2017-10



ZEOvit 8ヶ月経過

一週間が早い早い(汗)

なかなか忙しさがおまさりそうで収まらないそんな状況のsebaeです

レスが遅れたりしたらゴメンナサイorz


水換えもままならないなか、ZEOvit水槽 8ヶ月を経過しました!

逕サ蜒・183_convert_20100606222918

いつもながら若干サンゴを入れ替えましたが、、、、

いやぁ~、、、良いサンゴがあるとついつい;

ちょっとくすんだ感じのショウガを二つ入れたんですが、良い感じな紫になりました

B-バランス効果っぽいですね

あとエクストラスペシャル入れたら全体的に色の深みが出たように感じます

ぶっちゃけこの水槽2週間に一回40ℓしか水換してません

大量換水無しでいけちゃうのが良いですね


それと前々回 デュプラ試薬で鉄不足と判明したのでこんなものを買ってきました

逕サ蜒・184_convert_20100606223150

KZ社の鉄添加剤

鉄の添加は病原菌の発生を強めたりコケ、海藻の活性も上げてしまうのでかなり慎重に

しなければならないそうです

今まで怖くて足してなかったのですが

あまりにも欠乏した状態も良く無いでしょうから買って来ました

規定量の4分の1からスタートしていくつもりです

鉄は赤色と緑に効果がある模様

これでまた色が上がってくれれば万々歳ですが果たして、、、、、

そういえばLSSさんからデジタルの鉄検査機が販売されそうです

正確に測って足した方が安全ですしね


ZEOvit、まだ人気が出てないような話も耳にしますが

マニュアルがしっかりしている分、その通りにやれば順調に立ち上がりますし

強化照明じゃなくてもSPSの色維持、色揚げがしやすくなり

吸着材等なくてもかなりの低栄養塩環境を保つことが可能です

その他、サンゴの生存率、人工海水の節約とメリット満載なシステムなんですけどね

毎日のシャカシャカ運動や炭素源も一週間くらいやらなくても耐えますし

やったとしても魚に餌を与えるのと変わらないほどの手間です

どうですか!?あなたもZEOvit!


このまま人気が出ないと添加剤の輸入がストップしそうで怖いsebaeでした(汗)

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

2週間に一回40ℓでこの綺麗さはうらやましいです。
やっぱりZEOvitはすごいですね!
また今度水槽見せてください!!

いつ見ても綺麗ですね~

>>どうですか!?あなたもZEOvit!
う~ん迷いますね~

ただ、珊瑚堂さんがベルリンに戻したのがきになります…

すごい色の濃い水槽ですねー。すばらしい!

ZEOvitは前から興味津々なんですが、
新規立ちあげは良いとしてもベルリン等からの移行方法が
まだ確立してない(ってか無理?!汗)なのが・・・。

フルリセットするか新規サンゴ水槽立ち上げるなら
迷わず導入しますが。(^^;

拝啓 ハマの番長殿
きょうも おつかれっす

そんな水換え頻度で、
この色を維持できるって さすがですね!

ゼオやりたいんすよね~。ただいま一生懸命貯金中っす(^^)その水換え頻度は魅力的です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ナオッティーさん
また是非いらしてください!
人工海水の節約は資金面、体力面共に良いかと

>じっこさん
ありがとございます
珊瑚堂さんはドーシングポンプをベルリンへ移動しただけですね
ZEOvitとドーシングポンプは直接関係ないので
特にZEOvitをやめたわけではないかと

>さえぱぱさん
コーラルフィッシュ見ました!
やっぱり素晴らしい水槽ですね~
色の濃さはエクストラスペシャルを添加してからです
ベルリンからの移行はどうなんですかね
厚い砂がネックになるかと;

>おーしゃんまん
おつかれさまです
人工海水節約できて良いですよ!
色は各種添加剤で自分好みで調節できそうな気もします

>いわおさん
是非はじめてください!
KZ社の人工海水だと2週間に1回5%の水換えで良いそうです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/140-da51f671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

