2017-05

スポンサーサイト


ZEOvit水槽 生体導入

更新が滞ってますsebaeです (´д`)

ネタはかなりあるんですけど、ルーチンメンテだけで結構な時間がかかるもので;

120cmのT5のほうは秘薬のおかげで持ち直してきましたよ

何を使ったかはまた後日ネタにしようかと(引っ張りすぎ)


話は変わってZEOvit水槽ですが

先日またミドリイシを追加してしまいました

今度の生体はお店で「色揚げがなかなか難しいんですよ」

と言われる物を一個と維持は簡単なのを一個購入してみました

ZEOmido_convert_20091025011347.jpg

これが色揚げが難しいと言っていたミドリイシです。

確かに茶色と紫のせめぎ合いっぽいっすね~

一見地味ですけど先端がパープルっぽく成長点に蛍光グリーンが乗る逸品

なんともいえない魅力を感じました(笑)

usueda_convert_20091025011641.jpg

次はウスエダミドリイシと思われる群体

このミドリイシ結構丈夫で普通に飼ってるともっと緑が濃くなると思いますが

ZEOvitだとどのうような色になるのか、、、、

たった2個増やしただけで、プロテインスキマーの汚水の色が変わってきました

サンゴも結構水汚すんですね

水槽がこの個体数に馴染むまでゆっくりと追加していった方が良さそうです


またサンゴはボチボチ追加していくとして

そろそろ藻食の魚を入れたいんですが

何を入れようか決めかねています

お金があるならジェムタンでも入れたいところですけどね~

高すぎorz

藻食の魚って案外選択肢が無いんだなと思います

一般受けするキイロハギでも入れてみようかな~

それともロストラタン、、、

スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

旧水槽では藻に悩みました。藻食魚としてヒレナガハギ、藻が成長する前にライグロックをなめてくれるカエルウオ(スターリーブレニー)を入れまた。今回は奮発してレッドスポットブレーニーを入れましたが、飛び出してしまいました。

スゲとウスエダですかー。
どちらも浅場のなかでも浅めの種類ですよね?
スゲの色揚げは個体差が大きい気がしますが、
成長も早くピグメーションは非常にキレイですね。

ウスエダは環境があうと超パステルになりますよね。
こちらも個体差はあると思いますが、スゲと違って
全身色揚がりするので見応えのある種だと思います。

コケ食い魚は・・・。よく知りませんがやっぱハギですかねぇ?
水槽面やLRの茶ゴケであればお安くヤエヤマギンポって手も
ありますが、ハネモみたいなのは食べませんし。

120水槽の秘薬が気になります。w( ̄o ̄)w

>Sugenoさん
おお!もう生体入れられたということは立ち上げ上手くいったんですね!
確かにカエルウオ良いですよね
インドカエルウオでも入れてみようかな~

>さえぱぱさん
早くも白っぽくなってきましたが、写真で撮って違いが見えるレベルかは微妙です
ウスエダ今まで飼ってて色が濃くなる事しかなかったんですが
パステルにもなるんですね
藻食の魚って案外気が強いのが悩みの種です
ロストラなんて入れたらいよいよマニアックな水槽に(汗)

秘薬は今日記事にしますね

実はシマヤッコとウズマキとフレームとブルーエンゼルもいたりします。威嚇すらせず、お互いに無関心です。
T5蛍光灯の新製品まで待っている予定ですので、サンゴはゼロです。
皆さんいろいろ実験していますので、私も少し始めました。ボレー粉(カキ殻)を園芸で使用するプランターに入れてその上にアラゴナイトサンドを敷きました。プランターは底に穴が空いていますので、少しだけ通水性があります。カルシウムの供給が目的です。カルシウムリアクターの購入、維持、管理まで出来そうにありませんから。

>sugenoさん
すごい混泳術ですね!Σ(゜ロ゜)
現時点でもかなり見ごたえがありそうですね
ボレー粉とは面白そうです、脱窒の効果も有りそうですね
ただボレー粉の一部の製品にはリン酸が含まれる事も有りますから
4回ほどRO水で洗浄し1回RO水で煮沸し最後にもう1回RO水で洗浄
した方がいいそうですよ
良い結果が出ることを期待してます!

魚しかいないので、皆様のミドリイシの成長や色揚げには貢献出来ないのが残念です。少なくともまだ、魚は死んでません。ライブロックは石灰藻が増殖するというより、きれいになってきました。ダイビングで見かけるライブロックにはほど遠いですが。
フリソデエビが飼育してみたかったので、コブヒトデも入れてしまいました。水が汚れるのは覚悟の上での挑戦です。どんどんミドリイシの投入から遠ざかっています。

>sugenoさん
ライブロックだけ入れてても強固な生物濾過は形成されにくい気がしますし
魚を状態良く飼われてるうちに良い塩梅で立ち上がるんじゃないですかね
石灰藻も状態が良いということはきっと上手くいってるはずですよ!
フリソデエビですか、この前ハワイの紫のをみて値段にビックリしました
自分は飼った事が無いので分かりませんが水汚すんですかね?
B BOXさんで水質検査をやってくれててこれがかなり参考になりますから
立ち上げ状況の目安として一度試されてみては如何でしょうか?
それで問題無ければ安心してミドリイシも導入できるわけですし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/80-94e17441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

