2017-06

スポンサーサイト


Ecomini立ち上げ日誌 モアベター

前回のタンクデータを区切りとして
一ヶ月で大体分かったのは

・ライブロックは必ずしも必要ではない
・LEDでもSPSを維持できる可能性は高い
・SPSはプランクトンを捕食するらしい
 そして一部のサンゴでは色が濃く(茶色方向にも)なる傾向が見られる

水質的にも問題は出てないようですし、レッドのウスコモンなんかは明らかに成長してます

このまま続けてもいいのですが

それだとキーパーが飽きるので(笑)次の目標を

それは先日、スギノキを買ったお店に行った時
うちに入ってるスギノキと同時期に入った同じような色だったスギノキが売れ残っていました

しかしそのスギノキはMTとシエロがあたる特等席にあったためかキレイなブルーに色揚がりして
いました

店長「sebaeさんとこのスギノキどうですか?」

私 「いまのところ生きてますけど、色はやっぱりこっちのが全然いいですね~」

店長「やっぱりLEDだと色揚げまでは期待できないのかな~?」

私 「う~む、当ててる光が白強めなんで青い光とか当てたら色揚がりするかも?」

という事で

Royyal_convert_20090624205410.jpg

今使ってる主照明の青球6発バージョンをご購入~~

GALASSIA300 ロイヤルブルーです!

雑誌で見たときロイヤルブルーという名前で欲しくなったのは内緒です

全体照度を上げつつ青をより強くすれば色揚がりするかも?
という発想でやってみました

この照明の追加に伴い、アーチスライドだといまいちだったんで

090624_convert_20090624205556.jpg

メタルラックに変えました

ズバリ次の目標は
 
                     色揚げです!


出来るといいな(笑)
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

LED照明がドンドン強化されていきますね~
LEDでSPSの維持どころか、色揚げまで挑戦するとは・・
今後が楽しみですね。
結果が良ければ真似させてもいらいます(笑)
 

どもです~

現時点で石まで青く見えてるんですが(笑)

こういう実験好きなんで参考になれば幸いです

深場のミドリイシの色維持とかには紫外線を含まないLEDはかなり有効
かもしれないと思う今日この頃です。

Galassia300よさそうですね!クラマタのHPに載っていないのは何故?
色揚げ経過期待しています。

>TAKAさん
新製品がアップされるの結構時間かかるみたいですね

色揚げは自信ないんですけど色々やってみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/31-ca378163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

