2017-06

スポンサーサイト


Vertex LED レポ2

VertexのLEDで珊瑚を維持し始めて

徐々にですが色上がりを見せる珊瑚も出てきました

まだ水質が完璧ではないので、今後より落ちついてくればより躊躇に効果が

でるんじゃないかと期待しています。

期待するにはそれなりの理由があるのですよ、、、、、ふふふ


それは

現時点では若干栄養塩が残ってますので、より強化照明っぽくして色揚げしちゃえ

と全てのパラメータを100をしたら、、、、

IMG_0030_convert_20100921232615.jpg


sugoi akarui YO!

でもって照度を計ると
IMG_0038_convert_20100921233006.jpg

うわぁ~ かなりキテる数値です

ちなみに250Wのメタハラ 良く言われている30cm地点の直下

IMG_0036_convert_20100921233223.jpg

LEDは20cm地点にあるとは言え、放射熱が抑えられているからこのような設置ができる訳で

かなり明るいというのはお分かり頂けるかと

ちなみにこの明るさのモジュールが60cmタイプだと4枚付いています

つまり4枚の直下がそれぞれこの数値を叩き出すという事です

それで消費電力はたったの160W  う~~~ん凄いな;

本当はMAX-Sも併設しようかと思っていたのですが、しばらくこれだけで

様子を見てみます

ちなみに幅90cmの水槽には600タイプがおすすめです

ちょっと幅があるので設置する水槽幅より小さいサイズを選んだ方が

良いと思います。

あとは波長の問題もあるので、じっくり実験結果を待つ事にします。



スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは。

欲しい、物凄く欲しい…   メタハラ全部とっぱらって^^;

ベルリンでもいけますかね?
是非ツツハナの状態とLEDのレポお願い致します^^
更新、今か今かと楽しみにしておてります(笑)

ってか今度おじゃまさせて下さい ←ずうずうしい(>_<)

スゲー!!!


スゲー!!!v-12
sebaeさんはあらゆる機器を持ってらっしゃるんですね!
夢のような人ですね。

そうですね
問題は波長ですよね。
これがイイ感じならばすんばらしい照明システムですよね!!

すんげ明るいですね!
250Wメタハラにひきをとってないとは・・
照度だけではMAX-sよりうえ?
いやぁ 次の水槽の照明は迷いますね~

明るいですね!
メタハラに対抗できるLEDいいですね。
どのLEDがいいかすごい悩みます。

照度計あると便利ですね。
私もポチッとしてしまいました(笑)

>じっこさん
ベルリンの場合、多角的に色々な波長の光を当てないと
難しいような気もします
バクテリオプランクトンシステムの場合、補食にもシフトしているので
その分小光量で色上がりもしやすいような印象があります
なのでベルリンシステムなら栄養塩をかなり下げる工夫は必要かと
ツツハナはまだ入れてないんですよね;良い個体見かけたら入れてみます
スイハイ大丈夫ですよ~

>Damselさん
いやいや、そんなに持ってないですよ(汗)
機材のどの製品が良いのかな、と気になって調べているうちに
いろんな機材を集めるはめにorz
LEDの白は偽色の白で本来の白では無いというような話を聞いた事が
あります、もしそうならシアン系の波長も加えたい所です
ただVertexがどんな素子を使っているか分からなかったので
とりあえず珊瑚の色揚げにはどうかと実験して判断しようかと
とりあえず紫のホソエダはいい感じに紫が濃くなってきたんですけどね

>おしゃんメ~~~~~~ンさん
これは明るいしPCのソフトが秀逸で直感的に操作できるのが良いですよ
MAX-Sと比べてどうかというのは
今後控えているレンズも気になりますしね
とりあえず同じ160W同士で両方使ってみたんですが
照射範囲はVertexのが上かも
ただMAX-Sはスギノキとトゲスギをかなり色揚げしてくれた
実績がありますからね
新水槽やるときはもっと具体的にお話しますよ

>ナオッティーさん
現時点だとMAX-SかVertexかなと思います
ミドリイシ用にはですが
照度計は便利ですね
メタハラでも交換直後に計っておいて
ある程度の目安にしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/154-708e99f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

