2017-03



またまたやっちまった~!!

現在バイコムアークで飼育中のある魚が成長してきて手狭になってしまったので

ちょっと大きめの水槽を奢ってあげることにしました

oruca_convert_20090730232651.jpg

今流行りのオルカ60cmX45cmX45cmOF水槽セットです

でもこのセット実はかなりの落とし穴が(あくまで個人的に)

この水槽台なんですが

水槽を置く天板がご覧の通りちょっと沈んでいるデザインです

アクアギークさんの水槽台もこういうデザインなんで

安いのにすごいなぁ~と感心していたんですが

なんとこの天板

サイドから金属製のボルトと木製のピンで固定されているだけです


普通水槽台の天板って床から垂直に伸びる板材や柱などで支える構造をとっていますが

この水槽台は横からボルトでとめてあるだけなので

なんだか非常に不安なのは神経質すぎでしょうかorz



水槽台の中にはもちろん濾過槽が入るので、塩気を含んだ飛沫が飛ぶわけです

それが金属製のボルトを痛めてある日突然水槽部屋が

タイドプールに、、、、、/(´o`)\



そんな不安な毎日は送りたくないので

他の水槽台を購入するか、この水槽台を補強するか迷っています


ryuudou_convert_20090730233009.jpg

この水槽は魚水槽なんで流動濾過を使って維持しようかなと

オーバーフローって大量の濾材が入るので、定期的な洗浄が非常に大変だったり

しますけど流動濾過ならメンテも簡単そうですし


まだ設置はしませんがまた追ってこのブログで紹介したいなと思います。

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

結構な水槽の数ですねえ。っていう家も何本かありますが、規格倒れが多いです。ちょっと整理しないといけない状況です。。。

おお~ すげ~ ガンガンいきますね(笑)
流動濾過は気になりますねー レポ楽しみにしてます。

いつも新しい器具に挑戦する研究熱心なsebaeさんにリスペクト

>TAKAさん
水槽が増えてしまうのはアクアリストの宿命かと(笑)
また素晴らしい計画がありましたら是非ブログで紹介して頂きたいです

>オーシャンマンさん
すぐに全部揃えている訳でないんですよw
使う予定も無いのに気になる新製品が出ると買ってしまったりするんで
この流動濾過も購入してから結構経ってます
濾材カビてたりしてww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/49-0e3181c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

