2017-03

スポンサーサイト


トライ&エラー

ついに携帯をiphoneに!
カメラ機能も秀逸そうなのでしばらくはそれで撮った写真で
ブログを書いてみようかと思います。

バイオペレット水槽LED吊るしてからハネモっぽいのが大量発生

ガラス面に付く立ち上げ初期に見られるタイプなので

自然になくなる事が多いのですが、あぐらをかいているとまたも

リセットするハメになりかねないのでマグネシウムを強化添加

そしてシッタカ、リュウテンサザエ、1~2cmほどのシラヒゲウニ

マガキガイ、レタススラッグ、ヤエヤマギンポと生物兵器各種を導入

各種得意なコケの種類が違うのでコケ取り生物はなるべく多種入れた方が

結果が出ると思います。

ただ、エビ、ギンポ、ハギ、ヤドカリは種類を良く吟味しないと珊瑚も食べられて

しまうので注意が必要です。

特に低栄養塩システムはポリプの伸びが良くなるので今まで食べないと言われている

のが食べ始めたりもしますし

個人的にはエビは基本入れません、ギンポは沖縄産のヤエヤマギンポが種を間違えての入荷も

せず珊瑚にもチョッカイを出さないのでお気に入り

ハギ、ヤドカリもポリプを食べる時があるので基本的にはいれません

ハギならシマハギがいいかなぁ~とは思いますけど、入れてからポリプ食べ始めると

出すのが大変なのでかなり慎重に吟味しています。

賛否両論あるかと思いますけど、実体験から痛みを伴って得た情報ですので

『こんな話もあるのね』程度に聞いておいてくださいorz

コモン10921

珊瑚の方も良いのが徐々に集まってきてます

バイオダイジェスト

バイオペレット水槽にはこれを愛用しています。

リン酸値を下げるバクテリアも配合されているという「バイオダイジェスト」

定期的に投与してバクテリアバランスを崩さないようやっていこうという狙いです

クロノスレイン

クロノスレインのフィルターも交換しました

格安ながらTDS 0の水を大量に作り出すお気に入りの浄水器です

ただ今回はなぜかDIが満水に; TDSは0だからいいのかなぁ~と放置してますが

点検しようかな;


あと深場のミドリイシZEOvit水槽は時間が経つと骨格化はしないものの極端に色が薄い

珊瑚ばかりになってしまいました;

エレガンスやセンビン、ロリペス等が躊躇で多分ZEOvitの量や流量を減らさないと

いけないのかも?

見ていてヒヤヒヤものなのでこちらは残念ながら徐々に浅場へシフトしていこうと考えてます

T5とZEOvitで美しい水景を見せてもらいましたから

それを真似たくなったというのが正直なところです

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが

日々トライ&エラーの連続です







スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

sebae師匠アップルにどっぷりはまってますね!
私も新しいipod touchが気になっています。
沖縄産のヤエヤマギンポいいですよね!
的確にコケを食べている気がします。
深場の色薄くなりますか・・・
うちのは今のところ大丈夫そうですが薄くなっていくのかな・・・?

深場のミドリイシZEOvit

私は深場専門ですが、深場ミドリイシとZEOvitはやはり合いませんか?
元々が淡い色味ですから あえて鮮やかなZEOvitサンゴにする必要?
っていうのもおかしいのかもしれませんが、、、
そろそろ深場ミドリイシ水槽のZEOvitを試してみたかったのですが、、
あまり意味無いでしょうかね??
本格的にセットする前に、
まずは、ZEObakとZEOfood7あたりを添加剤として使ってみようかな?って思っていましたが、、、、
逆に深場こそ自然な淡い色味を楽しんだ方が粋なのかもしれませんね!!!

>ナオッティーさん
沖縄産ヤエヤマギンポは良く働きますよね!
深場は最新号のマリンアクアリスト誌にも似たような記事が
かなり種類によるといった印象で全部が全部白くなるというわけでも
ないですよ

>Damselさん
あくまで私だけの場合と取っておいて頂けると幸いです
何かしら上手くやる方法はあるんじゃないかと
低栄養塩を維持するならバイオペレットという手もありますし
ZEOだったらかなり少なめに使用してみるとか可能性は山ほど
ありますので
参考までに途中まで凄く淡く幽玄な色合いになって喜んでたのですが
そっから抜けが止まらないといった状況です
まだまだ試して無い方法があるのに浅場に移行するのはあくまで
T5での浅場の色揚げを試してみたいという欲求からです;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/153-47bfde6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

