2017-04



ブログでつぶやき ZEOvitとバイオペレット

幸運な事に、バイオペレットを入手することが出来ました

こっち関係のネタはまだブログにするか未定ですが

はっきり言ってまだ使い方が全然分かってません!(汗)

なんだかまだ完成されきって無いようなシステムな感じなんですよね


そんな状況でZEOvitとバイオペレットの比較を妄想を元に書いてみます

まずZEOvit

このシステム案外歴史は古くて、数多くの実績から商品開発がなされている

信頼性の高いシステムらしいです

低栄養塩をウリにしてるだけあってかなりの低栄養塩化は容易に実現できますが

ZEOvitの凄い所はそれによって起こるであろう事象にちゃんと対策を用意してあるということです

スポンジパワーやZEObac、ZEOzym等ちゃんと効果の実感できる商品も多いのもそのせいなんでしょう

なのでかなり順当にストーリーを追うことが出来ます


それに比べてバイオペレットですが

オートマチックに低栄養塩化が実現できるそうですが

その低栄養塩化に伴う弊害への対処方法や炭素源が偏る事でバクテリアに偏りがでるであろう事

への対処、低KHでサンゴの修復能力が落ちることへの対処

色々未解決な問題が多いんじゃないかなぁ~と

まぁ、今出ているアクア用品で大体は解決できそうですが

色々創意工夫が必要になってきそうですよね



といった点からまだZEOvitの方が安心確実なバクテリオプランクトンシステムなんじゃないかと

思っています

実際バイオペレットも使ってみて、どのような違いが出るのか今から楽しみでもありますけどね

案外スンナリいっちゃうのか、それとも独自に工夫が必要になってくるのか

楽しい悩みは尽きませんね~



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは。
バイオペレット面白そうですね!!
いつも新しいことをやっているsebaeさんにいつも感心しています。
新水槽楽しみにしています。

>ナオッティーさん
次々と面白そうなアイテムが出てきますね~
財布がもちませんorz
新水槽上手くいくといいのですが、、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/138-953f6fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

