2017-04



ZEOvit90cm水槽 9ヶ月経過 バイオペレット始動

ZEOvit水槽(90cm)を立ち上げてから9ヶ月が経過しました

これだけの期間経過すると水槽も安定してきて、と言いたい所ですが

常に色々変動を続けているようです


そして、つい最近いよいよ巷で噂のバイオペレット水槽を立ち上げました!

こちらのシステム構成等は追ってまた記事にするかも?


で最近ちょっと不調の120cm水槽と合わせて水質検査を行う事にしました



90cmZEOvit
比重 1.024
KH 7.5
Mg 1200
Po4 0
K 280
90cmバイオペレット
比重 1.024
KH 6
Mg 940
Po4 0.015
K 320
120cmZEOvit
比重 1.024
KH 7
Mg 960
Po4 0.06
K 340

といった状況でした

こうやって数字で見ると色々な事が推測できます

まず不調な120cm水槽ですが

ここ最近忙しく炭素源の投入を怠っていました

そこにマルセラの食害の煽りを受けて数個サンゴが白化

バブルキングの能力に任せてスキマーカップの清掃も怠ってまッチャッチャに

なっています

そういった日頃の行いが数字に出てますねorz

炭素源を入れてないので、スキミング能力が低下 
            バクテリアも減りサンゴの栄養源も少なく
スキマーの清掃してないのでスキミング能力が低下

スキミング能力が落ちているのでカリウムが消費されにくくなっている

ミドリイシが数個溶けたのでりん酸値も上がってきた

ということで

今後の対策として

スキマーカップはマメに清掃する

炭素源も真面目に添加(少し量を多くする)

食害生物を入れずにサンゴがのびのびポリプを伸ばせる環境づくり

といった手法をとっていこうと思います

この結果はカリウム値・りん酸値の低下で見ることが出来るはずです


やはり90cmのZEOvit水槽は理想値に近くなってきています

QFIのマグネシウムを毎日50mlも添加しているおかげかMg値も1200をキープしています

スキミング能力もマメにメンテしてますからKがしっかり減っている事からも

しっかりとした機能を確保できているようです。

それに伴いりん酸値も低く維持できています

今後飽きずにマメにスキマーを清掃し

Mgもしっかりと添加していくことが重要だと考えています


驚くべきがバイオペレットで

立ち上げわずか3日しか経っていないのにりん酸値がもう減り始めています

KHとMgが消費されていることからもバクテリオプランクトンシステムが

立ち上がってきていると判断できそうです

スキマーの泡上がりもZEOvitのように粘着質で独特な泡に変質してきているのも

面白い所

今後どういった水質の変動を見せるのか楽しみです

この水槽はドーシングポンプ&ボーリングメソッドA・B・Cで維持していこうかと

カルシウムリアクターよりランニングコストはかかりますが

KHが急に上がってしまったりするトラブルが防げる方法です

せっかく炭素源が自動的に添加されるシステムなので

できるだけ手間をかけずに維持できるような方法で固めていこうかと

実際サンゴがどうなるかはまったくもって自信無しorz

あんまり情報も多くない(調べ方が悪いだけかも;)ような気もしますし

ジックリ煮詰めていくことにします

さぁ~~ってライトはどうするかな;






テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

いよいよ始動しましたね!
バイオペレット水槽今度見せてください。

やっぱりスキマーはマメに掃除したほうが良さそうですね。
1週間置いておくと結構どろどろです。

>ナオッティーさん
先日はどうもでした
サンゴの調子は如何ですか?
バイオペレット、まだまだ未知な部分が一杯で
悩み多くも楽しい日々が続いてます

サンゴは今のところ順調です。
早く資金貯めて新しい水槽立ち上げたいです。

>ナオッティーさん
新水槽はワクワクしますよね!
特に最近は色んな新システムも出てきましたし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/144-3c975139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

