2017-10

スポンサーサイト


ブルータスッ!お前もか!!

最近妙に120cmのZEOvit水槽が調子良くないと思っていたら

こんな光景を、、、、


逕サ蜒・194_convert_20100628215859

ンゴッ!

オーマイガッ!Σ(゚Å゚)




ポリプがんがん食ってますorz

そりゃ~ポリプの開きも悪くなりますよ

それにコヤツ

偏りはあるものの、水槽内のミドリイシに満遍なくチョッカイ出してます(汗)





ロアだぁ~~って♪プログナだぁ~~って♪ホラカンだぁ~~ってぇ~~~♪

みんなみんなぁ~サンゴ食うんだ♪大好きなぁ~ん~~だぁ~~♪(涙)


こ~なっちゃうと出すしかないですが、正直メンドクサイですねorz



これでレイアウトイジル→魚白点→白点治療で変な薬入れる→余計バランス崩れる

→しょうがなく白点の魚も出すの悪循環になるパターンは良く見かけます


サンゴだけ考えるならチョウチョとヤッコは入れないほうが

トラブルは少ないし、結果サンゴ飼育も容易になるのは分かってるんですけどね;


う~~む、それにしてもツツかれたサンゴの色落ちがすさまじいですね

ZEOvitで捕食にシフトしてるのに、ポリプ出せないんですから相当キツイでしょう;

茶色くなったのは、捕食にシフトできない為に褐虫藻を増やすというサンゴの苦肉の

策かもしれません

う~~~む凄い適応力ですね~



あと90cmのZEOvitでもちょこっと白化するサンゴがあったので夜中観察してみると

いましたいました; キモガニがっ!

コイツもバリバリ共肉むしっとります!

こっち系の害虫はサンゴ導入時に

逕サ蜒・193_convert_20100628220151

これを使用すれば混入を防ぐ事が出来ます

LSS研究所さんの新商品「Coral RX Pro」

サンゴを食べる厄介なヒラムシ等も流行ってきているそうなので

こういった自衛策は積極的に取り入れた方が良いんでしょうね

前にリバイブを使用していましたが、珊瑚は問題なく生存していました

こちらの商品もまた使ってみて、使用感等レポできたらなぁと思います。


トラブルの発生源はキーパーに有り!と痛感する今日この頃ですorz
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

Coral RX Pro良さそうですね!
家にもキモガニ1匹居るんですが動きがすばやいのでなかなか捕まりません(涙)

ZEOvitだとポリプ出せないと茶色くなっちゃうんですね。
やっぱりなるべく魚入れないほうがいいんですね。

うちもウズとブラバンがポリプを突っつきまくっておりました^^;

即、移動。。

>ナオッティーさん
Coral RX Proはまだ使ってないので
これからレポしていきますね
キモガニはマジでヤバイので早めの対処をオススメします
ADAのピンセット等が先が細くて使いやすいですよ
ポリプが出せないと調子崩すのはZEOvitに限らないかと思います
結局、光合成や捕食による栄養供給は不可欠なはずなのに
外部要因で阻害されるわけですから弊害は出ますよね;

>じっこさん
ヤッコもやりますね~; いると水槽がグッと美しく見えるので
おしいところですけどorz

ヤッコやチョウチョウウオは種類にもよりますが、
サンゴ水槽にはやはり不安のタネですね。
Coral RX Proって日本でもう発売されてるんでしたっけ?
たしかLSS研究所さんが代理店ですよね。
うちのブログにYoutubeのプロモアニメを張りましたが、
その秀悦さにびっくりしました。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/142-a68f7765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

