

よくよく観察したところどの珊瑚も白化せずにいてくれたので一安心
小型水槽は比重をマメにチェックしたほうがいいですね;

あと
繧ョ繧ャ繝ウ螟ァ驥柔convert_20090528225332

この話題はまた後日

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こん○○は、

1.033ですか!?そりゃヤバイですね!!
早く異変に気がついてよかったですね
サンゴも無事でなによりです^^

ん?最後の写真は・・・ギガンですか?

こんばんは!

ヤバかったですね~;
LEDでSPSとか以前の問題ですorz
比重って計るの案外面倒に感じてしまって

また例の水質浄化ロックです。
これを使っての話題はまたの機会に

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/13-a99617e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

