2017-06

スポンサーサイト


ZEOvit 祝一年突破

おっしゃ~~!ZEOvit一年が経過しました!!

IMG_0079_convert_20101010224219.jpg

NEW ZEOvitメディアにしてからより色が濃くなったような、、、

バイオペレット、VSV、リーフアクティフ等色々なバクテリオプランクトンシステムに手を出して

見ましたが、ZEOvitが一番初心者向けだと思います

ベルリンシステムでも立ち上げから半年くらいはなんだかんだで亜硝酸やらリン酸やらが出たりするのが

多いんですが、ZEOvitは過去3本立ち上げたり知人の水槽の例を見てみても

2週間でガッツリ栄養塩が下がります

この良好なベースを簡単に手に入れられるのはZEOvitの大きなメリットで

しかも飼育を続けていく上で起こる様々なトラブルにもしっかりとしたお助けアイテムを

用意していたりとサポート体制も万全です。


しっかりとしたベースが出来たら本番の色揚げです。

褐虫藻を飛ばしてより蛍光色を強く出したい

より色味を濃くしてカラフルな水景を作りたい

珊瑚の成長を早めたい

~の色を濃くしたい

等、添加剤やライティングを駆使して自分好みの水景をアレンジしていきます

雑誌やネットで情報収集をし頭の中でイメージを膨らませ実行し結果が出た瞬間の達成感は

今までの珊瑚飼育で味わった事の無い楽しさでした

IMG_0074_convert_20101010230044.jpg

日本では難しくて面倒なシステムというイメージが強いZEOvitですが

マニュアル通りしっかりやれば簡単にSPSが飼えてしまうシステムなので

もっと普及すればいいなぁ~と切に思います


最近宣伝ばかりなので(笑)次回からはもっと実践的な情報を開示していけたら良いなと考えてます

そんな大層な情報なんて持ってないので、あくまで構想だけですけどorz


スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

一周年おめでとうございます^^

一枚目の画像のツートンツツハナも
携帯で見せて頂いた頃から
だいぶ経ちますよね。

正直ツツハナを長期飼育している方って
私の知っている限りではsebaeさんしか
おりません(・・;)

これからもZEOvitの経過
楽しみにしています。

一枚目の画像のツートンツツハナも…

二枚目の画像でした^^;

1周年おめでとうございます!
いつ見ても綺麗な水槽ですね。
私もsebaeさんみたいな水景作れるようにがんばって行きたいと思います!

ZEOは難しいイメージが強いですけどそんなに難しいと私も思いません。
もっと広がればいいと思います!

すばらしい!

オーッ!
すばらしいですね!!
ZEOはあのメディアの部分だけがネックですね。
あの部分も添加剤になってくれれば楽なんですが、、
どうしてもメディアリアクターを取り付けてとなると一気に大袈裟加減のテンションがダウンしてしまうんですよね。
近々メディアの部分も添加剤になって新商品が出てくれればいいんですが。

>じっこさん
色は好みにもよりますがZEOでツツハナは維持可能と
思いますよ。
良好な水質とコバルトブルーやディープブルーの波長が良いっぽいですね

>ナオッティーさん
ありがとうございます
それと今日はお疲れさまでした!
ZEOのマニュアルはしっかりしてますよね
水のキラキラ感も格別ですし
もっと広まって色々なKZ製品が輸入されればもっと楽しくなりそうですね

>Damselさん
一日一回のシャカシャカですよね
最初はしっかりやった方が良いんですが
軌道にのれば少々サボってもそんなに影響は出ないですし
自動洗浄の技術がもっと進むと良いですよね
添加剤という発想ならレッドシーからも出そうですね~

1周年おめでとうございます。
すばらしい色合いになってますね~!
ZEOvitはイニシャルと添加剤のコストは仕方ないとしても、
各種試薬も揃えないと!って考えると自分には少し腰が重かな~。(^^ゞ

>さえぱぱさん
ありがとうございます!
確かに水質検査は最初ダルく感じますよね
でも慣れてしまえば案外時間もかかりませんし
水質にシビアになるとZEOに限らず水質検査の必要性は出てきてしまうので
SPSの色揚げを目指す良い指針にはなるんじゃないかなぁ~と
と言いますのも各成分がミドリイシに与える影響というもの段々明らかに
なってきてますよね
だから各成分を数値化して狙った色や枝振りに持っていくという手法は
近道なはずです
是非一度試して頂きたいですね~
珊瑚の斃死率もガクンと下がったのは感動的でしたよ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/157-180ac74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

