2017-10



リバイブで実験パートⅡ

ホンハナマツムシ、レイシカイダマシ等ミドリイシを食害する
困ったちゃん達!出来れば水槽内に入れたくないですよね

かくゆう私もホンハナマツムシには苦労をかけさせられまして
夜中の2時起きては懐中電灯で水槽を照らしせっせせっせと駆除にいそしんだ者で
あります(駆除してる自分の姿を写真にとったらウケそうですが)

そんな苦労はもうしたくありません!!

そこでこんな実験

螳滄ィ難シ狙convert_20090610210732

別水槽でなぜか調子を崩したミドリイシにプロテインスキマーのベケヘッドを詰まらせる
小さい貝をつけて、引っ付いてるのを確認後リバイブを投入!!

螳滄ィ難シ胆convert_20090610210832

リバイブのモヤがあたるやいなや、キュウ~と縮こまってサンゴからパラパラと落ちました

新規サンゴ導入時リバイブ浴させてからコップなどで良く洗い流せば
ホンハナマツムシ等も効率よく除去できそうです

螳滄ィ難シ点convert_20090610211011

で、このリバイブ浴でダメージを受けた貝は復活するかどうか
今経過を観察している所です。

前回のアミジグサ実験ではリバイブは海藻には効果が無さそうだったので
新規導入の海藻もリバイブ浴すればヒラムシやホンハナマツムシの混入を
さけられるかもしれません。

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こん○○は。

おぉ~あの憎きチビ貝も落とせるのですね。
でもうちなんかは水槽内に既に入っているので何か生物兵器でないと
無理っぽいです。
何か良い兵器をご存知ではないですか?

淡水魚ならスネール退治にアベニパッファーとかクーリーローチとか
入れるんですが
フグの仲間なら食べそうな気がします
シャープノーズレオパードパッファーとかキタマクラっぽいのなら
ハコフグとかより瞬発力があって良さそうかなと

あとサンゴも食べるかもしれませんが
ヤツデヒトデは強力そうです
アワビの稚貝が食害にあってこまってるそうですから
ポンプにストレナー等つけてガードしてから
サンプに放り込んでおくと貝が落ち次第食べそうな気がします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/23-d28bdb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

