2017-03



コメント

sebaeさん、こんばんわ。

なるほど、そうきましたか。
でもエコシステムだとリフで十分にバクテリアの繁殖ができるでしょうから初期導入だからといってLR使わなくてもうまくいくのではないでしょうか?

還元も貧酸素環境であれば良いわけですから問題無いと思いますよ。

これぞ本当に『エコ』ですね。

こういった実験的な試みが気軽にできるのか小型水槽の良いところですね。
これからの展開が楽しみです。


ところで、早速ですがこちらをリンクさせていただきました。
ウチのリンクの件ですが、あんないいかげんブログでよろしければこちらからもお願いいたします。m(__)m

あ、聞き忘れた。(汗)

一個だけ色の違う岩がありますけど、茶色のアレは何ですか?

こんばんは~

こんばんは!

今日帰って水槽みたら水がかなり透明に!
リフもそうですけど、この石もかなり効果がありそうです。

これで海藻も入れてより良い状況を目指したいところです

早速リンクしていただいてありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますね

あと茶色い石ですが
製品自体同じで淡水用に色をつけたものらしいです。
白、茶色、黒のラインナップがあります。

海水魚でもユウゼンとかハワイの魚を飼う場合は
黒や茶色い石を使っても雰囲気がでて面白いかと
火山地帯の砂や石って黒や茶色ですし。

始めまして。

始めまして。
諸事情で海水水槽の、再立ち上げが遅れていますが
立ち上げの時、ライブロックをどうするか?悩んでいました。
仰る通り、カニ・シャコに悩まされた経験があります ^_^;
セラミックロックなる物があると聞き、ググっていましたら
このサイトに辿り着きました。
でも、チャームさんでも販売していないのですが・・・
どこで購入できるのか?教えて頂けませんか?
宜しくお願いします m(__)m
追伸・・・水槽に入れていたら、ライブロックになるんでしょうか?

>ヒロパパさん
初めまして~
ライブロックは良質な物であれば最初から良いバランスで浄化バクテリアが付いていて
立ち上げには有利なのですが、品質の見極めや不要な生物の持込などがネックですよね
ご質問の水質浄化セラミックですが珊瑚堂さんで取り寄せ可能です。
ただ本当にまっさらな状態ですから浄化バクテリアの添加をお忘れなく
オススメはベルテックジャパンさんの「バイオスコール」が定着性が良いそうです
「バイオダイジェスト」や「バイコム」も非常に良い製品ですが
初期の定着を狙うなら「バイオスコール」が非常に良い仕事をしてくれます
あとライブロックも同じですがサンゴは水を汚しますから(ミューカス等)
最初は少量サンゴを導入したらアンモニア、亜硝酸、硝酸塩の値に気をつけながら
生体を導入していってください。

話は変わりますが水槽自体の状態によっては炭素源を入れると反硝化バクテリアも増え
亜硝酸が増える時があります(うちもそうなりました;)
リーフアクティフやウォッカ等を足すときは安定した水槽で足すのが間違いないかと思います。

水質浄化セラミックですが、サンゴの土台やシッタカに付いた石灰藻でも飛び火して徐々に
紫やピンクになりますから時間は掛かりますがライブロックっぽくなりますよ
もし早く自然な水景にしたいなら、良く検疫した少量の枝状ライブロックを入れてしまうのも手です。

初めてなのに、色々と
ご教授いただいて、ありがとうございました m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/3-d058e580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

