2017-08



Ecomini立ち上げ日誌  動機と目標

帰宅後すぐにビールを飲んでしまってまとまらない頭でまとまらない文章を書きそうで
怖いのですが

今更ながら動機と目標です
ブログということもあって超個人的な推測が含まれますし、勉強不足な部分も多々
ありますがご勘弁いただければと思います。
まず動機です
現在家にはSPS水槽があるんですが
この水槽はベルリンとエコのハイブリットでライブロックを使って立ち上げました
でとりあえずSPSは飼えていますが、中には貝に食べられてしまったり
海藻に侵食されてダメになってしまうもの、立ち上げ初期の頃には病的症状を
呈するものとお世辞にも順風満帆とは言えない状況です。

で原因を考えてみたのですが、どうやらライブロックから持ち込んだ物が
トラブルの原因である可能性が高いと感じました

じゃあライブロックって本当に必要なのでしょうか?

例えば美しい水草レイアウトを作ろうとした場合
湖沼から採取した岩や流木を生物層が壊れないようにパッキングして
水槽へ入れ、ある程度落ち着いた所で水草を入れます
多分、水草を食べるような生物が湧いて出るでしょうしミズミミズやヒル、プラナリア等およそ
鑑賞に不向きな生物も結構発生してしまうでしょう
水草水槽をやられた方なら経験がおありでしょうが、ミズミミズやプラナリア、スネール
ヒドラの駆除には大変な労力が必要です
なので水草水槽にはできるだけこれらの生き物が混入しないよう注意を払います

海水水槽のライブロックってこの湖沼から取ってきた流木に近い印象を受けます

そこでライブロックの役割とは
1、脱窒機能を含めた濾過機能
2、多様な生物による物質循環(デトリタスの分解等)
3、景観が非常に良い
4、プランクトンや藻類が飼育生物の新鮮なエサになる
他にも色々あるのでしょうが良く言われているのはこんな感じかと
これを他で代替できないものかと考えると
1、シーケム社からマトリックスという硝酸塩対策の濾材が販売されています大粒の多孔質な濾材
  なんですが、これで脱窒できるなら大きめの多孔質なセラミックブロックでもいけそうです
2、実際海に潜ってみてもデトリタスは有りますし、少なくとも家のサンプの底にはデトリタスが溜まり
  時間がたっても分解されないので定期的に吸い出しています、分解しないとは言いませんが
  結構条件が限定されてライブロックを使えば誰でもできるという物でもなさそうです。
3、これは個人個人によるでしょうが、擬岩に石灰藻を生やせば解決できそうです。
4、栄養バランスはエサの種類をそろえる事で解決できそうです。

あくまで机上の論理でしかないのですが、別にライブロックを使わなくても立ち上げられそうな
気がしてきました
でできる限りカーリー、ヒドロ虫、アミジグサ、ハネモ、ヒラムシ、ホンハナマツムシ、サンゴ食のウミウシなどの脅威を避けて通りたいと思ったのです

次に目標
リーフタンクの理想って人それぞれかと思います
水槽内で自然にプランクトンが湧いて弱肉強食、窒素循環が再現できかつ
サンゴも自然な形で成長する
こういったリーフタンクならライブロックの使用は必須に近いかもしれませんし
僕も作ってみたい憧れの水槽です

でもなかなか難しい;

リセットされる方が多いように難易度自体が高いのだと思います

そこで今回の目標は
乱暴な言い方をすれば「サンゴの水耕栽培」
サンゴと魚の成長を第一に考えて
ビオトープではなく庭園を目指してみたいと思います。

ライブロック一個一個検疫してやるより
何も無いところに必要な生物だけ入れたほうが早いような気がして
思いもよらぬトラブルが発生するかもしれませんが
それもまた勉強ということで
失敗しても成功しても何かしら得るものはありそうなので
興味深く今のエコミニを観察している次第であります!

601_convert_20090601200005.jpg

とりあえず今日も順調にポリプ全開

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こん○○は。

時間は掛かるとは思いますが、擬岩でも出来ると思います。
石灰層だって時間と照明が強くなければ赤色になりますしね。

でもここまで考えられながら立ち上げられるなんてsebaeさんには脱帽です。

机上のお話でお恥ずかしい限りです
高いサンゴが白化すると自分も禿げ上がりそうなので必死に調べてみました(笑)
まだ結婚もしてないのにせめてもう5年はもって欲しいところです(切実)

あと深夜、中腰でヘッドライトを付けてホンハナマツムシ取りをしてたときに
親に怪訝な顔をして見られたりorz

石灰藻と照明についてはカールさんにも教えて頂きましたが
やっぱり照明が重要ですか~
その辺要チェックします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/16-da69c71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

