2017-03

スポンサーサイト


海水ミネラルバランス

今日、水質検査をしてみました

120cmT5の水槽&ZEOvit水槽双方共悪くない値だったんですが

なんだかマグネシウムとヨウ素が足りてません;

マグネシウムが120cm1100 ZEO1000 ヨウ素120cm0.3 ZEO0.4

といった状況

結構前に知人と自分とで手持ちの機材を使って120cmの水質を計って

みたのですがその時はMg1300 I 0.03といった状態でした

でよくよく考えてみたら前回の換水時ヴィーソルトが無くて

近所にショップにあった某有名人工海水を使用したのを思い出しました

大体の人工海水のパラメータは取ったのでこの海水もバランスを取るように

調整したつもりでしたが、実際は調整できてなかったみたいですね

自分の飼育スタイルにはヴィーソルトが合っているようです。

あとこういった結果から添加剤の規定量というのも見直さないといけないですね

どういう装備で何がどれだけ入ってるかというのは個々の水槽で違いますから

ヨウ素なんて規定量を一日2回(つまり総量では倍)入れていて

マグネシウムも規定量の1.5倍入れています

ストロンチウムは計るのが面倒なので計ってませんが

この調子だと足りて無さそうな気がします;

理屈では分かるんですけど正直こんなに規定量と差が出るとは思いませんでした
(これでも足りてないわけですし)

やはり天然海水は素晴らしく、市販の物を調べたことが有りますが

ホビーレベルでピタリと基準値に当てはまりました(比重は若干調整しましたが)

それにサンゴへの吸収のされ方が早いと思います

KHとかMgとか凄く下がりますから、吸収しやすい何かがあるんでしょうね

とはいっても120cm水槽で天然海水を常用するほど余裕も無いので

とりあえずヴィーソルトに戻して、添加剤も試薬で測りながら添加量を調整

していこうと思います。

ヨウ素が下がってるのは頂けないので、これは何か対策を講じなければ

なりませんね、、、、
スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

ヨウ素を1日2回はどうなのでしょう?
光が当たると成分がぶっ飛ぶらしいですけど。。。
でも2倍くらいは平気だと思いますよ。
RTNになった時に3倍くらい入れました。

サンゴの骨格の石灰化はどのようにして起こるのでしょうか?人間の骨とはシステムが違うような気がします。Mgやヨウ素の微量元素も必要ですが、人間の場合はビタミンDやビタミンKも必要です。サンゴにもビタミンは必要なのかな?やはり、天然海水は偉大ですね。

ミネラルバランス。難しいですよね。
うちはレッドシーコーラルプロソルトですが、普通に比重と温度調整
だけで、ミネラルバランスまで調整したことはありませんでした。

120T5水槽はエコシステムですよね?
それでもやっぱりバランスは崩れるのですか。。。
エコシステムはリフジウム機能よりミラクルマッドによりミネラル
をバランス良く供給するのが主目的と思っていました。
でも考えたらヨウ素やカルシウムは別途ですよね。(^^;

天然海水とサンゴの吸収率。
これもなるほどと納得させられました。
いつも勉強になります。ぃゃまじで。

ふむふむ
天然海水も真水で薄めれば節約になりますね。
天然海水って比重高めですもんね!

でもsebaeさんの120水槽に天然海水は、
ちょっと費用がかさみますね・・

>はまさん
三倍は凄いですね!
本当はリアクターのような物で絶えず流出してるような状況が良いんでしょうね

>sugenoさん
サンゴの骨格形成のメカニズムですか~ アミノ酸は使うような事は書いてあったような気がします、ビタミンはどうでしょうか、、、特にDの過剰添加は問題になりやすいじゃないですか、普通ならUVA UVBを当てて生体内で合成させるのが安全ですよね そういえばサンゴ用のT5でUVを含有するものが出始めました、そういった関係もあるかもしれないですね 興味深いので色々調べて見ます
天然海水良いですよ~ ベースウォーターに天然海水を使用して添加剤を規定量
足す方がミネラルバランスは調整しやすい印象があります(あくまで自分の話でですが)換水量の少ない往年のベルリンシステムなら天然海水の利用価値はぐっと上がるでしょうね

>さえぱぱさん
コーラルプロソルトはご存知かもしれませんが一度内容成分が変更もしくは調整されて今はかなり理想的な商品になっていると聞いたことがあります。
自分が調べた時はまだ改善前だったようであまり良い数値ではなかったのですが
今は良くなっているんじゃないでしょうか?
エコシステムなんですが、汎用性がある為何かに特化して使用する場合は補って
あげる必要が有りそうです。
ただLPS、ソフト水槽はスキマー無し、水換え月1 40Lで維持できてますから
効果は高いと思います
こちらもさえぱぱさんのブログで勉強させて頂いております
色々な情報を持ち合えるのもブログの醍醐味ですね!

>オーシャンマンさん
何故か比重高いんですよね、実際海行って測るとそうでもなかった記憶が
120cm水槽で天然海水常用は自分にはキツイです;
前90cmで天然海水常用してましたけど運送業者の方に申し訳ない気持ちで
一杯に(汗)
でも効果は凄いんですよね~ オーシャンマンさんのところも今頃ポリプ全開じゃ
ないですか?
ただ吸収が良すぎてKHとかすぐ下がるのでその辺は注意して下さい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/82-7f3ec8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

