2017-06



Ecomini立ち上げ日誌  疲労困憊!

みなさんこんばんは
ここ3日ほどハードスケジュールでフラッフラな状態です
新水槽立ち上げの為RODI水貯めてはバケツリレーを延々繰り返し
キャビが部屋のドアから入らずに窓から入れたり
設置していただいたお店の方には多大なご迷惑をおかけしました^^;

でもその甲斐あってとりあえず設置は完了!
今、海水を回してて、配管の汚れとかマッドが舞う事による余分な養分を排出
するために8割ほど換水を行えばサンゴを入れれる状態になります

設置は必死で写真をとりませんでしたが;
サンゴを入れれるようになったらまたご報告致します。

そんなこんなですっかり放置気味なエコミニですが
毎日のKH測定と添加剤の添加は忘れずに行っておりました

大体最初のサンゴを入れて3週間くらい経つのですが
ケガや導入時の失敗によって非難させたサンゴ2個体を除いては一応飼えています

で今日の水槽はこんな感じ
繧ウ繝「繝ウ_convert_20090602205741

手前の赤いコモンなんですが、導入時外周の一部が白化してハネモが生えていたので
少し削ったんですけど削った後が丸く滑らかになっているので少しは成長したんだと思います

あとお得情報を一つ

この水槽、前にも書いたように照明がLEDで放射熱が少ないです(本体は少し熱くなります)
なんでエアコンをつけていると水槽用クーラーはほとんど動きません
しかもエアーリフト式のプロテインスキマーなのでトータルで見れば凄く静かな水槽の部類に
入ると思います、実際この水槽寝室に置いてありますし

Ecominiにはプロテインスキマーの付いたタイプもあるんですが
モーター式のプロテインスキマーはどうしても音がしますので
寝室に置くならエコ槽だけのタイプがオススメですね

浅場系ミドリイシはやっぱり色揚げまではいかないんですが
ブリードのコモンやLPS、ソフトなんかは状態良く飼えそうな気がします

色揚げについてはちょっとやってみたい事があるので
軍資金が溜まったら挑戦するかもしれません

まず軍資金がたまるのか!?というのが大きな不安要素デスヨ;

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/22-c469f583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

