2017-04



Ecomini立ち上げ日誌  エサ水槽

ネタ不足に悩むsebaeです

こんなことだったら導入時のサンゴのサイズとか測っとけば良かった~!

などと今更後悔してるんですが、これから導入するサンゴのサイズも測らないっぽいなぁ(;´Д`



話は変わって前々回導入したスミレヤッコとバスレットspですが

スミレは無給餌だけあって全然人馴れしません(´-`)

というか人影を見ると逃げ出す始末(笑)

まぁコペや植物プランクトンのコロニーを食べてるみたいでお腹はプクプクしてますから

いまのところ問題なさげです

つぎにバスレットspですが

basurettosp_convert_20090711223347.jpg

狙い通りイサザアミを爆喰です

水槽内に人工飼料を撒くのはロスが出て水質を悪化させそうなので

ロスの少ないイサザアミでいこうと思いこんな準備もしました

isaza_convert_20090711223643.jpg

イサザアミのストック水槽です。ここから毎日4~5匹すくってはバスレットに与えていて

気が向いたときにエサ用ハゼやエビも与えています

このイサザアミのエサはこれ

pyto_convert_20090711224025.jpg

イサザアミはクロレラで栄養価をアップできるような記述を読んだので

これでもいけるんじゃない?と思ってこれを毎日ドボドボストック水槽に流し込んでます


魚追加でサンゴの調子が心配だったんですが、まだ一週間程度の感触では
とりあえず問題なさそうです

リン酸の上昇や硝酸塩の発生も今のところ見られません

ただ植物プランクトンのコロニーや水槽面のコペがスミレに食べられて

明らかに減ってきているので、コペ自体も定期的に供給したり

植物プランクトンの投入量を増やしたりするか

人工飼料を与えるのか悩ましい所です

理想的には

コペで成長→バスレット用のイサザアミを突きまわす+植物プランクトンのコロニーを食べる

という流れを期待してますが

思惑通りにいくのかな~

このまま順調に育ってもらって、水槽大きくしなきゃな!

といううれしい悩みを目指します

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

こん○○は。

魚の大きさも含めサイズは測っておけば良かったと思いますよね。
いつも思っていますが、いざ水合わせになると忘れてしまいます。

スミレベビー良さそうですね。
でも大きくなったらやっぱり餌は必要かと思うのですが。。。

こん○○は!

魚を水上に出して定規を当ててなんて事してたら弱りそうで怖いのも
サイズを測ってない理由の一つです;

>スミレベビー良さそうですね。
 でも大きくなったらやっぱり餌は必要かと思うのですが。。。

なるほど~
確かに現状でもエサ生物は減ってきてるので、このサイズの水槽で無給餌は
厳しい予感もします;

おっしゃるとおり粒エサいけるサイズになったら餌付けもしてあげないと
栄養失調になってしまうかもしれないですね;

こんにちは!
無給餌水槽は憧れるんですがうちでは無理ですね^^;
魚たちはみんな2年から5年と長生きなんですがフードタイマーが回る時間前には集まってます^^;

イサザやプランクトンでというのは大変でしょうが羨ましいです^^

こんにちは( ´_ゝ`)ノ

2年~5年とは長生きですね! ブログを拝見させて頂きました!

トサカとミドリイシがキレイな素晴らしい水槽をキープされてますね~

見た目だけじゃなくて魚達にとってもとても住みよい環境なんでしょうね

まさにリーフタンク!


イサザアミはキープも簡単ですし、深場の魚に乾燥餌を与えると稀に起こる
浮力障害の誘発を防ぐ意味でもオススメです。

プランクトンは正直ヒヤヒヤですね;
これはやはり普通のライブロックを使った方が有利だということを
痛感しております;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/39-d382bb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

