2017-10

スポンサーサイト


Ecomini立ち上げ日誌 急成長!

今日、久々にフィジー便のサンゴを見て
「やっぱり綺麗だなぁ~」と感動してしまったsebaeです。

フィジー産ミドリイシって特に難しい気がするのは私の腕がないからでしょうかorz

そういえば昔フィジーの離島に行った事があって膝くらいの水深に色とりどりの
美しいミドリイシがわんさか生えていたのを思い出します

浅いながらも水温は低いので、低い水温と色温度低めの明るい光+紫外線がポイント
っぽいなぁ~と
実はそのフィジー便のミドリイシいくつか購入してしまったので
シエロのクリスタルホワイトやスーパークールのマリンブルー球を当ててみようかな

そんなお話はいいとして

Ecominiに導入したコヤツが急成長です

yokoyama_convert_20090820224228.jpg

ハナスズキSP 毎日イサザアミを10匹近く平らげてくれます

先日、シュリンプさんからアシナガモエビを6匹購入し

よしこれで少しは美観が良くなるだろうと喜んで

Ecominiに投入した所

一瞬で食べられましたorz

その後ヤドカリは大丈夫だろうとマダラヨコバサミ投入したところ

これはちょっと時間は掛かったものの結局食べられてしまいました;


いやぁ~なかなかヤンチャなヤツですよ~(涙

ついこの前までイサザアミ3匹くらいで満足してたんですからね

そろそろエサエビに切り替えようと思います


あとこんなサンゴを

kikka_convert_20090820225330.jpg

リンクさせて頂いているTAKAさんのブログに触発されて載せてみました

このキッカサンゴ、結構長い事飼育しているんですが

最初は灰色のサンゴでした

それが徐々に色揚がりし始めて今ではこんな色合いに

3000円代くらいで購入した記憶があるのでお得な買い物だったなぁ~と思います

キッカサンゴは宝くじ的な要素があって面白いかもしれません

ちなみにこのサンゴはEcosystemのみスキマー無しで飼育中

純粋なEcosystemだとプロテインスキマーの掃除やらウールマットの交換やらの

手間も無くて非常に簡単かつシンプルにサンゴが飼えてしまいます

なんでも大丈夫!とは言えませんけど、なかなか良いシステムですよね
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

どもです。
エッジのピンクが綺麗ですね!ワラワラでサンゴのポリプが開きます?

キッカサンゴってそんなに色揚がりするんですね!
うちの近くにも汚いキッカを置いてある店があるんで買ってみようかな・・
色揚がりしなかったらsebaseさん家に汚いキッカを送りつけちゃいますね

フィジー産ですか?
色維持が特に難しいみたいですね。 
やはり水温は勿論の事、紫外線などが違うんでしょうね。

Ecosystemはずっと気になったままで実施していませんが
良い感じですね!
キッカがまたすごく綺麗ですね^^

>TAKAさん
ありがとうございます、キッカサンゴは自分も好きなので
入荷は良くチェックしてます(笑)
Ecosystemはサンゴのエサの貯蔵庫&ミラクルマッドの成分からか
ただベルリンで維持するより色や成長の面でブーストされる気がします
今後エコ槽に定期的にPSBを投入したりして栄養価を高めてみようかなと

>オーシャンマンさん
ものによっては劇的に綺麗になるのもあるそうですよ
オーシャンマンさんの水槽で色揚がらないものは家でもダメかと;
汚いキッカなのに1万とか請求されそうで怖いんですが(笑)

フィジー産良いですよ~~、全部が全部難しいというわけでも無いので
是非挑戦してみてください。そして家のがダメになった時に枝打ちして分けて
下さい(爆)

>まっすんさん
EcosystemはSPS主体の場合プロテインスキマーと併用されてる方が
多いと思いますし、自分もそうしてますがLPSやソフトメインの方なら
管理も楽でマッドに含まれるミネラル効果からか色揚げ効果もあるとかないとか(笑)
キッカは結構お気に入りなんですよ~
でもなかなか入荷しないような気がします
ダメダメなキッカを寄せ集めてきて色揚げしていったらいつかビカビカの個体に
めぐり合えそうな気がしてなりません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/56-68d75cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

