2017-04

スポンサーサイト


T5120cmエコシステム水槽 テコ入れその1

リーフアクティフ入れてから調子を崩した120cm水槽ですが
(リーフアクティフ自体合う水槽なら素晴らしい効果を上げる製品らしいです)

数々のテコ入れの甲斐あってなんとか持ち直して来ました

まず90%換水2回、リバースグレインリキッド&マリンを使用

プロバイオティックマリンフォーミュラ大量投入

B-4大量投入

これだけやっても共肉剥がれが少数起こってたのですが

トドメの一発にこんなのを入れてみました

RC_convert_20091025181342.jpg

グローテック リーフクリアー なるものです

販売店の商品説明には

ドイツで一年前に発売された人気商品です
・黄色くなった飼育水を透明に
・銅等の少しずつ蓄積していく重金属類の除去
・たんぱく質、アンモニア、リンの除去
・海水の臭いの除去
・有害バクテリアの駆除
・コケの発生抑制
これらの効果をサンゴや魚に影響なく安全に行います












マジスカ ( ̄□ ̄;)

SUGEEEEEEE!!


若干リバースグレインリキッドと被る効果もあるような気もしますが

有害バクテリアの駆除と聞いて早速購入しちゃいました(笑)


いやぁ~~ぶっちゃけますと

正直ちょっと眉唾でしたよ?

だって有害バクテリアの除去てったって有害と有益を区別して殺菌できるのかな?とか

色々考えちゃうじゃないですか

でも

これなかなかいいかも ( ∇)

なんだか水の透明感がスキっとしました

いまんとこ共肉剥がれも収まったみたいですし

このまま沈静化を祈るばかりです。


あと水流の方もテコ入れしました

TUNZE_convert_20091025181806.jpg

噂のTUNZE ナノストリームポンプX3&マルチコントローラー

海外ではかなり実績のあるこのポンプ、少々は値段は張りますが

当然良いです

ボーテックに比べればウェーブモードの種類とか、配線が水槽からニョキニョキ

飛び出るとかレトロな感も否めませんが

ボーテックはウェット側を経年劣化で交換する必要が出てきますし

水流の方向までは選べませんが

TUNZEはボーテック並みの太い水流を好みの方向に向けられ

かつ耐久性は良いらしいです

どちらも一長一短なので好みの部分も多いんですけどね

これで水流対策もバッチリでしょう!


大量換水したりリーフクリアー入れたりしていよいよ何も無い水になってきたのか

スギノキのパステル化が凄いです;

SUGI120_convert_20091025182127.jpg

照明ちょっと離したりして褐虫藻労わってるつもりなんですがねぇ~;

もうちょっと様子みたらボチボチミドリイシ追加していこうと思います!
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

すごいの見つけましたね
グローテック リーフクリアー?
さっそく真似させてもらいます(笑)

水槽の方も調子を戻したようで何よりです。

スギいい色ですね~。

90%換水2回って努力の賜だと思いますが、
秘薬はグローテック リーフクリアーですか!“〆( ̄  ̄*)
さっそく買っとこう。w

TUNZE ナノストリームポンプX3&マルチコントローラー
ってSUGEEEEEE。10万はするのでは?!(;・∀・)
でも、Vortechに比べ1コントローラで3台は
大きなタンクには魅力的ですね。

いつもいつも良い情報ありがとうございます。

>オーシャンマンさん
現状上手く回ってらっしゃるんですから特に必要ないかも?(;´Д`
使用後かなりスキマーが汚れたので効果はありそうです

>さえぱぱさん
スギの色には内心ヒヤヒヤしてます(笑)
TUNZEはオススメですよ
一つのコントローラーに4つまで付けれますし
ポンプ自体の最大流量、最小流量の差がかなりあるのも
魅力的です。
MP40複数台でシンクロさせるのも素晴らしいのですが
それより安価で複数の方向から太い強弱のある水流が
起こせるのが強みですね
見切り発車の情報も多いかと思いますのでお恥ずかしい限りです;

おおおお~~~sebae財閥。
新製品と次々と。。。素敵過ぎます。

グローテック リーフクリアーは僕にも買えそうかな。
見つけたら買ってみます。

>はまさん
いやいやかなり生活は苦しいですよ;
生体より機材の方に関心が行き易いのかも知れません

グローテックのリーフクリアーですが現状が順調に回ってらっしゃるなら
特に追加しなくてもいいかとおもいます
自分もリーフアクティフ入れて大変な事になりましたから
でもリーフアクティフも合う水槽なら素晴らしい商品だそうなので

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/81-33888991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

