2017-06

スポンサーサイト


120cmT5水槽続報

絶不調だったEcominiの調子の落ち具合は結構凄くて

結局スギノキまでRTNにやられてしまいましたorz

でも最初に導入したハナヤサイとエダハマサンゴ、シコロサンゴはまだ存命なので

またボチボチ個体数を増やしつつ継続レポしていきます

なんだかんだでLEDでのSPS飼育4ヶ月が経過しましたがハナヤサイはいたって健康です

ここから光が原因で急に調子を崩すような様子ではないので光合成には問題ないんでしょうね

こうなるとペルチェ素子式の冷却機(テトラクールボックス)と小型水槽でSPS飼育とかもできそう

です。

デスクやカウンターの隅でSPSの入った小型のリーフタンクがあったら面白そうですよね


で、本題のT5使用のエコシステムSPSタンクの続報ですが

こちらも色維持、色揚げともに問題無いかと思います

確かに光と個体の相性は有りますが、それはメタハラでも同じことですし

太陽光だって加工が必要な時はありますから

090926_convert_20090926231005.jpg

少量サンゴを入れ替えたり、配置換えをしましたが

サンゴ達の成長速度も結構なものです

色上がりの方もなかなか良いですよ!


あと

先日追加した吸着材フィルターの効果も素晴らしく

まず水の透明度が上がりました

そしてサンゴの色も若干明るくなったような

あと特に目に見えたのはエコシステム内で育成しているリュウキュウスガモの成長速度

が格段に上がりました

リュウキュウスガモはかなりの低栄養塩を好むんですかね

ミラクルマッドとの相性も良いみたいです。


今後もっと各サンゴが成長していって密度の高い水景を作ってもらいたいですね。


ZEOvitの方はサンプとキャビがまだ作成中でスタートが延びております

こちらも結構楽しみなんですが日々のルーチンだけでも結構時間が(笑)

でもたまにお客さんが来て「おお~綺麗ですね~!」とか言ってもらえると

モチベーションはうなぎ上りです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

エコミニのRTNは残念です。スギはRTNに弱いですね。
ウチも過去に・・・。orz

それにしても、T5エコシステム水槽!!!
すごい色してますねー。w( ̄o ̄)w
とくに奥のスギ系のブルー!
これにZEOvit稼働するとどうなるのか・・・。ゴクリ

リュウキュウスガモが成長著しいってのもすごいですねー。


サンゴがものすごい色ですね。
維持に精一杯で、色揚げのコトはよく分かりませんが、
こんなスゴイの見ると、自分もいつか・・・とテンションあがります。
アマモは富栄養環境を好むと思ってましたが、
まったく逆の現象がおこってますね。とても興味深く、参考になりました。

>さえぱぱさん
スギ系はRTNに弱いんですか;次回はスギ系は避ける様にしますかね;

T5水槽お褒め頂ありがとうございます。
無給餌水槽の方がやはり管理は簡単ですね 水換え月1ですし
ただこの水槽でZEOvitはやらなくて、ZEOvitは専用の水槽を立ち上げます
またレポしますので~

>くもざるさん
深場のミドリイシの色揚げって難しそうですね;
自分も何個か照明焼けで落とした事がorz
アマモなんですが
葉の周囲は低栄養塩、低有機物が良く
泥に有る程度の栄養がある環境が良いみたいです
葉の周囲に有機物や栄養があると藻類に寄生されて成長が鈍るように
感じます。
沖縄の海では極浅い砂地にアマモ場がありそれよりちょっと沖の岩場に
SPSが生えてる光景を目にしますから水質的には同等の環境を好むのかも
しれません、砂地はサンゴが着生できないのでアマモしかないのかなと。

sebaeさん、
サンゴの発色と言い、レイアウトと言い、かなり良いですね!個々の個体も十二分に育っていますね。自分も見習わなければ。。。

素晴らしい水槽ですね。選択するシステムも重要と思いますが、やはり管理が上手なんでしょうね。
T5蛍光灯も問題ないようですね。次回発売される(?)製品はタイマーが付いているといいなと思います。2、4、6、8本ずつ点灯出来るタイマーが理想ですね。朝、昼、夕方と明るさに変化が付けれるように。朝日と夕日では違う波長でしょうから。多灯が良い理由は、様々な波長が得られるのと多方向から照らされていることだと思いますが、いかがでしょうか?

>TAKAさん
ありがとうございます! でもTAKAさんの育ててらっしゃるサンゴ、凄い発色
じゃないですかそれが水槽に合わせて成長するのが凄く楽しみです。
また機会があったらアップしていただければと思います。

>sugenoさん
ありがとうございます。管理ももっと勉強しないといけないのでまた色々やってみたいと思います。
T5タイマーの件、良いですね~
安定器を分けてコンセントを4分割にするのは可能だと思いますので
各コンセントにタイマーをつけるような形にはすぐできそうですが
本体に内蔵のタイマーをつけると故障がちょっと怖いかもしれないなぁ~と
朝日を夕日、面白いですね魚等も脅かせずに消灯へもってけそうですね
多灯のメリットはおっしゃる通りだと思います
蛍光灯はメタハラのような点光源と違って影が出来にくいので
それだけ多方向に光がいってるんだと思います。

スギは残念でしたね・・
綺麗に色揚がりしていただけに。

相変わらずT5使用のSPSは
状態良さそうですね!

あ、ZEOvitは別専用水槽でしたか。失礼しました。汗
興味津々なので、レポすごく楽しみにしております。(^^)

>オーシャンマンさん
RTNは怖いですね;エコミニは中身が大分寂しくなってしまいました
T5は良いですよ! あとは水質をいじってより良い環境を目指します
あとブラバンはどうなったんですか!?

>さえぱぱさん
ZEOvitは初めてやるシステムなのでマニュアルに出来るだけ忠実にやってみようと思い水槽を別にする予定です。
いくらシステムが良くてもキーパーの腕もあるので、ZEOvitの営業妨害にならない
ように頑張りたいと思います;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/70-a217b226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

