2017-03

スポンサーサイト


ピンボケ写真館(涙)

先日、代金を支払った魚を今日ようやく引取に向かいました

なんですぐに引き取らなかったかと言いますと

ZEOvit水槽の砂は粗いので、エサをばら撒くと砂の間に入ってしまいそうな

気がしたので、その辺を工夫しようと思いアイテムを作ってました

逕サ蜒・037_convert_20091207222144

杓子型エサ皿です ポリグリップで固めたようなデザインがなんとも(笑)

この中に沈下性の粒エサを入れて食べ終わったら残りごと取り出すという寸法です

実はこの皿部分は実験用で成分の溶出の無い物を使用し、柄の部分もアクリルで出来ています

良くタッパー等を使われる方もいらっしゃいますが、抗菌剤の練りこまれた多くのタッパーは

生物に悪影響があるとの噂も耳にしますから、注意が必要かと思われます。


で、何を入れたかというと

kokos_convert_20091207222435.jpg

入れたばかりで出てきません!orz

「ココスピグミーエンゼルフィッシュ」です

珊瑚メインの水槽なので、SPSの強化照明でも日焼けせず

餌付きもまず問題なく丈夫という、かなりリーフタンク向けの

種を選んでみました

やっぱり、ライブロックや珊瑚の間をヒラヒラ泳ぐヤッコは綺麗ですし


サンゴ達の様子はというと

kattyaku2_convert_20091207223325.jpg

いくつかの種類がちゃんとライブロックに活着してきました

良いことばかりじゃなくて、ちょっと困った問題も

ライブロックから若干アミジグサの亜種っぽいのがチョロっと生えてきました

元からコシダカウニを入れているのですが、より小さい個体を何匹か増やさないと

いけないようです

もしくはボンドで埋めちゃおうかな~


あと120cmの方ですが

立ち上げから一週間たって8割換水をしたのですが未だアンモニアと亜硝酸が0.2位出ています

こちらはとりあえず最初ベルリンで回しているのですが

ZEOvitやエコシステムの方が立ち上がりは早い印象ですね

バイオダイジェストを多めに入れて、また一週間たったら8割換水をして様子を見てみます

こちらのコンセプトはまた後日,,,,



スポンサーサイト

テーマ:リーフタンク - ジャンル:ペット

コメント

塩・・ まだ引きずってます・・・ む~~ん

ようやくココスさんの写真がUPされましたね~
魚は1匹だけの予定ですか?

こんにちは!

おぉココスですね。アイシャドーが可愛いっすね!お次は何を?(^^)

>オーシャンマンさん
RPでもインスタントよりは高品質らしいですよ
あとハギでも入れようかなと

>イワオさん
ハギ系が欲しいですね
本当はハナダイでも入れたいんですけど
エサ撒かないといけないので

おお~!ココス!w( ̄o ̄)w
さらっと高級魚ですやん。笑

エサトレイも流石に拘ってますねー。

>さえぱぱさん
ボーナス時期ですし奮発してしまいました(笑)
エサトレイは只今訓練中です
やっぱり最初は怖がってますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sebae.blog46.fc2.com/tb.php/94-f1f60bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

sebae

Author:sebae
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
Ecomini (34)
サンゴ水槽 (26)
タンクデータ (2)
機材インプレ (12)
ZEOvit (38)
ネイチャーアクアリウム (2)
サンゴのあれこれ (3)
LEDでSPS (7)
深場ZEOvit (4)
バイオペレット (2)
SPS記録帳 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

