2017-05



SPS&魚タンクのご紹介

昨日コンスピを投入した水槽の詳細をご紹介します

お恥ずかしい限りなんですが;

マーフィード社製 90cmX60cmX45cmのガラス水槽

SPS2_convert_20090722195620.jpg

困ったちゃん救出の為、岩組みを崩し焦ってレイアウトしたので自分ではイマイチな

レイアウト orz

落ち着いてやっても変わらないんじゃん?とか言われそうですが



一応この水槽のテーマは「魚主体のサンゴ水槽」にしてます

写真には写ってませんがこの他にキャンディー、スミレが入ってます

魚主体にしたいのでライブロックを少なくして遊泳スペースを広く取っています


sunm9060_convert_20090722193850.jpg

サンプはエコシステムサンプ、殺菌灯はQL25、スリークォーターさんのCaリアクターに

クーラーはZC-1300を付けています

繝舌Ξ繝・ヨ_convert_20090722194224

スキマーはバレット3


典型的なセットですよね


でメンテ関係は

添加剤はQFIのマグネシウム、ヨウ素、微量元素、ストロンチウムを毎日添加

バレット3は三日に一回掃除

水換えは1週目40ℓ 2週目200ℓの繰り返し


今後の目標としては、こまめなメンテナンスを行うことを前提に

もっと多くの魚を導入して「魚主体のサンゴ水槽」として成熟させて

いきたいものです。

新水槽は無給餌もしくは食べ残しが出ないような工夫をして

サンゴ主体の水槽にし対比を観察してみたいと思ってます。

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

ありがとうございます!
非常にきれいですね。レイアウトも凄く素敵です。SPS水槽などで遊泳スペースを確保するには非常に難しいです。下手に大きな魚を入れると飛び出しますから。←経験者
メインは一体どんな水槽なんでしょうか?

いえいえ、お恥ずかしい限りです;

確かにSPSを一杯入れようとすると遊泳スペースが限られちゃいますよね
魚も入れたい、サンゴも一杯入れたいだとジレンマ起こりやすいので
コンセプトごとに水槽を分けてみてます

メインの水槽はまだ照明が準備中でして
シエロ2灯、SC1灯を一箇所に集中的に当ててだましだましやっている状況
です;

まだ人様にお見せできる状況ではないので
申し訳ないのですがもう少々お待ちいただければと思います

8月中にはなんとか形にしたいなぁ~と

魚主体のSPS水槽は憧れますよね!
やはりこまめなメンテナンスがカギとなってくるんでしょうか。
うちも魚もたくさんって思った時期がありましたが^^;

やっぱり魚入れてない水槽と魚入れてる水槽だとデトリタスの量が全然
違いますんで
結構マメにサイフォンで吸い出さないと厳しい事になりそうです;

それでも維持できるかどうかは謎ですw

様子見ながらボチボチやっていきます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/46-7a10f07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

