2017-04

スポンサーサイト


ZEOvit 1年3ヶ月経過 LEDでSPSライブロック購入

なんだかアクアテンションが上がってきましたsebaeです

良質なライブロックの香りを嗅ぐとアクアテンションが上がるようで(笑)

IMG_0334_convert_20110110225749.jpg

ZEOvit 1年3ヶ月突破!

2、3ヶ月くらいほったらかし&水換えも月1回&サンプの水位が下がってZEOvitリアクターが

機能していない事数回

まぁなんとかなるもんです

シビアで管理の難しいシステムというイメージがありますが

管理も簡単でサンゴの生存率は劇的に上がります

周囲のZEOvit仲間も同様の事を体感してますので再現性は高いかも
IMG_0342_convert_20110110225905.jpg

パステルが本領のZEOvitですが太いタイプのスギはベタ蛍光ブルーになるのでサンゴを若干追加&入れ替え

しました

あとテンションも上がってきたので昨日から各種添加剤の添加を再会

各種添加剤使用の30分前にアミノアシッドを添加しサンゴのポリプを

開かせ添加剤の吸収率を上げます

この時別の検量カップにて

コーラルスノーにBバランスorアミノアシッドorコーラルヴィタライザー(日替わり)

を混ぜてコーラルスノーに良く添加剤をしみ込ませます

次にマグネシウムコンプレックス、ストロンチウムコンプレックス

ジョドコンプレックス(3分の1)、カリウムアイオディン(3分の2)

ゼオスタート3、スポンジパワー、エクストラスペシャル、コーラルスノーに混ぜなかった添加剤

鉄添加剤、エロスのクロム添加剤を順に水流の強い場所に添加していきます

ZEObacとBiomateは各週1~2回重ならないように添加

ZEOstart3 ZEObac SpongepowerはZEOvitリアクター付近に添加します

この添加を終了してから3分後くらいに先ほど別検量カップにて添加剤をしみ込ませた

コーラルスノーを添加し終了となります

全ての添加は照明が消えてから30分後が理想と言われています

最後にコーラルスノーを使用するのは

コーラルスノーに目的の添加剤以外の添加剤がくっつかないようにする為と

アミノアシッドを添加してから時間が経過しポリプバンバンの時に添加した方が

補食させて効果を出すというコーラルスノーの使用目的を効果的に利用出来ると

考えたからです

より色揚げを狙うなら夜エクストラスペシャルを規定量の半分添加し

朝エクストラを規定量の半分添加という方法もやった方が良いかと


こうやって列記すると面倒そうですけど

結構サボってもそこそこ維持できますし

ちゃんとやれば目を見張る効果を体感できるはずです


IMG_0344_convert_20110110230027.jpg

あとLEDでSPSの舞台 120cmX60cmX60cm水槽にライブロックを投入しました

やはりスプラッシュさんのライブロックは極上です

そして私のレイアウトセンスもカリスマでしょうと友人に言ったら

鼻で笑われました

メンタル面は弱いのでもっと優しくして欲しい物ですorz

かなりスカスカにしてサンゴの根元にも水の行き来を作り

デトリタスを溜めないように留意してレイアウトしました

環境水がリン酸値0でもサンゴの根元にたまるデトリタスには豊富な

リン酸が含まれてたりします

これが根元からの白化の原因ともなるので注意が必要です

しかもこのライブロック、かなりキュリングされたものを偶然入手できたので

立ち上げ期間の大幅な短縮が期待できそうです

システムは無給餌でZEOvit添加剤を入れていく予定

栄養塩を見計らって噂のseaslugを使用しようかと

とりあえず本日はZEObac20mlとスポンジパワー20mlを添加してみました

IMG_0345_convert_20110110230257.jpg

バブルキングの外部式も良い仕事をしています、、、

IMG_0346_convert_20110110230505.jpg

この泡立ち、ポンプの省エネ、静音、耐久性どれをとっても一流のスキマーと言えるはず

メンテナンス性はミニのが良いのですが

サンプ=沈殿槽と捉えた場合サンプの中には極力物を入れない方が良いというのが

往年のナチュラルシステムで言われてきた事です

外部式バブルキングなら揚水ポンプも少出力のものを選択出来

バクテリオプランクトンシステムならメインポンプも少出力のもので良い

のでサンプの水流を緩やかに出来結果効率的にデトリタスを沈殿させる事が可能です

物理濾過を使わない昔ながらのナチュラルシステムを実践するなら外部式は

良い選択ではないかと

あとはMAX-S吊ってサンゴを入れるだけ~

うーん楽しみだ!



スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

すばらしい!

参りましたv-12
すごすぎですv-405
まるでどんなアクア雑誌よりも説得力があります。
ZEOvitマエストロですねv-354

噂のライブロックすごいですね!
120水槽楽しみにしています。

ジョドコンプレックスまだ使ったことないので今度使ってみたいと思います。

>Damselさん
いやいや;
海外の水槽動画とか指をくわえて見ている状況です
もっと色々実験してみたいですね
今の私じゃ思いもよらない管理方法が有ったりするんじゃないかと
思うとワクワクしてきます

>ナオッティーさん
ね、ね!凄いでしょ!(笑)
一個がデカイので腕に関係なくジャングルジム風なレイアウト
が可能ですorz
ジョドコンプレックとカリウムアイオディンは違う形のヨウ素だそうなんで
両方使った方が間違いないかなと思い使ってます
ZEOじゃないとカリウムアイオディンはカリウムが強すぎるかもしれないので
そういうときはジョドコンプレックスも併用するとカリウム濃度を上げずに
ヨウ素を添加することが出来ますよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/173-42809c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

