2017-04

スポンサーサイト


Ecomini立ち上げ日誌 5日目 ついに照明!

今日はネタ満載で、今後ネタに困るのを恐れながらアップします

・ャ・・・、螟冶」・convert_20090520193404

これはなんでしょう? 見覚えのあるチラシもくっついてますが







・ャ・・・、荳ュ霄ォ_convert_20090520193515

えーっと、クラマタ産業さんから新発売の吊り下げ式パワーLED照明です!
マリンアクアリストの広告によると、従来のメタハラ100W相当の明るさで
このLEDの消費電力は18Wと、本当なら凄く魅力的な商品ですが

んで、眉唾ながらセットし点灯!!

轤ケ轣ッ_convert_20090520193730

ぬお!? あっあかるい!っていうかステーの幅とピッタリですまるであつらえたかのような(笑)

従来のメタハラ100Wがどんな商品かを見たことが無いので比較できませんが
ネオビームよりかは明るいと思います。

結構明るいにもかかわらずそこはLED、前面にほとんど熱を発しません

照明を取り付けたら、次は水流

こんなの買ってみました
繝上う繝峨Λ_convert_20090520195231

ハイドールっていうんですかね?
水流の向きを回転させる吐出口です、電源不要でそこそこ小型
これを

蜷仙・蜿」_convert_20090520195942

クーラーからの吐出口に取り付けてみました
小型水槽なので、パワーヘッドを入れると目立ってしまいますが
これなら自分的は許容範囲内です。
ただヘッドを回す動力にも水流の力が使われているので
流量は結構落ちる感じがして、クーラーが作動した時流量が弱すぎて
チラー内部が凍らないか心配です;

で、全体図です
蜈ィ菴点convert_20090520195640

密かにレコルトロータスの青赤球で色み補正をかけています

LEDライトをよく調べてみると
蛍光灯やメタハラの光とは質が違うようで、実際サンゴを育てられるのか?
という部分では疑問が残りますが
海外の新製品展示会のELOS水槽ではLEDでミドリイシを飼育できているらしいです。

今回使うLEDがどこまで頑張ってくれるか分かりませんが
色々やってみようと思います。


スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

LED

こんにちは。

リンクの件、ありがとうございました。今後もよろしくです。

しかし良い照明いれましたね。
うちのサブもLEDメインにしようかと思いましたがおサイフ的に厳しかったです。(^^;

LEDメインでのサンゴの飼育情報ってまだあまりネットや雑誌で見ませんよね。
どんなふうになるのかすごく楽しみです。

こんばんは

こちらこそ宜しくお願いします

こういった実験をするには人工石で立ち上げで照明はメタハラとか
普通のライブロックを使って立ち上げて照明はLEDとかって
どっちかに絞ってやったほうが良いんでしょうけど
趣味のブログなのでいっぺんにやってしまいました(笑)

自分のサイフも火の車ですよ(笑)
今日から昼食は塩水とパンのミミに、、、、orz

この水槽で陰日性珊瑚を飼ったら叩かれそうなので
好日性珊瑚をなるだけ種類を変えて入れていこうと思います。

こん○○は。

このLED明るそうですね。
うちではLED(レコルトロータス)でLPSは可能でしたよ。
コフキウミアザミもOKでした。

こん○○は、

某所ではお世話になってます^^

これは凄いLEDですね
これでミドリイシが飼育出来ちゃうなら楽しみですね~
発熱も少ないならクーラーも小型で大丈夫でしょうし
電気代にも優しいですね、
今後の記事を楽しみにしてますね^^

もしよろしければリンクして頂きたいのですがよろしいでしょうか?

こん○○は

はまさん
なるほど~
ウミアザミとLPSはロータスでいけるんですか
パクパクタイプのウミアザミとか興味が
はまさんのパクパクの調子はいかがですか?

カールさん
こちらこそお世話になっております
もうご存知でしょうがマメデザインさんからもっと良さそうなのが出そうですよね
ただ値段も凄そうですが;

ミドリイシですか!様子見ながら挑戦してみますね
灯具自体はそこそこあったかくなるんですが、前方の熱線が少ないので
おっしゃる通りクーラーも小型でよさげですし空調の効いた部屋なら
付属のファンだけでもいけるかもしれません

リンクの件是非にお願いします
こちらもリンク貼らせて頂きます~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/6-d3d01ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

