2017-05



深場ZEOvit水槽&LPSの色揚げ実験

あっという間にGWが過ぎ去ってしまいました

まとまった時間があってもなかなか思うように行かないものです;

今日は深場ZEOvitの近況を

逕サ蜒・162_convert_20100505221029

一個ミドリイシが転げ落ちてるのは気にしないでクダサイ(汗)

深場の方が色がパステル調になりやすいようで、結構光に気をつけないと

あっという間に焼けちゃいますorz

逕サ蜒・163_convert_20100505221414

120cm水槽に対してアストロビーム250w一灯+レディオDB+エリジオン閃光DBをかなり高めに設置している

のみでもこのようにパステルちっくに

逕サ蜒・164_convert_20100505221813

お気に入りのパープルな深場 写真より紫が出ています

水質環境は栄養塩が殆ど検出されないレベル

KH等のミネラルはAMAJAPANのボーリングメソッドにてKH7を目安に維持

色は淡いですがポリプはしっかり出していますからこれで正常なはず!

こっからエクストラスペシャル等を使ってより一層の色揚げを狙っていこうかと


逕サ蜒・165_convert_20100505222056

話が変わりますが、このエリジオン閃光DB結構照射範囲が広く、高めに設置すれば

2灯で120cm水槽の青み増加にかなり寄与してくれます

消費電力も少なくてかなりお買い得なアイテムかと


逕サ蜒・166_convert_20100505222440
逕サ蜒・167_convert_20100505222820

あと60cm規格でLPSのコレクション水槽を立ち上げました

やはりLPSを蛍光灯で照らすと格別に美しく見えます

今回はニッソーの灯具に興和システムのBB450とRB37をセットして使用

最近話題に上らない蛍光灯ですがLPSの色味を楽しむなら十分アリだなぁ~と悦に浸っております(笑)

球も一本2000円弱で買えて、種類も豊富で結構遊べますし

マメに交換していれば色揚げも期待できるとのアドバイスも頂きました

個人的にLPSの色揚げってつかみどころの無い印象だったのですが

ボチボチ気に入ったセレクト個体集めを楽しみつつ色揚げ実験も出来れば面白いなと

写真のキッカなんて地グリーンの口板オレンジでサシにもオレンジが入るという逸品です

このオレンジが広がってくれれば面白いのですが

キッカコレクションに余計熱が入りそうです(笑)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

深場ミドリイシ水槽もZEOvitなんですね。
しかし良い色でてますね~。
深場は水質も勿論ですが照明は気を遣いますよね。
#ロリペスを落としたのは半分は照明の失敗でした。orz

深場の繊細なグラデーションは大好きなんですが、
うちでは専用タンクを設置する余裕がないので、
今は浅場でがんばろーと思ってます。(^^;

LPSも色は派手ですよね~。
オオバナはブームな感もあり値段もかなりしますが、
キッカやカクオオトケ、キクメイシもコレクション性
高いですね。

しっかし、沢山の水槽をこれまたすごい装備で維持してますねー。
是非いつか拝見させてください!(^^)/

いつもきれいな水槽ですね!
とても勉強になります。
sebaeさんの影響で最近すごく新しい水槽立ち上げたいです!
貯金してなるべく早くやりたいと思います。

LPSの色揚が気になるとこです。
ぜひ、いろいろ挑戦してLPSの色揚を教えて下さい(笑)

深場、いい色出てますね。私もZEOは深場に効果的ではないかと考えています。
照明がポイントなんですね。

貴重な情報をありがとうございます。

気をつけながらやってみます。

>さえぱぱさん
深場をメインでやったことが無かったので
繊細さに結構面食らってます(笑)
LPSは良い個体にめぐり合えた時の感動がたまりません
おっしゃる通りカクオオトゲ等も面白そうですね
UVのLEDとかも良い結果を出しているそうなので
そちらもかなり気になっています
水槽の本数はそろそろ限界がorz

>ナオッティーさん
どもです~
そう言っていただいて恐縮です
ナオッティーさんも是非バクテリオプランクトンやりましょう!

>オーシャンマンさん
ショップさん見てても蛍光灯で良いLPSキープされてる所が結構
多いんですよね~
結構時間がかかりそうです(汗)
あと思いっきり個人的好みでやるつもりなんで共感が得られるかが
ネックですね~

>やっちぃさん
深場、照明が強いと驚きの白さに(笑)
病気と違って共肉は剥けないんですけどね
できれば蓋等してUVも抑えられたらモアベターかと思います

深場のパープル(特にロリペス)の維持にはことごとく失敗したのでやはりゼオビットやらないといけないですね!貯金せねば(笑)

>いわおさん
パープルは割りと維持しやすいですよ!
是非挑戦してみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/133-a97f20a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

