2017-08

スポンサーサイト


ZEOvit 添加剤各種

カリウムアイオディンが残りわずかに!

IMG_0058_convert_20101003223251.jpg

今使っていて、無くなるとヤバそうなのは在庫を持つようにしていますんで

近日中におニューを卸す事に

使い切るのに時間のかかる製品はなるべく少量のパッケージを購入して劣化を最小限に

しようとしています

それにしても、添加剤の種類も増えたなぁ~~~
IMG_0059_convert_20101003223421.jpg

IMG_0062_convert_20101003223539.jpg

使って効果が出るので面白くなってまた買い足すの繰り返しでここまで来ました

ここで特にお気に入りの添加剤を紹介します スペルミスとかあったらスミマセン

まずはベルリンでも使用できそうな物から

Sponge Power: 海綿、ホヤ、シャコガイ等の餌 珊瑚の修復にも効果有り
       これは紫の色揚げにも効果があるようで、珊瑚の活性が上がるようです
       ミドリイシの活着が良くなったように感じます
       

B-Balance :ハナヤサイ、ショウガ、ピンク系ミドリイシの色揚げ剤
       超低栄養塩でこれを使うとフェノールフタレインみたいな
       ベニショウガが出来たりします
       
Xtra :総合色揚げ剤、家では珊瑚の色抜け防止に使っています
       ZEOではspecialと併用してます
       ポリプの色揚げにも効果があるそうで

Amino Acid :そのまんまアミノ酸です、硝酸塩が低すぎる水槽に添加すると  
       硝酸塩欠乏による珊瑚の障害が緩和されるとか
       ポリプの開きを良くする効果もあって、まずこれを添加してから
       他の添加剤を入れるとより効きそうな気がします
       珊瑚の色味を深くするような印象もありますね

Coral Vitalizer :珊瑚用餌 超低栄養塩環境では補食が結構重要なのでこれは必須と
       思ってます。アミノ酸でポリプを開かせてから添加してます。
       珊瑚の成長が早くなるのと、病気になりにくくなるような気もします
       ミドリイシだってお腹が減るはずで、こういった毎日添加するような
       商品は精神的にかなり満足感が得られます(笑)
       しかもリン酸、硝酸塩を含まないので安心して添加できますね

Potassium Iodide :試薬で計ってカリウムが足りないようならPotassium Iodideで
か        カリウムとヨウ素一緒に補給できます
Iodide Complex ベルリン式等ならIodide Complexがオススメ

あとは
IMG_0063_convert_20101003223733.jpg

最近使い始めたマグネシウムコンプレックス

ZEOvitのようなマグネシウムを消費しやすい環境でも規定量ちょっと多めでしっかり数値を維持
してくれてます
他の添加剤だとアリエナイくらい大量投入しなければいけないのでこの添加剤だと
実はかなり経済的だと感じています

ストロンチウムも良いですよ!

KZ社の添加剤を使っていて感じる事は

品質が良いのか

イオンバランスを崩したり珊瑚がイジケたりする事がまだ一度もありません

よく他社の添加剤で「添加剤入れてからなんとなく調子が悪くなった」とか

変に焼けたような茶色が沈着するようなイメージがある商品も数多くありますが

そういったのが無いんですよね

これは凄い事だと思います。

いくらカタログスペックが良くても珊瑚の調子が崩れる

ような添加剤では本末転倒です。

あと試薬等で計ってみると効果の無い商品もありますので

手持ちの試薬等で一度計ってみると良いかも


本来ZEOvit system用だけどベルリンでも使えますよという事ではなく

単純に添加剤として良い商品が多いので今では家のZEO以外の水槽も

これでKzでまかなっています


これらの良い商品も管理の行き届いたショップで買わないと意味が無いので

信頼できるショップ選びも重要だと思います。


ドイツから手荷物で持ってきたZEObacと日本で買ったZEObacの匂いが違ったり

した事もありますし

これは全ての添加剤に言える事ですが商品管理は重要ですね

もっとKzが人気が出ると、色んな商品が輸入されるはずだ!と

宣伝するsebaeでした(笑)






スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

ゼオ

いろいろと質問なんですが、、
ゼオライトメディアを設置しないでいわゆるベルリンに添加剤だけのZEOvitでもカリウムやマグネシウムが不足しやすいんでしょうか?
私は一発目にはまず
「ZEObak、ZEOfood7、Xtra、Iodide Complex」
この辺りから添加しようかな?って検討中です。
後はその後の展開次第、という感じで。
それからやはりほとんどの添加剤は冷蔵保存したほうが良いのですね?
しかしKZ社のストロンチウムが欲しいのですが、まだ日本では発売になっていないのでしょうか?
できればKz社のストロンチウムが欲しいんです。
どうかアドバイス願います。

私もストロンチウム買いました!
ちょっと大きすぎましたが・・・
マグネシウムも今使ってるのが無くなり次第買ってみたいと思います!

>Damselさん
ゼオライトメディアで吸着されてしまう率が高いと思いますので
カリウム、マグネシウムの減りは幾分か抑えられるはずです
ただ、人工海水に含まれているマグネシウム値が最初から低い場合
が多々見受けられますので、添加を必須かと思います
マグネシウム測定はエロスのが良いですよ
添加剤の使用についてですが
まず栄養塩を計って水質を把握されるのが良いかと思います
無給餌水槽なら自然と栄養塩は低く抑えられますが、給餌している水槽や
立ち上げてから間もない水槽では亜硝酸、硝酸塩、リン酸の検出が見られる
かと
これを低い値にするにはZEOstart2やVSV、バイオペレット等の炭素源の供給
がキモとなりますが深場に合う炭素源となると微妙なんですよね
活性炭を多めに使用してZEOstart2を使用したり
VSVなら栄養塩を計りながら極微量づつ添加
バイオペレットでも極少量3mlとかから使用を始めた方が良さそうです
ここはまだ私も模索中ですのでなんともorz
バイオペレットならD-D社から安全性を上げた商品が
炭素源としてはレッドシーから近々新商品が出るようで
各社安全性を確保しようという意図が見られます
単純なZEOvitなら安全性もかなりのものなんですけどね!
その他にもアクアギークのAZ-No3やトロピックマリンのREEFActif
等も選択肢としてはありますね
Damselさんのブログも拝見させて頂きました
深場の繊細な色合いが美しいすばらしい水景なので手を加えられるとなると
こちらとしましても熟考しても緊張します
あと面白そうなのでZEO lifeというのも有りますね
ZEOvit以外の水槽でも使用可能でリン酸値と硝酸塩を下げると書いてあります
私は未使用なので参考までに

もし栄養塩に問題がなさそうであれば
おっしゃる通りの添加で良いかと
それにマグネシウムとストロンチウム、アミノ酸、コーラルヴィタライザー
あたりを加えるとポリプの開きが良くなります

添加剤の保存はZEObac(開封後3ヶ月が消費期限です)ZEOfood7
Xtra アミノ酸、コーラルヴィタライザーは冷蔵保存がオススメです
KZのストロンチウムは珊瑚堂さんで入荷してましたね
私も色々実験しながらなので、是非情報交換させていただければと

>ナオッティーさん
おお!ストロンチウム買われましたか
マグネシウムは劇的に使用量が減るので
是非お試しを




こんばんは^^;

そのマグネシウムかなり良い感じがしますね^^

ところでsebaeさんがお使いになっている試薬は
エロエロのエロスですか?

>じっこさん
KZのヨウ素も匂いを嗅ぐと品質の高さ
が実感できるはずです
試薬はエロスがオススメですね
マグネシウムは試薬だと低めに出るという
話も聞きますので

風のウワサで聞きましたが、
マスクドエンゼルのペアを買ったとか買ってないとか

>おーしゃんめんさん
今「本当にマスクド買ったの!?」って電話かかってきちゃったじゃないですか(笑)
そんなお金はありませんよorz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/156-1e029eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

