2017-05

スポンサーサイト


UVと照度とミドリイシ

本日、以前から発注していた商品が入荷したとの連絡が入り

引き取りに行ってきました


それは、、、、


逕サ蜒・181_convert_20100601212118

LSS研究所さんの新商品

UVメーター!です


前々からミドリイシの育成、色揚げとUVに関連性があるんじゃないかと考えていたので

これは!と思い購入

すでに爬虫類の世界ではズーメッド社から出てはいますがお値段が高いんですよ;


それで早速、測定

あくまで家の状態でですが

MT>レフムーヴ>シープロ>スパクルといった強度で

T5はメタハラと比べるとかなりUVの照射は低かったです

LEDはもちろん0 MAX-Sに関してはT5と同じくらい照射されていました

意外だったのはレフムーヴでUVカット球を使用し散光であるにも関わらず

かなりのUVを叩き出しています

なるほど、これで深場が焼けていたのね、、、、


逕サ蜒・182_convert_20100601212416

UVメーターと照度計

これらを駆使して色々調べてみれば、育成、色上がりと光の関係を少し分かりやすく

まとめられるかも?

とりあえず深場ミドリイシにはT5かMAX-Sが向いてそうです

UVにはあまり強くないのかもしれません種類によりますけどね

う~~ん結構楽しくなってきましたよ!
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

またまた新しいアイテムの登場ですね。
やっぱり詳しく調べて行くと色々分かってきますね。

また色々記事にしてください。
楽しみにしています。

この前頼んでたの届いたんですね!
やっぱりMTはUV一番強いんですね。
とても参考になります。

おもしろそうですね
うちもUV効果を期待してスパクルのガラスをとりました。
UVカット球でもUVは出てるんですね。
こんどシエロを調査お願いします

面白そう。
ところでこのUV計、UV-A、B、Cを単独で測定出来るのかな?
うちのはAとBは有るんですけど、Cが無し。(おもちゃみたいな測定器ですけど)
Cも計りたい・・

>やっちぃさん
光、水質、細菌バランス等調べてみればみるほど
色々分かってきますねー
>ナオッティーさん
MTは想像通りでしたがレフムーヴが予想外でした
ちょっと照明考えないとダメかもしれません(~_~;)

>オーシャンマンさん
UVカットガラス外すとはチャレンジャーですね!
そういえば昔のスパクルにはガラス無しもあったような

>だにさん
以前だにさんがやられてた測定、興味深く拝見させて頂いてました
このメーターは残念ながらUVB UVA合算タイプですorz
UVCは測れません(-。-;
この辺も詳しく調べられればまた面白い関連性が発見
出来るかもしれませんね
このメーターだけでも結構意外な発見が有りましたし
Cも測りたいですね

ご無沙汰してます~
球は何を使用されているのでしょうか?両口のMHだとどれも同じぐらいのUVなんでしょうかね?SingleのMHだとどうなるかも気になるところです。

>TAKAさん
ご無沙汰です!
球はMT:コーラルグロー(UVカット) レフムーヴ:アストロビーム(UVカット)
シープロ:アクアブルー  スパクル:ディープブルー
といった状況です
シープロは片口で、コーラルグローとアストロは両口です
UVは球と灯具によって異なるようです
球がUVカットかどうか、色の波長、灯具の拡散具合、UVカットガラスかどうか
といったようにです
ちなみにギーゼマンのUVカット無しの片口MHはMTの約3倍程のUVを発してました
UVカットはカットまでとはいかないまでも低減はさせているようです
ただこの強いUVのギーゼマンで良い色上がりを見せるサンゴも結構あるのが
面白い所です

コーラルグローやアストロビーム球ですが、球自体にUVカットが入っているのですか?私が使用しているPhoenix球はUVカットなしで、灯具付属のガラスでUVをカットしています。こちらでは、両口は球自体にUVカットなしなので灯具側でUVカット、片口は基本UVは問題にならないレベル。球自体にUVカットが施されているかは不明。
片口の球からUVが出ているとは驚きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/139-a1841c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

