2017-04



水換え三昧 

観賞魚を飼育していて避けては通れないもの

水換え!



これ結構メンドイですよね;

メンドイとかいっちゃいけないんでしょうけど


こんな事いってると水槽が銚子のタイドプールになってしまうわけですね


うちで磯臭いタイドプールなんて作った日にはネットカフェ難民になりかねません



そこで新水槽には「楽々水換えシステム」を組みました!

haisuii_convert_20090720200101.jpg

フロー管の隣にもう一個排水口を設けて、、、

haisui_convert_20090720195515.jpg

この片ユニオンのボールバルブに排水ホースをつないで、ベランダの排水口へ排水!

rory_convert_20090720200513.jpg

300ℓのローリータンクに

vie_convert_20090720200834.jpg

RODI水でヴィーソルトを溶かしマグネシウム添加剤でMg値を調整

できた特製海水を

osyan_convert_20090720202007.jpg

毎分100ℓオーバーのハイパワーポンプ「オーシャンランナー6500」に

kyuusui_convert_20090720202529.jpg

LSS社製逆止弁を付けたハングオン給水口に繋いで一気に給水します
逆止弁が付いているのでポンプを止めても水が逆流しない優れものです


この方法で回りに水を垂らさず、ものの20分で300ℓ換水が完了します。

普段は添加剤でバランスをとっていき

崩れつつある海水バランスをリフレッシュする為に月1で300ℓ換水を行う予定でいます。


人工海水は普通に手に入る9種類の銘柄のKH,Ca,Mg,ヨウ素、ケイ酸塩、リン酸塩値を

調べた所、あくまで自分の調べた結果ですがヴィーソルトがエコシステムの推奨する値に

近かったので新水槽ではヴィーソルトをメインに使っていこうと思います


各人工海水にそれぞれ面白い特徴があって一概にどれが良いとかは言えないので

自分の目標とする海水のスペックに近い人工海水を使った方が良いかと思います。


でもやっぱり天然海水は偉大ですね~

お金に余裕があれば全て天然海水にしたいところです



テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

すごい 20分で300リットルですか!!
うちは20分で20リットルです(笑)

色々と参考にさせてもらいます!!

こん○○は

逆止弁いいですね~
マネしちゃうかも^^

20分で300リットルは圧巻ですね!
やはり避けては通れない換水をいかに楽に確実にうやるかですよね^^
ヴィーソルトがエコシステム推奨する値なんですね。
よく調べられていて素晴らしいですよ♪

>オーシャンマンさん
純水作ったり、海水作る時間を除いてですので実際は結構
時間かかっちゃってるんですけどね;
でも新しく水槽立ち上げるなら水換え対策はやっといて損は無いですよ!

>カールさん
こん○○は!
この逆止弁お値段も結構お安いのでオススメです
ただ金属のボルトが使われてるので海水で濡らしたら真水で拭くなりの
対処は必要ですけどね

>まっすんさん
300ℓを観賞魚用のフィッシュポンプで排水してたらサンゴが乾燥してしまうので
いかに早く換水を終わらせるかに拘ってみました

お褒め頂きありがとうございます
いろんな種類の人工海水が出てるので
どれがどういう海水なのかを調べてみたんですよ
自分の調べでは
部分換水でミネラルを補うならリーフクリスタル
昔ながらのベルリンならインスタントオーシャン
とかって各種色々特徴があって
ラインナップとしては結構出揃ってる感がありました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/44-528efefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

