2017-05

スポンサーサイト


ZEOvit KZ社のMg効果有りか!?

ZEOvitシステム、バイオペレット双方共にマグネシウムを大量消費してくれてて

藁をも掴む思いで前回購入したKZ社のマグネシウム添加剤

とりあえず規定量(100Lにつき3ml/day)を添加し本日測定した所

90cmX60cmX45cmZEOvit水槽
Mg1250

120cmX60cmX60cmZEOvit水槽
Mg1050

90cmX60cmx60cmバイオペレット水槽
Mg950

といった状況になりました

まだ足りない感じはしますけど規定量でこの数値はスゴイデスヨ

QFIなんて100Lにつき20ml/day足して同じような数値でしたからね

今後少し添加量を増やしてやれば目標値を達成できそうですが

規定量以上入れて大丈夫なのかはまだ不明!

怖いけどやってみようかなと

逕サ蜒・201_convert_20100724233135

ところでグラスボックスデザインにお米でバイオペレットと同様の効果があると記載されていました

それが本当ならかなり安く済んじゃうのか!?

というかまずカビそうな気もするし;

前コイを飼っていた時に米を餌としてやっていましたが

残餌にはしっかりカビが生えていた経験があります

最近のアクアは食酢だの酒だのおコメだのなんだか美味いスープが出来そうなレシピに(笑)

とりあえずアクア用にデザインされたバイオペレットで様子を見ることにします

バイオペレットのSPS達もポリプバンバン出してるんですが

餌がZEOのように添加していないので心配が

頃合みてアミノ酸でも足してみようかな

なるべく手間をかけずに維持する方針でいきたいのでこの辺も課題となりそうです

もしかしたらアミノ酸足さなくても全然平気なのかもしれませんし

新しいことをやるのって楽しいなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

おっ 連続更新(笑)
そのパステルイエローのハナガサ?は綺麗ですよね!
そういえば水槽の左側に置いてあったのを
かすかに記憶してます。

こんどバイオペレットの代わりにパスタとミートソースを
入れてみてください

KZ社のマグネシウム添加剤効果ありそうですね!
成分が濃い分過剰添加に注意が必要そうですが。

とりあえず昨日ゼオビットリアクターを設置しました。
今日見た感じ水の透明度が上がったかなって感じです。

>おしゃんMENさん
ご指摘いただきまして(笑)
パスタは使えそうですがミートソースはヤヴァイっすね
でもマジでパスタは使えそう、、、

>ナオッティーさん
なんだか強力な分規定量以上入れたときに弊害が出ないか
心配になります
ZEOは透明度上がりますんで
照明の高さには十分注意してください

そろそろ
ZEOvit にしたいと思う今日この頃です^^;

>じっこさん
レス遅れましてすいみません;
是非ZEO挑戦してみてください!
そんなに面倒でもないですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/147-0d39e864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

