2017-05

スポンサーサイト


水槽リフォーム前夜 ZEOvit水槽準備編

もう疲労困憊です、、、、orz

逕サ蜒・005_convert_20091003203723

今日は終日水槽リフォームに向けて準備してました

中身抜いて、石灰藻削って、砂出して、各装置を掃除したり、、、、

極めつけにショップに届いたサンプ等を引取、塩70kg程買ってきたり

もう明日は筋肉痛間違いなしでしょう(笑)


でも新しく出来たサンプを見て少しテンションアップ

逕サ蜒・006_convert_20091003204145

ZEOvit用にアクアギークさんにお願いした特注サンプです

ZEOvitリアクターも吸着材フィルターもすっぽり収まってまずは一安心

逕サ蜒・007_convert_20091003204500

今回はバレット3を流用するので泡きりにこだわってお願いしました

ウールボックスから落ちた水は左奥の四角いボックスに落ちて泡は上へ水は下から出るように

なっていて、それでも切れないナノバブルは中央の欠き込みからゆっくりと第二層へ水が流れること

で解消される見込みです、しかもメインポンプに吸入口は下のほうですから泡を吸い込むことは

無いかな~と楽観視してますが、実際動いてどうなのか少し心配ではあります。

というかまずZEOvitってウールマット使って良かったんでしょうか?

うーむ、、、とにかく明日は来るのでこれで行って見ます!


スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

バレット3

はじめまして、sugenoと申します。バレット3はかなり小さい気泡になりますので、泡きりが困難です。皆さんどうしているのでしょうか?私はウールボックス+ドライボールですが、もの凄く小さい気泡が水槽本体に来てしまいます。サンプは50×60×50です。バレット3のポンプはレイシー701です。市販の泡きりボックスも検討しましたが、大きな気泡は取れそうですが、もの凄く小さな気泡は流れてしまいそうな気がします。アクアギークの特注だったら、その辺りも考慮してサンプを製作しているのかもしれませんけどね。続報期待しています!

>sugenoさん
あれ、何度かコメント頂きましたよね?
今までエコシステム+バレット3だったのでエコ槽の海藻でナノバブルも取れてしまって案外泡きりに困った事が無いんですよね
ウールボックスとドライボールでも切れませんか~;
このサンプもアクアギークの方と相談しながら作って頂いたのですが
正直泡切れに関しては使ってみないとなんともいえないそうです
大きなサンプだったら簡単なんですけどね~

すみません、書き込みをしたと思っていたブログは、実は初めてのブログで挨拶を忘れた苦い経験がありましたので、二度「はじめまして」をしてしまいました。
失礼しました。

お疲れ様でした。
いよいよカZEOvitですか!(・∀・)
ZEOvitって海外のサイトでゴツイ色上がりした画像とか
よくあるんですが、国内ではショップや個人ブログで同じくらい
効果をだしてるサイトって、まだみたことないんですよねー。
sabaeさんにはすっごく期待してます。( ̄ー+ ̄)
#知らないだけかもしれません。
#ZEOvitユーザブログ主様ごめんさなさい。汗

しかし、カッコイイサンプですねー。
そらーテンションあがりますわ。笑

いろいろレポート楽しみにしております。(^^)/

>sugenoさん
いえいえ、お気になさらずに

>さえぱぱさん
どうもです~
いよいよZEOvitなんですけど、はっきり言って自信無いです;
海外のZEOvit水槽の写真凄いですよね!
あ~ゆ~水槽をキープ出来たら楽しいだろうな~と
でも慣れてないシステムは思わぬ勘違いをしてしまいがちなので
トライアンドエラーで頑張っていこうと思います!

この水槽の照明の予定が気になります。LEDにいくのでしょうか?T5蛍光灯にいくのでしょうか?バクテリオプランクトンと並んで、照明はT5でミドリイシ!と話題になっている割には、アクシーネクサスの話は出ませんね。価格もメタハラよりはお手頃価格なのですが、、。ギーゼマンのT5蛍光灯も装着可能であれば購入を検討するつもりですが、何か情報がありますでしょうか?トップアクアリストのみなさまはATIなんかが輸入されるのを待っている状況なのでしょうか?

>sugenoさん
この水槽の照明はとりあえず最初メタハラで、出来ればT5にしたいなぁ~と
考えています。
LEDは大型水槽ではまだコストの面で自分には無理そうですorz
アクシーネクサスですか~、どこに御住まいかにもよりますが
一度展示品を見られた方が良いかと思います
コストパフォーマンスと性能のバランスの取れた良い機材とは思います
ミドリイシも使い方によっては可能かもしれませんが実績の面ではまだ
未知数なんですよね
T5+反射板+冷却ファンの方が今のところ実績がありますし
照度自体はこちらの方が上ですから
どこのまでの性能を望まれるかによると思います。
リーフタンク設計のT5としてはCF誌の広告に載っていますが
LSS研究所さんが近々輸入される予定は有るようです
立ち上げされたばかりで早く照明が欲しいという事でしたら
とりあえずスパクルやシエロ等のT5と併用できるメタハラを購入して
集光直下にミドリイシを配置していくようにすればつなぎと今後の拡張の
面でもロスは出ないかと思いますよ。
T5と併用されるのでしたらシエロの方がコンパクトで後々設置が楽ですから
こちらをオススメします。

アドバイス有り難うございます。
水槽を立ち上げたばかりですので、資金面が厳しく、照明は以前使用していたファンネル150w1灯のみです。サンゴがありませんので、現在はこれでも十分です。
スパクルとシエロは考えていました。年末年始セールまで待とうかなと考えています。

>sugenoさん
いえいえ
セールだとお買い得ですしね!
またそれまでに新製品が出るかもしれないですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/73-8eacbc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

