2017-05

スポンサーサイト


欲張り照明セッティング

先日ミドリイシ飼育の先輩がT5を設置した水槽のライティングを見に来てくれました

ルクスメーター片手に250Wメタハラの照射範囲と光量の分布とかを見ながら

T5照明と150wクリップ式メタハラの照明を考えます

光量的にはT5だけでもスゲの紫は色上がりしてましたので十分なんでしょうけど

ゆらめきの演出や鑑賞面側から青球当てるとミドリイシは綺麗に

見えますから設置しようということに

二人で照明をあれこれ動かす事30分やっとできたのがこの位置

T5siero_convert_20090906234420.jpg

球も白球、青球集光、青球散光と付け替えてルクスを調べてみた結果

照射距離が近いので青球散光でもT5と重なる部分はヤバイ照度です

強光阻害ギリギリの範囲っぽいので今後注意深く観察して行きます

120cm水槽でカクテル光&強照度を確保しつつ消費電力は732w

蛍光灯自身は触れる温度程度しか発熱しないのでクーラーの稼働時間も

短く個人的には大満足です。
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

ほんとに明るいですね!
私も実際に拝見したいですよ^^

ちなみに水面から15cm~20cmといったところでしょうか?
ほんとに楽しみです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい感じですねえ!私もスパクルが欲しいです。4灯ぐらい欲しいです。
前のコメントでT12蛍光灯と書きましたが、T2蛍光灯の間違いでした。T5よりももっと細いです。以下のページが参考になります。
http://www.americanaquariumproducts.com/Aquariumbulb.html

>まっすんさん
今まで暗い環境で飼っていたのでいきなりこんなに明るくなると
適合できないSPSも出てきそうなんですけどね(笑)
水面からは大体そのような距離です
あとはサンゴの種類とメタハラの位置、造波装置による水面のしぶきとの
兼ね合いかと思います、まだ自分も実験中なのでこれで正しいかどうか;

>TAKAさん
補助光としてはなかなか良い感じになりました
揺らめきもできましたし
T5+スパクル4灯もあればかなり自由度の高い色揚げが楽しめそうですね

T2ですね、さっそくHPを見させて頂きましたありがとうございます
かなり細そうですね~
本数を増やしてより細かい色温度設定ができるといったメリットが有りそうですが
これもかなり明るいんですか?

スパクルご入用でしたら代わりに買って送りましょうか?
電圧の関係とかもありそうなんで明日聞いて見ます。

sebaeさん、
T2は、PARもT5よりも高いようです。

スパクルがUSで使用できるか調べていただけると助かります。ただ、先立つものがあまりないので、困っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/62-bd0ca168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

