2017-08

スポンサーサイト


Ecomini立ち上げ日誌 休日の代償

え~ やっと夏休みの時期が来て

数日間ちょっと旅行へ行ってきました

必要最低限の足し水やEcominiのボーリングメソッドの添加だけ親に頼んで

いたのですが

なんだか海水関連生体の調子あまり良くなくなってしまってて

具体例で言うと

新水槽のミドリイシが何故か茶色傾向へ色落ち、海水の泡切れが妙に悪い

ホワイトバード水槽&コンスピ白点祭り!

でEcominiが小型水槽だけあってなんとコモンが白化してました orz

ボーリングメソッドはやっていたそうですが

KHを測るのまでは頼めないので平均値だけ添加してもらっていたところ

KHが5まで下がっていました

あとストロンチウム等のトレースエレメントの添加はお願いしなかったので

このへんもとどめになったのかもしれません

コモンが白化するだけあって全般的にポリプの出が悪いもしくは出さないような

状況だったので今日5割ほど換水&エコフォスカードリッジを交換したところ

生き残ったサンゴ達が一様にポリプを出し始めました

普段効果があるかどうか半信半疑だった添加剤は実はかなり効果があったのかもしれません

小型水槽なのでこのへんは躊躇にでますね


世話を頼んでおいて偉そうな事はいえませんし、まだ生かしておいてくれただけでも

ありがたいことです

結果的にはダウン傾向でも内容はかなり興味深く、実は面白く感じています

足し水を濾過槽もしくはなるべく流れの速いところへゆっくり入れるようにしたり

添加剤を添加するタイミング、泡切れが悪くなったら水質を調べて泡切れの悪い

水面から水を取り換水とか普段何気なくやっている事は実は結構重要なんだな



とりあえず今日はコンスピ水槽へカッパーセルを放り込んで寝ます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

最近更新がないと思ってたら旅行に行ってたんですね
お帰りなさい
うちも最近ボーリングメソッドを入れるようにしました
効果が?だったんですが、やはり順調に維持できているという事が
効果だったんですね。

>オーシャンマンさん
そうして気にしていただけるというのは有り難いです
今月はネタも結構ありそうなので折を見て更新しますよ!
ボーリングメソッド自分も良い商品だと思います
雑誌に乗っているアクアリストの方も結構使ってらっしゃるみたいですし
思えば添加剤って崩れ行く海水バランスを保とうとするコンセプトの商品なので
色揚げ剤、成長促進剤という効果をうたっているわけではないんですよね
だからおっしゃる通り順調にサンゴが生きているというのがなによりの
効果なのかもしれませんよね
最近はポタシオンとか色を意識した添加剤とか出てきましたから
サンゴの色揚げ剤とかも後々出てきたら面白そうだなと

おかえりなさ~い。

どうでした?
予想としてアクア熱が高くなって帰って来たのではと思います。
でも水槽の方、何かバランスが崩れたのでしょうか?
僕は年に数回1週間位空けることがありますが、問題ないです。
水換えをあまりやらないからミドリイシなんかも免疫が出来ているのかも。。。

う~ん色落ち?とか出てますがでもおっしゃるように
堕ちてないんでそれだけでもありがたいですよね^^

私も効果については半信半疑のところがあるんですが
添加剤の効果かなりあるんですねぇ。

これからまた上向きになるように頑張ってくださいね!

>はまさん
どうもです~!
やっぱりフィールドを見てくるとモチベーションが上がりますね
免疫の件ですけど、殺菌灯つけてる水槽の魚は免疫力が弱いなんて
良く聞きますけど、サンゴもあるのかもしれないですね
毎日添加剤多めに入れててKHと同じように多く消費するような体質に
なったところで急に入れなくなったのがいけなかったっぽいですねorz

>まっすんさん
ありがとうございます
色落ちには思い当たるふしがありまして、実は旅行に行く前日に
メタハラの球を交換しついでに色も変えてしまったんですよ
でも成長点だけは逆に色上がりしてるのが難しいところです;
添加剤の件は、自然の海水は場所によって成分の違いはあるでしょうけど
定点観測で通年平均してみればわりと安定してると思うんですよ
だから添加剤で入れてる成分はサンゴにとって「あってあたりまえ」
なんでしょうから逆に無いと調子を崩しやすくなってしまうんでしょうね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/58-13959e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

